2010年9月17日 (金)

ミッション遂行

水曜はインしたらメンテだったので、カンパでとりあえずLv81に。
で、このエントリは木曜の話。

先日108結節のキープスを取得しました。
実に3年越しw
で、折角なので以下をソロで進めて行くことに。

クエストはウィンで進めています。

クエスト【憂国の使者】
クエスト【降臨、異貌の徒】
ミッション【舞姫、来たりて】
ミッション【玉冠の獣、ふたたび】
ミッション【梢の胡蝶】
ミッション【紫電、劈く】
ミッション【天涯の娘】
クエスト【勃発、ミスラ大戦】

このうち、レイヤーエリアでの戦闘があるのは、
クエスト【降臨、異貌の徒】
ミッション【紫電、劈く】
です。

 

【降臨、異貌の徒】
一発クリア
わざわざオズトロヤ城[S]まで行って来いというのが、ちょっと面倒ですが。
赤/黒だと割りと楽にソロでクリアできるようなのですが
ちょっと毛色を変えて赤/ナで行ってみました。
サークルブレードのダメがしょぼいので、2発うたないと雑魚が死んでくれないので
短剣持って行ったほうが良かったかも。

ま、ある程度の被ダメ軽減装備(といっても、玄武+チェビオット+ジェリリン程度)持ってれば
赤だと余裕でしょう。
その他のジョブは知りませんが、ナでも行けそうな。

【紫電、劈く】
ドラゴン1体、というところまでしか調べてなかったのですが、何とか一発クリア
今回は雑魚が居ないので、サポ忍にて。
それなりの強さの敵ですが、弱体一式が普通に入るので赤や忍だと比較的楽かも
しれません。
ドラゴン族の技は一式使ってきます。
なので、ペトロアイズ・ヘビーストンプの対策はしておかないと、Lv85でも下手すると死ねますw
あと、無の歌が来くるか来ないかは運なので。
この点は心構えだけになりますが。。。

【勃発、ミスラ大戦】
なかなか森ブナが釣れずに苦戦w
堀ブナばっかりwww

で、実は【淑女たちの饗宴】もチャレンジしてみました。
まずは赤/ナガチで突撃。
あっという間に戦闘不能wwwワロス

じゃぁ寝かせで、、ってことで赤/黒。
ちょw
スリプガしても猫が叩く→すぐ起きる。
「くそ、力及ばずか……
後のことは頼んだ……よ……。」
の台詞を聞きながら仲良く戦闘不能。


悔しいのでネットでソロ撃破を調査。
むぅ・・・赤だとソロ撃破も無理ではないらしいのですが、、、これはマラソン戦法ですな。

メリポはディアに振ってるので、バイオIIでBelfryを削り切れるかどうかがポイントかな。
ポイズンが入るのかどうか不明なので、もし入るようならスリップで削りきれるかもしれません。
そもそもバイオIIとIIIの差は小さいですしね。

ということで、週末は【淑女たちの饗宴】ソロをリベンジの予定。

リベンジ戦では、ミーゴ風海の幸串焼きを食ってやるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

AM完了

AM最終バトル 「少女の決意」

野良参加。
ナモ赤白黒黒
ちなみにナは裏メンのElでした。

簡単なブリーフィングの後、突入。
ま、赤/暗の役割はリフレ回しつつ止めるべきWSを止めるだけ。

1800+のHPを誇るElがHP真っ赤になる場面もありましたが、おおむね順調。
後半のロボですが、スタン順が乱れるとエライ勢いでHP回復しやがりますw
スタン役の技量がBC難易度を決めるといっても過言ではないです。

さて、敵HPが1/5程度になった&残り時間5分を切ったところで、アビ全開勝負です。
クマスタン、インビン、泉、百、、、審判後に女神
無事「審判」も耐え切り、AM最終BCは一発ツモでした。

やはりこのBCはきつめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

エピローグ・・・?

