« 2011年4月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年5月24日 (火)

最近のFF14 LS事情

ここ最近、明らかに周囲の人数が増えてきています。
リーヴ配布所もそうだし、これまでスカスカだったエーテライトにも人が増えてきたり。(ま、グリダニアは相変わらず静かなものですが)

吉田プロデューサのレターの内容が、思いのほか濃かったのと
一部で神と言われるバトルプロデューサー松井氏のクラス制導入などのレター
どちらも、頑張っていると思える内容でしたね。
世間的にもとても好評だったようです。
暫く様子見しようとしていた人たちが復帰してきたのも、FF14の将来に明かりが見えてきたからでしょうか。(現時点での完成度はともかく)

あと忘れちゃいけないのが、11から14へ流れてきている人が多いであろう事。やはりFFプレイヤーとしてはFF14で馴染みのあのジョブこのジョブができるとなったら、気になるでしょうし。
(某社長の発言もあって、11オワタwと感じたのかもしれませんが)

ウチのLSは、元々少人数(クレスト持ってるのが計8人)だったのですが、最近はアクティブが自分含めて2名という状態になっていました。
が、最近は新たに参加してくれた人3名と、復帰者1名でかなり活気が戻ってきました。プレイスタイルは人それぞれ、楽しみ方も、進め方も、一人ひとり違うことを許容できるLSという箱を用意することくらいしか自分にはできませんが、それに共鳴して参加してくれる人がいて、楽しく遊んでくれているのはとても嬉しいことです。
昨日は、復帰して新たにキャラを作り直した人のランク上げを皆でやりました。
R10くらいのクラスを出し合って、ワイワイやるのはとても楽しかったですよ!

探せば、ウチのLSみたいに平均R30台のライトプレイヤー集団、みたいなLSもあると思います。(けっこうあると思いますし、クレスト付けていても一人LSって人も多いです)
14開始を迷っている人がいたら、少なくともLSで困ることは(まだ)無いと思います。


もし、フィガロでLS難民になったら。

声をかけてみて下さい。

一緒にマッタリプレイしましょう。

(22:00~1:00くらいがメインのログイン時間帯です)

/tell Thunderbird Unicorn 【こんにちは】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

「エネルギー政策合同会議」

このエントリはFF14と関係ありません

「エネルギー政策合同会議」

・委員長:甘利明
・委員長代理:細田博之
・副委員長:西村康稔
・参与:加納時男

甘利明・・・元経済産業大臣
細田博之・・・元通産官僚
西村康稔・・・元通産官僚
加納時男・・・元東電原子力担当副社長・現東電顧問

この面子で、、、何を議論するのか。

エネルギー政策 → 原子力推進
なのは間違いない。

それにしても甘利は同じ地元神奈川(しかも新自由クラブ出身)の議員なのに河野太郎と大違いだな。
この、地元の恥さらしめ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

木工R20クラスクエ「小さな先生」

ヒューランのクソガキども!
鬱陶しいんじゃ!!

R20まで上げて師匠がガキとか!!!
ナメンナpout


Please


お前も!
SM女王みたいなマスクでシナ作るな!!

ムキー!!!


 

 
 
 
 
 
 


Complete


 
ふぅ、、、ヒュラ♀じゃ萌え・・・燃えないぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

幻術30「竜騎士の夢」

Main30start


ようやく受けてきました。
幻術士R30クエスト「竜騎士の夢」

幻術クエでは、ちょっとアレな感じのする「モリス」なる幻術士が関わってくるのですが、
今回はかなり話が展開してます。
モリスは実はイシュガルドの王子様的な中二設定を希望。
これぞFF。

Story

実際イシュガルドへ行ける日は近いのでしょうか?

・・・まだ実装されてないのは理解してますが、今後に期待してます。

 

 

Photo


すいませんこのSS見てたら、屁に引火して尻を火傷した従弟を
唐突に思い出したので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

葉隠

本エントリーはFF14とは無関係です


大震災から2カ月経ちました。


まずは、亡くなられた方々に哀悼の意を表します。


復興復旧に向けて色々な障害や軋轢も生まれてくる、
そんな時期になった今こそ
日本の、日本人の、知恵と勇気が試されているんだと思う。

自分が生きている、生かされていることに感謝して
今できることを頑張ろうと思う。

それは、普通の生活を送るということでも構わないと思うんです。
ちょっと、節電しておこうかな、とか。
夏休みは東北に行ってみようかな、とか。
駅前で献血やってたから、ちょっと行ってみようかな、とか。
そんな気持ちが少しでもあれば。

------------------------------------------------

自分の場合は、日々自分の家族を精一杯愛することを心がけるようになりました。
なんで自分がそういう行動をするようになったか。
よく考えると、やはり親の教えのおかげなんですよね。

皆さんは、「武士道」と言われて思い浮かべるものはありますか?
かなり時代錯誤な話な気もしますが、私は子供のころから祖父や父から、
士族の心構えみたいなものを言い聞かされて育ってきました。
(そんな名のある家系でも何でもないのですが。確かに武士ではあったようです
阿部家に仕えて100石程(棚倉藩時代)の扶持を貰っていた下級武士です)
なので父からは、葉隠の話も聞かされたことがあります。
「武士道とは、死ぬことと見つけたり」ってやつですね。

この言葉の意味を、こんなに身近に感じたのは、不謹慎かもしれませんが
この震災のおかげかもしれません。

朝、家を出る時、その日の夕には骸となっている自分を思って行動する。
それが当たり前だった武士達はおそらく
家族と居る時は力いっぱい家族を愛し
友と居る時は不義理を成さないように心がけ、
戦場では卑怯の誹りを受けないよう正々堂々と働き、
そうすることで、いつか訪れる死にいどんで
少なくとも、自分の行動に悔いを残さないようにすることで、
死への恐怖を克服しようと努力してきたのだと思います。


みなさん、今朝家を出る時を思い返してください。
奥さん、親、兄弟、だれかと喧嘩したまま家を出てきませんでしたか?
学校や会社で、友人に自分が手伝ってあげられることをやってあげましたか?
学業や仕事に、手抜きは無かったですか?

