2012年5月29日 (火)

園芸装備を更新してみた

コツコツと上げてきた園芸が34まで上がったのを機会に、少しだけ園芸装備を更新してみました。

Engei


チョコボハチェット+1 → スチールハチェット
ロミンサダブレットベスト → ベルべティーンダブレットベスト[ギャザー][GN]
脚が†ドードーキュロット(Vタイツ)のままなのですが、見た目も含めてよさそうな脚装備が見つかりませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

リネンシャツとか自作してみた

いい加減バトル上げを終わらせないと
かばんがヤバイですよ。
次のレベルで使う武器だの汎用戦闘装備だの。
まずは40なってるモンク・闘術士からと思い立ち
(毎日思い立っては忘れてると言う話も)
装備どうすっかな~と考えていたら、、、
お、裁縫33でも作れそうなのがあるじゃないですか。
リネンXXX[アサルト]
です。

ということで、YEを買い込んで作ってみました。

Monk

黄色く染まるウルダハの夕暮れと、マッチしてますよね?よね?

マテリアはめるにはあと2足りないのが残念です。
実戦投入前に裁縫上げてマテリアを
で、結局寄り道ばかり思い付く悪い癖ががが!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

リハビリは合成から

河野太郎に勝って欲しかった雷鳥です。
夫婦別姓には反対です。
民主党はマニフェストが100%信任されたとでも思ってるんでしょうか。
だとしたら、とんでもない勘違い。
国民的議論ができてないのに強引に進めるとかありえません。
期待外れの国家戦略室といい、亀の暴れっぷりといい、早くもボロが・・・?

------------------------------------------------------

久々にログインしてみたものの、完全に浦島太郎ですわw
新しいコンテンツどころの騒ぎじゃない。
操作を覚えてない上に、各地の地形すらアヤフヤになってる。
地名も思い出せないし。
ウィンで迷子とか、完全に徘徊老人と化してますw

「こりゃ倉庫キャラでLv1からやり直さないとダメかもしれん。」

とか思いつつ、タブナジアで巨人の靴下と戯れていました。
毛糸から毛織物を作って鳥の羽で矢羽根作って
裁縫→35.7

って、毛糸はラムマントで革を上げようとしてたんだった。


そういや革っていくつまで上がったんだっけ。

もうね、「婆さんワシはご飯食べたっけかのぅ」とか。
そういう感覚。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

しょんぼり

今日も今日とてコンシュで大きな羊を追いかけております。
そろそろ毛糸の在庫が尽きそうですが、
尽きたら尽きたで、ベドーで小さな羊を追うことになります。
ペーターもびっくり。
それはヤギ。

コンシュ→サンドを2往復して、革細工スキルは46.1まで来ました。
もうサポートが必要なくなったので49までは楽に上げられそうです。
3つ目の目録が見えてきましたね。
自身で作った「素敵合成ロードマップ」では今後、木工、裁縫、骨細工
の順で目録に到達する予定です。

ナイズル召集がかかったので、2戦(記録・足)
えぇ、まったくダメダメでした。
ソウルフレアで全滅とか。
全員で「しょんぼり」言いながら撤退。
まぁ今日は助っ人3人のレギュラー3人。
呼吸が合わなかったり、というのが影響しているのかもしれません。