暁クリアからリアル0時過ぎとなったので、各地でイベントを見て回りました。

正直 プルゴノルゴ島のイベントはどうでもいい気がしましたが、まぁ楽しめました。

イベントの中では、ひんがしの国、西の大国、ミスラの本国、とアトルガンになってもその
姿が見えない国がちらほらと話題に上ります。いつか行けるようになる日が来るのでしょ
うか。ミスラの本国行っても喜ぶのは一部の人だけな気がしますけど。ニャー。

罪狩りミスラ、ルーヴランス、枢機卿、いずれのイベントも今後の展開を期待させる台詞が
ちりばめられています。
というか、期待を持たせすぎて
「じゃぁ終わって無いじゃん!」
って突っ込みたくなります。
まるで次回作の予定が既にあるハリウッド映画のエンディング。
もうちょっと、こう。。。スッキリさせてくれ。
 
 
 
リング?もちろんラジャスもらいました。目指せ偉大なる大垢魔導士。

いや、多少は悩みましたよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サットヴァにしようかな・・・・・・って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

一段落

プロマシアミッション 暁

天使BCのついででクリアできる人もいれば、何度も挑戦を余儀なくされる人も。
ウェブの情報だと、NPCの行動と、ラスボスの放つ技によって難易度がかなり
変わるという感じです。

ま、いくら運頼みの面があるとしても、やるべきことをやって挑戦、というスタンス
が定着しているメンツなので、あとは戦術の確認だけです。

様子見の突入(2アビ、薬品類無し)でけっこういい所まで削れてたので、何点か
注意点と修正点(下記)を確認して突撃しました。
・マラソンはメテオ対策のみ
・タゲコールをする
・リレ装備は外さないように
・前衛の2アビは序盤でぶち込めるだけぶち込む
・範囲は軒並み150-500 メテオフルヒットで600台?(ケアルの目安に)

序盤中盤と順調に進み、第二形態の@2割ぐらいで赤赤白が全員静寂(90秒)
ここが最大のピンチでしたが、前衛の頑張りとリジュヴァネーション・リヴァレーション・
女神、とNPCが獅子奮迅の働きを見せてくれたおかげで無事乗り切り、、、

mochiの片手斧がラスボスに突き刺さり

画面が暗転
 
 
 
 
無事クリアとなりました。

----------------------------------------------------------

固定メンツでのミッション進行は初の体験
ウィンミッションはほぼ主催でしたが、LS内で適当に進めていたので無理も
利いたし、ZM/AMもほぼ主催(神威除く)でしたが、野良だったので。
なかなか大変な面もありましたが、非常に協力的なメンバーで助かりました。
セレッソが、BC終了後に「このPTのMVPは雷鳥だ」とのことを言ってくれました。
が、MVPはみんな一人一人です。
誰一人が欠けても、今日この形でクリアすることはできなかったわけですから。
頓服薬に乾杯!(謎)

Photo_2


無事クリアにあたって、まずは同じ目標に向かって集まってくれたメンバーに感謝。
そして生暖かく見守ってくれていた(で、あろう)後援者各位にも感謝。
色々アドバイスをくれた「スキ友」メンバーにも感謝。

そして、最後に。
このリレピを、食事を、あるいは薬品・装備品を作ってくれたであろう、
見知らぬヴァナディールの仲間達に、同じ世界を共有する友に感謝を。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

選ばれし死

やってしまった。

選ばれし死はNPCの護衛クエみたいなもんなんで、事前にルートの確認を怠らなければ戦力的には4~5人でも行ける感じです。
ただ、地図取りNPCをすっかり忘れてしまった。

結局、明日もう一度地図取りにチャレンジすることに。
ま、正確に言うと護衛NPCを止めて行かないとならない地図NPCに話しをしていないので、最初からチャレンジするのに比べれば短時間で済むと思いますが。。。

ま、これでフ・ゾイ、ル・メトどちらも行けるようになったのは嬉しい。
そろそろリングが視界に入ってきましたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

古代の園

PM古代の園

本日はメンバーに翌日の予定があるので古代の園のみ。

3箇所あるNMポップポイントですが
1箇所目・・・現地到着直後にメンバーが慌ててタゲって乱戦模様の開幕
2箇所目・・・強化中に間違えてタゲった人がいてなし崩しの開幕
3箇所目・・・セレッソが印プガ用の印を使ったところでトシさん落ち

なんだかちゃんとできたのが1箇所も無いw

まぁやって判ったんですが、グラがほぼレジなしで入る。
なので赤、黒/赤が2人いればマラソンでどうにでもなるな~と。
あ、前衛も後衛も山彦は必須です。

アル・タユからフ・ゾイに行けるようになり、イベントを見てタブナジアリングをゲット。
セレッソがここで離脱。
残ったメンバーでアル・タユの地図取りやって本日は終了。

P.S. グラボは早めに交換するように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

調整不足?