 
 
 

・・・仕事は今日も手を抜いてきましたけどね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

/dance

ほぼ2人LSまで人が減ってしまったTWGですが、
2人で週2~3回のリーヴをつつましく続けております。
昨日のリーヴでレベルアップして、フィジカルがやっと40に。
フィジカルのステータスが影響薄くて今一つ実感は無いのですが。
(フィジカルレベルのあり方については、フォーラムでも活発に議論されているようです
 興味のあるひとは是非発言してきましょう!)

今の仕事は朝の開始が早いので、夜も早い時間で落ちなければならず、
GW明けからはプレイ時間もそんなに取れないことになりそうです。
戦闘職は幻術だけで良いのですが、クラフター・ギャザラーは一通り上げたいし
本当はプラプラといろんな所をお散歩(SS撮り)したいのですが。
(だれかお散歩付き合ってくれませんか。。。)
色々時間が足りません。

コピペマップとは言われていますが、それなりに地域ごとの風情はあります(除:黒衣森)
FF11でもサチコに「散歩中」とだけ書いて歩き回るのが好きだったのですが
FF14ぐらいのグラでお散歩するのは、やっぱり楽しいです。

さて、そんなエオルゼア各地でひたすら「/dance」する動画があります。
この説明だけだと、なんだそりゃ?ですけど。

まずはこれを見てみてください。

なんか、、、いいですよね。good
FF14の楽しさって、こういう所にもあるんだなって思える。

#詳しい説明は右のリンクから「えね雑記」さんへGo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

カウル自作その2

みなさん、GW如何過ごされましたか?
震災関連で色々大変なGWだった人も多かったことでしょう。

エオルゼアは大きな変化もなく平穏なGWでしたw
良いのか悪いのか。

現在、クラスクエが受けれるようになったのは
・幻術・・・32
・裁縫・・・22
・園芸・・・21
・木工・・・20

もうすぐ受けれそうなのが
・革細工・・・18
・錬金・・・17

このGW中はちょっと裁縫と革細工に力点を置いてプレイしていました。

革の方は、ドードー革の装備を自作できるようになり一段落。

Dodoleather


もう暫くは爪革(ドードー)を作り、20くらいからはドードーフィンガレスグローブでのスキル上げを目指しています。
それまでに手袋作りの手引が欲しい所です。

裁縫の方は綿布での修練値が少なくなってきて、そろそろ帆布に移行しようと思ったのですが、これが中々成功しなくて心が折れかけていました。
(ランク22、簡易設備+オレンジジュースで成功率は3割程度)
で、数日集中的に裁縫の20リーヴをこなして、ついに「手織の手引」をGETしました。

Teori


どのくらい効果があったかと言うと、作業連打でも成功率7~8割。
アビリティを使ってやれば大体9割方成功、、という感じ(体感w)

標準施設を使えば色つき布でもちゃんと作れました。

ということで、ウォード&セレストカウルを自作

Caul

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

メインクエスト30「利害の調停者」

知らぬ間にランク30到達。

たまにペアでリーヴやって、エーテライトで合成しつつビヘストたまにやる感じで
ここまで来れました。
ランク30といえばメインクエ発生のお年頃。
早速ウルダハへ移動しクエを受けます

Offer

続いてグリダニアへ。
てっきり農園の方かと思ってたら、リテイナー街の方でした。

Gir


で、さらにキャンプドライボーンへ移動するわけですが、
「メサ」に来いって言われます。
メサって何でしょう。

Map

どうやらこの洞穴をメサと呼んでいるようです。
洞穴のことをメサと呼ぶのか、この洞穴がメサと呼ばれる場所なのかイマイチ判りません。

お話の方は

Ama


Iku


このお二人の争いを止めろと。

 
 

止める方法は戦闘職なら戦闘か交渉、ギャザクラなら交渉で。
正直、ギャザクラでこの二人の争いを止められる気はしませんな。
そもそも交渉に応じてくれる顔じゃないし。


あと、最後に出てきたコイツ(アシエン)なんですが

New


今後どう関わってくるのでしょう。

蛮神(=召喚獣?)といい、このアシエンといい、
帝国云々とは関係無い部分で話が展開するのでしょうかね。
あるいは2つ3つのストーリーが分岐して始まるとか?

楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

裁縫クラスクエ「赤の章」

裁縫が20になりました。

ウルダハの裁縫ギルドに行くと、「赤の章」というクエストが受けられます。

例によって詳細は省きますが

Aka00

 
 

Aka01


簡単に言うとこういうクエです。

省きすぎました。

この子(チュチュムちゃん)を

Aka1_2

 
 
 
こういう顔にするのがクエの目的です。
 
 
Aka02


これでモチベーション上がらない奴はいないと思いますが!
もし万が一めんどくせ、、って思ってしまったら、こいつの顔を目に焼き付けましょう。
こいつが主な敵です。
どうです、ヤル気MAXでしょ? 
 
 
Aka03


 

綿布(ヴァーミリオン)が調達できないとクリアできないので
事前に用意しておくといいでしょう。
あと、「破れた赤ずきん」はアイテム欄にもだいじなものにも入っていません。
製作で注文書からクラスクエを選択すると出てきます。
注意しましょう。
 


あと、裁縫ギルドのドスティが意外にいい奴っぽくてウケル。
ただのネタキャラだと思っていたのに。


Aka04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年7月 »