と、他人事のように言っていますが。
助っ人とは言え多少勉強しておきましょう。>> 自分

特定殲滅に出てくるPsycheflayer(ソウルフレア、いわゆるイカ)は
サイレス入らないんですね。
序盤無駄にサイレス撃ってました。。。

多少情報収集してまとめてアップしましょうかね。
私は書くことで覚えるタイプなんで。
自分自身を客観的に見ることはできるんです

              あなたとは違うんです

                           ,r;;;;ミミミミミミヽ,,_
                         ,i':r"    + `ミ;;,
       __,、           ≡     彡        ミ;;;i
    〃ニ;;::`lヽ,,_           ≡  彡 ,,,,,、 ,,,,、、 ミ;;;!
    〈 (lll!! テ-;;;;゙fn    __,,--、_  ..   ,ゞi" ̄ フ‐! ̄~~|-ゞ, ≡
   /ヽ-〃;;;;;;;llllll7,,__/"  \三=ー"."ヾi `ー‐'、 ,ゝ--、' 〉;r'  ≡
   >、/:::/<;;;lllメ   \ヾ、  ヽTf=ヽ  `,|  / "ii" ヽ  |ノ
  j,, ヾて)r=- | ヾ:   :ヽ;;:     | l |  l  ''t ←―→ )/イ^    ≡
 ,イ ヽ二)l(_,>" l|    ::\;::    | |  |  ヽ,,-‐、i'  / V
 i、ヽ--イll"/ ,, ,//,,    :;;   l //  l く> /::l"'i::lll1-=:::: ̄\
 ヾ==:"::^::;;:::/;;;;;;;;;:::::::::::::: :::::ゞ ノ/   L/〈:::t_イ::/ll|─-== ヾ
  \__::::::::/::::::::::::_;;;;;;;;;;;;;;;;;ノノ   ヘ   >(゙ )l:::l-┴ヾ、ヽ  )
      ̄~~ ̄ ̄/ :::|T==--:::::  //  / ト=-|:|-─ ( l   /
         / ::  ::l l::::::::::::::::::/ /:::::::::::/:::::(ヽ--─  / |  /
         ヽ_=--"⌒ ゙゙̄ヾ:/ /:::::::/:::::::::`<==-- ノ / /


一応これも時事ネタってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月31日 (日)

革スキル上げ(~49)

倉庫の毛糸と雄羊皮を消化するため、革スキル上げです。
雄羊の毛皮はスタックできないので、目一杯カバンを空けて
(といっても30も空かないのですが)コンシュで雄羊サーチ。

2時間ほどかけて革&角でカバンが一杯になったところで、革ギルドに
座り込んで革スキル上げ開始です。
おっと、その前に角を髪飾りにして店売りしなきゃ。

シュゴゴゴゴゴ・・・シュパーン!

HQきた!競売で値段チェック!
 
 
 
値段付かないのね。 δrz

気を取り直して革スキル上げ。
20枚弱の合成で1.1↑
まぁまぁかな。
43.1→44.2にアップ

そうそう、金策するのにタンニングが欲しいな~と思い始めました。
ということでギルドと契約。調理ギルドに貯めてた5000ほどのポイ
ントは思い切って捨てることにしましたよ!
(調理はすでに60に到達しています。で、これから先どのスキルで
師範を目指すか決めていませんが、現在の有力候補が革・裁縫。
実は彫金も【興味があります】なんですが、なかなかお金と時間が
かかりそうで・・・)
まぁ調理は60で終了だと思われるので。

ちょうど12時を廻ったところだったので早速納品物を確認すると、丁
度スキル上げ可能なクイルブゥイ

クイルブゥイ [1] x 1
革細工 46
[水] 雄羊のなめし革 x 2, 蜜蝋, レザーベスト

3着作って0.1↑
ギルドポイント5600をゲット。


革細工:43.1→44.3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

無欲の勝利

金曜は久々の裏(ボスディン)
普段ナイトのVaさんが途中で落ちるとのことで、ナイトで参戦。
この日は竜騎士が2つと戦士がドロップしました。
竜騎士は当然のようにフリーで(失礼な)、ロットと思ったのですが
既に持っていましたw

土曜は羊狩りの準備をしてベドーに移動したところで寝落ち。
せっかくの週末が無駄になってしまった。

で、日曜日。

日中からちょこちょこログインできたので、目標の大羊の毛皮10Dを
早めに達成。
ウィンに戻って上級サポを貰い、羊毛から毛糸を作成。
5D分+α(ぬすむ)で、結果30.0→32.0とけっこう効率よく上がりました。
もう一日篭って34.0まで上げれば矢羽根合成で裁縫を上げる目処が
つきますね。
問題は毛糸の本数の確保なのですが、こちらも32もあれば成功率
上がっているでしょうから、ソックス分解を一日やればなんとかなりそう
です。
毛糸の本数がある程度確保できたら、革上げ再開かな。
ラムマントはハイブレスマントの素材で、それなりに競売での回転は
良い感じです。
そういえば同じようにパウダーブーツの素材になるクイルハイブーツが
結構な数売れ残って戻ってきてしまいました。
おかしいなと思って履歴を見ると、なにやら元の売値(つまり原価ギ
リギリ)から2~3割安く大量に売っている奴が。。。
まったく迷惑な話です。
適正な利潤を無視してとにかくキャッシュフローを確保する、っていう
のは、どこかのハゲが経営する会社に通ずる物が。
革製品で利益出せるものなんて元々少ないんだから潰すなよ~、と
涙目になりつつ、とりあえず名前をメモってマイブラックリストに追加。
(製品じゃなくて中間材で利益上げるのは簡単なんですが。素敵だし)

夜になって今からベドるには中途半端だったので、久々にBFNMでも
行こうと、光る眼を主催。
セレッソ、ピンクに手伝ってもらうことになって、LSメン3人でレッツゴー!