昼間はチョコチョコとネビム釣り&アゴ集め

釣りスキルがやっと20台に。
現在20.3。

集めた甲虫のアゴ使ってビートルリング。
こちらは24.3に。

釣ったネビムは
ネビム→黒インク→紙兵
黒インクにするとHQでかなり数が増えるので、余った黒インクは競売に。
けっこうな儲けになります。
まぁ競売スロットを使うので倉庫の少ない人にはお奨めできませんが。
で、できた紙兵たすきをボッタクリ価格(D5300,競売価格の5割増し)でバザーしたら
あっという間に9セット売れました。
あの外人さんは今頃後悔しているでしょうなwww

-----------------------------------------------------------

夜の部

今日はPMの日です。

参加者は
Mi忍,Mo戦,Ce赤,Th赤,To白の5名
クロは仕事が忙しそうなので不参加
(彼は既にアル・タユまで行けるわけだが)

決別の前3連戦ですが、最難関のギルド桟橋を事前にソロで体験していたのも
あっていずれも楽勝。

かなり早い時間に終わったので、バス→海獅子にみんなで移動中に
「全滅前提で武士道を体験しておきましょうか?」
と提案。
こっそり勝つ気で新雪のロランベリーやらアクアムやらハイポ/ハイエ/バイルを
用意していましたがね。。。


さて、無制限BCですがVupで難易度が緩和された見返りとして強化・TPの持込が出来なく
なっているようです。(つまり75制限と同じ)
食事を取ってBC突入。

作戦はいたって単純。
戦闘開始からの経過時間は関係なく「おにぎり」使用から一定時間で花鳥風月発動、という
説を信用しました。
・「おにぎり」までは忍・戦での通常削り。
・「おにぎり」使用後、コールマクロに合わせて【全力で攻撃だ!】
以上。

1/4ほど通常削りで削りましたが、3タル'sのガ系?で蝉が剥がれる場面以外はあまり問題
なく削れます。1/4ほど削った所で早々に「おにぎり」を使用。
対応してこちらも本気削りモードに。
餅のマイティバーサクランペ、ミユキの迅、赤'sの連続魔サンダーIII
ござるのおっちゃんも、雪月花発動。
餅はイカ使って再度ランペ。

本気だ!
勝つ気でいやがるw
餅愛してるww

雪-月を餅が喰らって死亡www

リレで復活、殴り始めた所でタゲがセレッソに。
しかもここで花鳥風月がががが!
セレッソ死亡。
ここでタゲは雷鳥に。
MP振り絞って連続魔

残MP100の時点で止まる時。

そして、、、
 
 
 
 
 
 
                      神 都 到 着 !
 
 
 
 
 
 
うーん。

複雑。
 
 
 
難関といわれたBCが、いきなり5人で攻略可能とか、、、
あきらかに調整不足ですなぁ。

ま、うれしいはうれしいけどねw


本日は事前調査不足でアル・タユをちょっとうろうろして終了。
次回以降のスケジュール、ちょっと考えないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

決別の前@ギルド桟橋 ~ ソロ ~

労組の役員選挙があったんです。で、ちょっと疑問が。
なんで監査役って、役員からの横滑りばっかりなんでしょう。
企業の取締役会とかもそういうの多いですよね。事実上「取締役会の末席」扱い。
頻発する企業不祥事って、じつはこういう機関の不備も原因だったりするんでしょうかね~。
「だからこういう機関にするべき」というアイデアが出てこない自分に、少し凹むわけですが。

---------------------------------------------------------

ログインしたら目の前にむさくるしいオッサンが。

あ、シドか。

PMが決別の前まで進み、NM戦に逝けます。
3箇所廻るわけですが、やはり緒戦のトンベリが一番きついそうです。
ま、とにかくソロ突撃。

寝かせてExecutioner(?スペル自信なし。アサシンじゃない1匹)から倒すのが常道とのことだったので、サポは黒で行くことにしました。
装備は物理カット重視。
玄武盾、チェビオット、ジェリーリング、手・脚・足をダーク。
食事はタコス。

フル強化して300ウィズインで開戦
アサシンが登場した所で印スリプガ
よしよし、全員寝た。
とりあえず黒トンベリ狙ってスリII上書き。

・・・レジ

あれれ?

