2011年12月19日 (月)

ついに課金を・・・!

ついにFF14の課金が開始になりました。

当然課金継続。

と、同時に、、、

ついに!

FF11の課金を停止しました。

お世話になった皆さん。

さようなら。ありがとう。

そして、エオルゼアで待ってるぜ!

Figaroにインしてくれれば、また会える。


また「楽しい」冒険をしよう。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

17.ユニコーン

本当はパッチに関する記事を書きたかったのですが
個人的にはユニコーンサーバが消滅するショックの方が大きくて
とてもそんな気になりません。。。

いや本当の原因は、blog執筆時間に充てている昼休みがとれないからなんですけどねw
休憩時間に会議やる奴ってなんなの死ぬの?って感じです。

しかしまさか雲丹鯖が無くなる日が来るとは、、
いや、いつか来るのは分かっていたけどショックですね。

まだアカウントはあるし、鯖停止前に一回卒業旅行にでも行きますかねぇ
景色のいい場所でSSでも撮って、、、解約しよう。
だれか一緒に行く人いませんか?

 
Photo

ちなみにここ1週間ほどはチマチマ裁縫上げ中です。
まだランク16ですけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

ブログアクセスにおけるOSの違い

このブログは元々FF11・ユニコーンサーバーでの活動記録として始まったのですが
ほぼFF14開始とともにFF14・フィガロサーバーでの活動記録となっています。
FF11の方は、ここ3年ほどログイン回数が激減しておりほとんど記事の更新も無いので
あまり役に立つ数字とは思えないのですが、今年7月のブログアクセスしてくださった人のOSと
今年10月にアクセスしてくださった人のOSで、どのくらい違いがあるのか確かめてみました。

#ちなみにココログだとこの機能はデフォで付いています

Blog_access_pc

未だにFF11の記事で検索してくれる人も結構いらっしゃるので、そこまで差は出ていませんが
3ヶ月の差にしてはWin7の比率がやっぱり増えてるな~というのが感想。
意外なところで、MacOSな人も増えていて面白いですね。
やはりグラフィック系好きな人が多いのでしょうか。

にしても、XPは未だに多いですよね。
スクエアが DirectX 9 を捨て切れなかったわけは、この辺でしょうか。
PS3版の影響もあるでしょうけど、PC版だけでもDirectX11対応って手もあったのでは、、、
とか考えていましたが、まだXPの方がメジャーなんですもんね。
これ見ると。

↓こんな役に立たない情報でも面白かった!と言う人はコチラをポチ
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

またね~^^

とりあえず10月一杯はFF11の課金を続けることにしました。
主に、フレの皆さんに挨拶するため。
今日は時間も遅かったので、数人にだけ挨拶しておきました。

そんな中、幽霊部員になってるLSに顔を出した際の、Alさんの一言にちょっと心を動かされた・・・
「じゃあ、思い切り楽しんできな」
「またね~」
よく覚えてないけど、なんかそんなノリ。

昔何かの漫画で、「LONG GOODBYE」の書置きを
「SO LONG,GOODBYE」に書き直すっていうシーンがあったけど。
ちょっと思い出してしまった。

----------------------------------------------------------

エオルゼアの雷鳥さんは、調理と甲冑と漁釣をリーブで実施。
少しずつ完成品の品質も高くなってきているし、レシピもだんだん貯まってきたので
ギャザラー&クラフターも力入れてやりたいな~、と思えてきました。

今日はメンテがあったわけですが、、、メンテ実施時間をもうちょっと遅くしてくれないかなぁ。
先行ログイン期間だし、正式サービス前にメンテやるのはドンドンやってもらって良いんだけど。

そういえば、メンテの結果はなかなか良いですね。<詳細はこちら
かなり素早い対応だったと思うし、運営側の本気度が判ります。
単にテーブル書き換えて終わりじゃないからね。
出版物なんかの版元との調整もあるし、結構大変だっただろうな~、、と思う。

「チョコボ留」だけ意味が判んないけど、、、何だろう。
まさ・・・か・・・・・・

 
 
 