雷鳥:赤/白
ピンク:忍/シ
セレッソ:忍/白

クジャクとは言わないが、蝉2を出していい加減サポ忍で動けるように
したいのですが(買え!という話もあるけどサポナで満足してしまって
いる)結果はどうだったかというと。。。

雷鳥:大外れ
ピンク:大外れ
セレッソ:クジャク

孔雀の護符 ktkr wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

それなりに供給があるので今では手の出る値段になってしまっていま
すが、それでも150万前後はするはず。
そして何よりクジャクは師匠が(かなり初期に)アーガスから取って
ものすごい【衝撃】を受けた1品なので、自分の中ではFFXIにおける
最高級装備の地位を保っています。
あぁ、ランダムの値が@30大きければ!ま、これでBF行くモチベが出た
と考えよう。

とは言いつつ、、、
「これでセレッソに孔雀が出るまで手伝わせる権利が発生した」
と伝えて涙をぬぐいながらログアウトw

次は孔雀出すぞ~!(その前に蝉も・・・)


裁縫 30.0→32.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

祝・ソフト金メダル(本文とは関係ありません)

五輪にソフトは残そう。
残すべきだ。
今後そういう声が出るんでしょうね。
それにしても野球(ソフト)もサッカーも女子の強いこと。
サッカーなんか強化費全部女子に回せばどうだろう。
男子はあんなに金かけてまで五輪に出るレベルじゃない。
---------------------------------------------------------

バス倉庫で素材を調達し、フライを作成。
無事裁縫が30に。
実は30.1の上限オーバー。

今日はログインが遅く
「時間もないし、最近行っていなかった礼拝堂に行って終わりにしよう。」
とか思っていたのですが、、、
礼拝堂で3周もする羽目に。
暇つぶしでやるとすぐ見つかるのにねぇ。

そうそう、途中で妖霧になったんですが、Elel(コースNM)を見つけました。
実物見たの初めてです。
強さが良く判らなかった上にLv50の武器防具なし。
別にHPスリップ100のネタ装備が欲しいということもないし、あきらめてタブ
ナジアへ帰還しました。

ミラテテはシーフに入れてLv46に。

往復の道中で巨人を倒してソックス3枚を得たのですが、上級サポ受けて
分解してみました。
成功2(NQ:1,HQ1:1)失敗1


裁縫 29.8→30.1
シーフLv45→Lv46

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

上限突破

本日はレギュラーに欠席予定があったので、二軍から雷鳥が召集されました。
あ、アサルト(ナイズル)の話です。

開始まで時間があったので、コンシュでなめし革を1D・・と思って出かけてみ
たら、ライバルがいました。
時間ギリギリ@15分くらいになって1D揃い、慌てて戻って
ウエストベルトでの最後のスキル上げ。
現状42.8からウエストベルトの上限43.0を目指します。

>>雷鳥の革細工スキルが、0.1アップ!
>>ウエストベルトが1個、合成できた!
>>雷鳥の革細工スキルが、0.2アップ!
>>雷鳥の革細工スキルは43になった。
>>ウエストベルトが1個、合成できた!

ちょっとちょっと、せっかく革を1D集めたのに!
しかも43.1とか嬉しい誤算!