リキャスト待ってスリII上g
レジ

ぉぃぃ!

そのうち全員起き出して、みんなしてガスガス殴ってきます。
と言っても、被ダメはほとんどありません。4とか10とか。
スリプガで1~2匹寝かせられれば、ストスキで1分や2分は持ちます。
ところがですね。
黒トンベリにサイレスが入らないんですよ。
しかもこいつが一番寝にくい。
古代連射してくるし、レジれないと一発でHP真っ赤になります。

それでもストスキ絶やさずなんとか半分程度まで削ったのですが、、、
「胴切り」喰らいました。
防御ダウン90%は伊達じゃない。被ダメが1撃50~80に;;
ええ、胴切り喰らったら赤の装甲じゃ持ちませんね。
ナイトでも相当辛いと思います。
敵が寝にくいことを考えると忍は回避できるかにかかってるけど、そこはデータ取れず。

結局2回挑んで2回とも敗戦。

次回はサポ忍スリップマラソンで挑んでみようそうしよう。

PTでやるなら
赤がスリプル駆使しつつ雑魚のマラソン
残りでExcutionerをボコり
盾は忍or戦/忍
が楽そうです。

マラソン赤はサポ何でもよさそうですが、忍か暗か。
真龍脚無くても、まぁそれなりのダメカット装備と土杖持てばなんとでもなる感じ。

以上、敗戦報告でした Orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

AM/PM

しかしあれだ、普段は有名議員の動向しか放送しないニュース番組が猫も杓子も年金年金って。
んで安倍さん責めて、公務員制度改革に矛先向ける。
改革案の中身に触れてるニュースなんかほとんど目にしないけどな。
政局ばっかり報道しやがって腐れマスゴミどもめ。。。

-----------------------------------------------------

そうそう、PMしかやっていないように見えますが、ちゃんとAMも進めています。
というか実装当日に実装分クリアしてる。

今回実装分に関しては必勝法は無いけど、それなりのナイトを盾にして分身湧いたらファランクスIIかけるかスパ盾使ってもらうだけでクリアできる。(スパ盾は複数枚持ってないとリキャ間に合わないので、ファラIIの方が無難)
AMに限ったことじゃないけど、一回アビ薬品無しで突入して感じがつかめれば楽勝。

合成も地味にやってます。

相変わらず素敵合成なんで、暇を見つけては甲虫殴って甲殻から甲粉作ってるだけですが。
というかログイン時間が遅いので他にやること無い。
ジャグナーはドロップ悪いですがネックチョッパーが手に入るので微妙ながら金策になるし。
それでもいいかなと。
進みは亀だけど、ようやく骨スキルが20.xなったのでボーンピックに移行しようかってところ。
アゴも2D以上貯まったし、ボーンピック→ゼラチン→角の髪飾り→甲虫の矢尻
で30くらいまではすぐ行けるかな。
大腿骨取ってゼラチンにすれば少しは金策になるだろうし。
これでやっと木工に戻れる目処がついた。
あとは骨→木工→骨を繰り返す予定。
ビートルアロー・ファングアロー・ホーンアロー・スコーピオンアローをメインに、途中を埋めていく感じで。
雷の矢用に雷の矢尻作って鍛冶と錬金一緒に上げるのも忘れないようにしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベントイベントイベント

とりあえず前日は即落ちしてしまったのでPMを進めることに。
と、言ってもイベント見るだけなんですがね~。。。
途中ついでに礼拝堂(またもや900台 orz)行ったりしてたらあっという間に時間になってしまいました。
・鎖と絆
・闇に炎
・眦決して
まで終了。
次回ログインしてCidと話したら、ちょっくらソロ戦闘がどんなものか試してくるかな。
 
 
 
 
 
 
ネタが無さすぎるのであばたーメーカーなるフラッシュで遊んでみた。

Photo_7


けっこう知り合いでもナイトの格好していると
「え!マゲタルだったんだ!?」
みたいな話になるので、帽子を取ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)