チョコボー「ル」?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

アビセア主催メモ

金曜は裏バスにて黒脚ゲット。
100は貰えませんでしたが満足。

で、土曜・月曜とアビセア乱獲の主催を決行。

過去の主催は、「ドキッ!☆ナイトだらけのアビセア乱獲」と、印章狙いのみ。
ほぼ初体験に近いんですけど大丈夫でしょうか。
幽霊部員になってるLSの方で、このエントリを読んでくれた初顔の人がいて
ちょっとコッパズカシイ。
次やるときはナイトだらけでもそれなりに稼げるように、サポ指定してやるかな。
タルナはサポ黒で魔法〆とか。


ということで、アビセア乱獲の主催メモ
知ってる人はスルーで【はい、お願いします】

青光(魔法〆)→白光(通常攻撃〆)→赤光(物理WS〆)
ってのが、経験値目的の光の育て方。

!)物理WS〆を黄光と覚えていて、PTメンに怪訝な顔をされました。。。
   強欲主催と勘違いされたかもw

みなさんLv上がってきているので、無限モードに入れるのは簡単になってきています。
それでも、敵によってはPT構成を選ぶので(白が必須とかもあるので)
混雑時はそれなりにジョブを縛る必要があるかもしれません。
ま、私のように遅い時間(=狩場がすいている時間)の場合は、構成は適当でもOK

大雑把なアラの構成は
・アタッカーPT×2(回復役1名必須、詩コ入れられればさらに良い)
・箱・釣(寝)、黒学こ赤召、あたりの魔法〆を2~3名、主催
こんな感じです。
やってみて判りましたが、釣り役がタイミングを見れる人なら特にターゲッターは必要なし。
2~3匹なら処理できそうですし。
むしろ、寝かせが少ない場合は挑発使えるアタッカーの方が活躍しますよ。
(戦/忍、忍/戦、ナ/戦)

〆の進め方ですが、こんな感じでやってます。

青光〆(魔法攻撃〆)は、合計40回弱光るまで続けます(目安40分)
 → 赤箱からも青光は出るので、効率考えると35回くらいで十分
 → ただし、箱役の人と意思疎通が必要
 → この時点で白光も10~20回ついているハズ

白光〆(通常攻撃〆)は、時間延長がコンスタントにとれるようになるまで(目安15分)
 → これも赤箱から出せる上に、赤光狙いでも漏れて白くなることがある

赤光〆(物理WS〆)は、白光がだいたい30回強ついた時点で狙う
 → 赤い箱が出てくるようになる、箱のランクが上がる
  → 箱の中の光(金、銀、黒)によって、敵を倒したときの経験値・クルオが増える

経験値/クルオのみ狙う場合、取得経験値が600近くに行ったらもう箱は青箱の
経験値・クルオ・テンポラリ・時間延長、以外は開ける必要なし?
 → よくわからんが、きっとそう。

で、解散後に
「続けてアイテム、だいじなもの狙いでもうちょっとやる人居ませんか~?」
とか言うと、黄色〆で素材・オグメ・だいじなもの、が貰えたり貰えなかったり。
まぁ、滞在時間と体力があればですがw

LSや仲間内を中心にアラ作ると、そういうのも楽になるのかな。
だれか一緒にアビセア4時間コース行きませんか!?


 
で、赤は無事にLv85まで行きました。
主催の仕方が判ってきたのが一番の収穫ですが。

あ、ファストキャスト+の首装備を、こっそりゲットしてしまいましたよ。
デュエルタバード・ワーロックシャポーと合わせて装備すると、だいたい40%で魔法が発動します。
ソロ戦闘で詠唱するときや、リフレヘイストをまわす時など重宝しそうなアイテムです。
 
Fc_neck


乱獲後にソロでトテのカエルやって、4リンクで爆死!
84にLvダウンしたのは恥ずかしくて誰にもいえない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

ミッション遂行

水曜はインしたらメンテだったので、カンパでとりあえずLv81に。
で、このエントリは木曜の話。

先日108結節のキープスを取得しました。
実に3年越しw
で、折角なので以下をソロで進めて行くことに。

クエストはウィンで進めています。

クエスト【憂国の使者】
クエスト【降臨、異貌の徒】
ミッション【舞姫、来たりて】
ミッション【玉冠の獣、ふたたび】
ミッション【梢の胡蝶】
ミッション【紫電、劈く】
ミッション【天涯の娘】
クエスト【勃発、ミスラ大戦】