余った素材とクリを倉庫に送り返して急いでナイズルの準備。

------------------------------------------------------------

本日は41層~
1戦目は44層のランプ(4本・順序)で時間を喰いすぎてクリア後離脱。
2戦目は無事45層到達。
てかあれか、雷鳥が代打してて初めて記録に成功したわけだ。


まぁ戦力になってたかどうかは別として。


明日からしばらくは、裁縫上げがてら毛糸の作成に入りましょう。
それとも気合でソックス分解(アンド分解成功率の統計でも)。
悩みどころですねぇ。

革細工:42.8→43.1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

追試合格

自称ITコンサルタントたちのブログ
特に最近は2chやwikiで集めた程度の知識で、自信満々にブログで能書き
垂れる輩の多いこと多いこと・・・
CN○T JAPANのブログとか見てると、玉石混合なのはWebの世界の常とは
言えあまりの石の多さに思わず苦笑いすることもしばしば。
(自分の会社(ベンチャー)に都合の良い事ばっかり言ってる人とか…ね)
みなさんもWebでの情報収集は便利ですが、「玉」と「石」を見分ける眼力を
養うことを怠らないようにしましょう。

ということでFFXIブログ界の小石 雷鳥の魔法拳 はまだまだ続きます
そうそう、バナー画像を4代目に変更しました
流石にAF預けっぱなしのナイトがトップじゃねぇ。。。
-----------------------------------------------------------

ログインすると、丁度カンパ防衛戦発生中。
急いでタグ貰いにサルタ出口へ走っていくと、タグ受ける直前にカンパ終了。
まぁもうすぐ切れそうだしシグネットシギル貰っておくか。

>> カンパニエバトルが発生しました

Σ(;゚ω゚ノ)ノ 「丁度発生中」ではなく、常時発生しているのか!

タグ貰って広場へ走るとり○さんが居ました。
アノンだったのでジョブは判りませんが、詩だったのでしょうか。
髭ヒュムは何をやらせても渋く決まってイイですな~。
髷タルは、タルの中では「凛々しい」と言われる事が多いのですが、髭にも
憧れちゃいます。
いつか、その髭を蝶結びしたい。
そして先っちょにリボンをつけて。
装備はサブリガに○○でちょっと××っぽく。
△△な台詞を言わせてみたりしてまるでdgちおrgh

だれか止めて下さい。

ヤグさんは波状攻撃を意図しているのか、単に侵攻のロジックがバカなのか、
ほぼ1部隊~2部隊ずつしかやってきません。
なので、1戦やって多くて2000程度、少ないと1000にも満たないメリポしか
稼げません。
まぁ戦力を集中してこられても困るわけですが。
4戦ほど終わったところでなんとか昇進まで漕ぎつけたので、カンパは一区
切りつけて素材狩りに。

クイルハイブーツが倉庫にパンパンに溜まっているので角はその場で捨てる
はめになってしまいました。
RRまで狩ったりして、2Dほど雄羊なめしを調達したのでウエストベルト作成。
さすがに12回で0.7上げるのは無理だったらしく、0.5↑の42.8へ。
あとなめし革1Dで43.0に上がるかな。

次は毛糸を大量に必要とする(ラムマント)ので、裁縫を上げつつ毛糸の調達
が必要になります。
ソックス分解で調達しようとも思ったのですが(在庫で持っているのは全部ソッ
クス分解)、ちょっと悩み中。
ベドーで大羊の毛皮からチマチマ作っても良いかな~とか。
分解は座れればスキルと割れは相関が無い、という説もありますが、経験的
にはなんとか座れるスキルでは割れ率が多い気が。。。
現在29のスキルで上限35のソックス分解は、毛糸が溜まる前に心が折れそう
な気がします。
なので、フライで30、毛皮→羊毛→毛糸で32~3まで上げて、それからソックス
分解に行くことにしましょう。成功すればチマチマ大羊の毛皮集めるより効率的
でしょうから。

43~49をラムマントで引っ張るとしたら、毛糸は12Dほど用意しないといけない
のかな?早くブーツが完売してくれないと倉庫が・・・


革細工:42.3→42.8

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

革細工名取

革細工40までフィールドブーツをはさみ42以降をウエストベルトにすることで、
蜜蝋の消費量を押さえる方向に変更。
上記二点は店売り・ギルド売りになるので資金があまり増えないのが難点。
(雄羊のなめし革を2枚使うので本当はもうちょい高く売りたかったけど・・)
39-40 フィールドブーツ
40-42 クイルハイブーツ
42-43 ウエストベルト

ウエストベルトの合成中になめし革が足りなくなり、現在42.3
時間も遅かったのでラテ・コンシュでの素材狩りはあきらめてウィンSで防衛戦。
2戦したものの未だに降格の危機は去らず。
やはり赤で出撃するか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)