このうち、レイヤーエリアでの戦闘があるのは、
クエスト【降臨、異貌の徒】
ミッション【紫電、劈く】
です。

 

【降臨、異貌の徒】
一発クリア
わざわざオズトロヤ城[S]まで行って来いというのが、ちょっと面倒ですが。
赤/黒だと割りと楽にソロでクリアできるようなのですが
ちょっと毛色を変えて赤/ナで行ってみました。
サークルブレードのダメがしょぼいので、2発うたないと雑魚が死んでくれないので
短剣持って行ったほうが良かったかも。

ま、ある程度の被ダメ軽減装備(といっても、玄武+チェビオット+ジェリリン程度)持ってれば
赤だと余裕でしょう。
その他のジョブは知りませんが、ナでも行けそうな。

【紫電、劈く】
ドラゴン1体、というところまでしか調べてなかったのですが、何とか一発クリア
今回は雑魚が居ないので、サポ忍にて。
それなりの強さの敵ですが、弱体一式が普通に入るので赤や忍だと比較的楽かも
しれません。
ドラゴン族の技は一式使ってきます。
なので、ペトロアイズ・ヘビーストンプの対策はしておかないと、Lv85でも下手すると死ねますw
あと、無の歌が来くるか来ないかは運なので。
この点は心構えだけになりますが。。。

【勃発、ミスラ大戦】
なかなか森ブナが釣れずに苦戦w
堀ブナばっかりwww

で、実は【淑女たちの饗宴】もチャレンジしてみました。
まずは赤/ナガチで突撃。
あっという間に戦闘不能wwwワロス

じゃぁ寝かせで、、ってことで赤/黒。
ちょw
スリプガしても猫が叩く→すぐ起きる。
「くそ、力及ばずか……
後のことは頼んだ……よ……。」
の台詞を聞きながら仲良く戦闘不能。


悔しいのでネットでソロ撃破を調査。
むぅ・・・赤だとソロ撃破も無理ではないらしいのですが、、、これはマラソン戦法ですな。

メリポはディアに振ってるので、バイオIIでBelfryを削り切れるかどうかがポイントかな。
ポイズンが入るのかどうか不明なので、もし入るようならスリップで削りきれるかもしれません。
そもそもバイオIIとIIIの差は小さいですしね。

ということで、週末は【淑女たちの饗宴】ソロをリベンジの予定。

リベンジ戦では、ミーゴ風海の幸串焼きを食ってやるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

アビセア乱獲(コンシュ)

少し気合を入れて早めにログイン

とは言ってもいわゆるゴールデンタイムはとっくに過ぎているわけですが。


2時間程度のアビセア乱獲を主催して、コンシュへ行きました。
ブガードが1PTだけだったのでかなり楽に狩れましたよ。
狩りは普通に、青光→青白光→黄光
後半は適当にやって、取得経験値も500台をキープできたので
まぁ主催としては及第点でしょうか。

ターゲッターを最初に決めたけど、無理に決める必要も無かったかな。
2~3匹同時に相手していても大丈夫だったし。
あと、フィルタかけるの忘れてて光の数を数えるのが大変だった。
アビセアで主催するときのフィルタってどうすれば良いんでしょうね。。。
反省点はこんなもの。

そうそう、一人、紫苑・豪腕持ちのガルカがいて、その強さにビックリ。
こっちは、アートマどころか月のジェイドも持ってないわけですけどね。
せめて遊軍のジェイドくらいは取っておきたいなぁ。。。
クエ進めないと!

んで、Lv80メリポ0から開始して、ほぼ2時間で10メリポになりました。
魔人印章も10個くらいドロップし、希望者でロットし合って3つ確保。

ジュノに飛んで、無事限界突破しました。

Genkai


ついでにAF3を眺めて涎をたらしてから就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

思わぬ進展

引き続きズヴァール城外郭にて1時間ほど狩りをしていましたが
印章は出ず。
やっすいファイア系魔法とかシェルバスターとかでカバンが一杯になってきたので
一旦ジュノ競売に出しに戻り、次は河岸を変えてソロムグ[S]へ。

楽~丁度のヤグを、また1時間以上狩って、やっと2つ目がドロップしました。

印章ってのは狙うと出ないんですよね。
あまりに放置してて忘れてた、108結節のキープスとかドロップするしw
とりあえず過去クエ「憂国の使者」を少し進めて、今日はここで時間切れ。

こんなことなら、どうせメリポも必要だしナイトあたりでアビセア主催して
「印章3個だけ主催優先^^」っていうのはどうだろう。
66の黒で行くのも有りか。

そうそう、FFXIVの方ですが、アップデートクライアントが少しおりこうさんになったかも
しれません。
99.9%問題がだいぶ解消されていますね。

そろそろβで遊ぶ人も減ってきたのか、ログインしても1000人いないときもあります。
人気のFigaroサーバーだってのに困ったものです。
9/22の先行サービスで、どのくらい人が来るのか楽しみですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

アビセア乱獲レベリング初体験

「2時には終了の予定です」
「えっと、お昼の14時の事じゃないですよね。今23時ですけど。」

まぁそんな感じでシャウトに乗ってアビセア初参加ですよ。
リーダーはuchino鯖では比較的よく見かける人(何度かご一緒したことがあるはず)
とても良い人なので安心して参加できました。
場所はコンシュで、敵はブガードとのこと。

やってることは、まぁ裏で盾PTに配属されたような感じでしょうか。
前衛のHP見つつリフレ・ヘイストを基本に、釣って来た獲物の寝かせグラバイキープ。
相変わらず着替えマクロ作ってないので不安でしたが(はよ作れ)
それなりに弱体も通る模様。
精霊もフルレジということはあまり無い?

リーダーの指示に従って、〆の方法を順番に変えていったようですが、
そんなのは赤には関係ありません。
ひたすらリフレ・ヘイスト・ケアル・リフレ・スリプル・グラビデ・ヘイスト・リフレ・ヘイスト
弱体はほぼ必要ないですね~
入れるとしたら戦闘開始直後のディアII/IIIくらいしか、効果はなさげ。
敵にも拠ると思うけどむしろサポ詩とかで味方強化を徹底した方が効率は上がりそう?
そんなマゾPTは御免蒙りますけどね!

約2時間ちょっとの活動時間で、77まで@16000だったのが78+30000まで。
時給で言うと45,000ちょいですか。
こりゃ修正されないとおかしいわw
ゲームバランス狂うってば。

まぁ、クオル?クルオ?だかも貯まったので、地図もらってワープとやらを開通しに行きますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

アビセアの経験値は修正されるに決まってる

この週末は、ログ取得ソフトとスクリーンショット取得ソフトの導入しました。
FFrep+ってどこいっちゃったんでしょうね。
派生Verで今人気なのって何なのかわからんので、とりあえず直近でメンテされてそうな
やつをインストールしました。

あとはマクロをつくらなければならないのですが。。。
かなり忘れてしまっています。
あんな機能があったなーとか、こんな代名詞があったなーとかは覚えてるんですが。
その場で作ろうとすると出てこない(笑)
とりあえず赤魔の基本のセットだけ(リフレケアル弱体)作って間に合わせていますが、
着替えすらしていないので全く初心者丸出しの垢になってますよ!

ま、カンパニエやってる分にはこれで十分なんですけどね。
LS会話でアビセアレベリングが馬鹿ほど経験値入るってことで、
参加してみようかなと思っているんで。修正される前にw
とりあえず石は3つ集めたので、時間のあるときにマクロも作り直そう。

ヴァナの手が使えればな~、、、
誰かオフラインのマクロ編集ソフト、良いの知りませんか?

カンパニエですが、土曜はプルゴノルゴでSS試し撮りとかしてて、やってないのですが
金曜と日曜にちょこちょことやって赤77まで@15000まで来ました。
結構楽に80なりそうな勢いです。
あぁ、SS張り忘れたので、今日帰ったら追記しよう。↓

233053screen0003_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