« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月29日 (月)

FF14 フィガロ・ブログリンク

フィガロサーバー・ブロガー交流会のログを漁って、一通りのリンクをサイドバーにペタしました。

やっつけ仕事なので漏れがあるかもしれません。
オレのブログが無いぞコノヤロウという方はご連絡お願いします。

あと、完全に勝手リンクなので、もし、万が一、おそらく無いと思うけど、大変遺憾ながら
「勝手にリンクすんな!」
という方は、これまたご連絡下さい。
なお、連絡が無いことを切に希望しますgawk

LS会話&Sayのログを保存しております。
配布希望のブロガーさんはメアド教えて頂ければお送りしますよ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

フィガロの夜明けは近いぜよ

「えね雑記」ニスティさん主催の
フィガロ・ブロガー交流会

集合1時間前に行ってみたら、3番目でした。
うん、トップをねらってたのに。

Ls

今日は何人くらい集まるんでしょうかねぇ。
【たのしみ】 

エールポート東の塔に登って時間まで放置。
集合5分前に戻ってみたら、、、、

Photo

こりゃ結構集まってる。30人くらい、、、?
(ちなみにイベント中も続々人が集まって、21:30現在59人(速報値))


主催者の号令で全員一か所に集合

Photo_2

もちろん座るときは美人の隣ですよね!

Photo_3

早めにLS貰ったおかげで、自己紹介は3番目!

Photo_5

あとはじっくり(飲みながら)ログを眺めていましたw
(いや、LS配布したりは手伝ってますよ!)
つーことで、現在進行形ですが、イベントは非常に和やかに進んでおります

意識が最後まで残ってたら、ログを配るので!
欲しいっていうブロガーさんたちはメアド教えてくださいね~

-----------------------------------------------------------
0:00追記
先ほど終了しました。
Photo

いや~、みなさん面白い人ばかりで、盛り上がりました。
テンパってる人もいれば、天候を操る人もいたり、ネタ全開の人もいたし
ギサ鯖から遊びに来てた人も。

しかしみんなランク高いなw
一応正装のつもりでセレスト装備を購入して行ったんだが。。。
高級装備ばっかりでビックリしましたよ!


#でも、安い割に上下セレストは目立ってましたw


人気ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

ログインできない!

いや、Vupがどうのじゃなくて。

 

単純にリアルの方が忙しくなっただけなんですけどね。。。
今日は少し早めに帰れそうなので、帰宅・即Vupのつもり。
何時ごろVup終わるかなぁ~
FF11の時はいっつもVup当日の混雑にはイライラさせられてました。
ここで!
P2P形式のアップデートクライアントの威力が発揮されれる訳ですね。


すいません部長、午後半日休み・・いえなんでもありまs


とりあえず今は昼休みのブログ巡回で情報を集めるしかないわけですが
さすがにほとんどの人はまだ会社か学校ですよね。
明日は土曜だけどブログの更新量が多そうで楽しみですw

------------------------------------------------------------
11/26 23:00 更新

Vup1


むむむ、、、、


Vup2


おおっ?


Vup3


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


torrentファイルのヘッダを見るに、今日のVupは250M程度あったのかな?
d8:announce39:http://track01.ffxiv.com:54997/announce4:
infod5:filesld6:lengthi250718651e4:pathl8:48eca6475:
patch22:D2010.11.25.0002.patcheee4:name5:ffxiv12:piece
それが僅か15分ですからね。
何気にupdater.exe GJです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

FF14の11月25日「大型アップデート」とは

なぜこの時期にこの内容なのか
という、ごく素朴な疑問が様々な場所で出ております。
そもそも論として、やった方が良いに決まってはいるので
やること自体は大歓迎ですけどね。

「こんなの製品発売前にやっとけよ」という意見。
批判的な意見の中で多いのがこれで、至極ご尤もに聞こえるし、その通りだと思うのですが、
FF14ってもう発売されてしまってるんですよね。
後ろを振り返って、出来なかった事に批判を向けるのは簡単ですけど
全く建設的ではないということに気がついてもらいたいものです。

「なぜこの内容」という意見。
前項と多少被りますが、
・まずは××を実装してくれ
・まずは●●の不具合を直してくれ
・テレポが云々
・チョコボがカンヌン
・俺様の考えたこの仕様を実装汁

なんていう意見も多々聞こえてきます。
内容はともかく議論としてはまだ建設的な気がしますが。
ただこれを今回のVUPに入れてくれって言うのは、ちょっと気が早い気がします。

【雷鳥の視点】
先にやれば、何故これが先なんだ他に重要な(ry、
やらなきゃ、こんなの簡単だろう?なんですぐヤラナイ(ry
と言われてしまうのがソフトウェア(システム)の世界。
簡単に見えることも実は様々な要素が絡み合ってて、とても複雑なんですけどねぇ。。

おそらく、システム的なチューン(応答速度、サーバとの通信回数/タイミングの調整、
パケロス時の挙動(蔵/鯖とも)、UI)あたりを最優先で修正しているんじゃないかと思います。
で、並行してできるその他の部分ってのが今回のVUPで修正される部分なんじゃないか、
そう考えるのが妥当でしょう。
まず、基盤となる部分の修正から入るのは正しい選択だと思います。

それと、10月以降の製品の安定度向上やサーバ負荷の軽減を見て感じるのが
実は外注先からの納品時期が大幅に後ろへずれたんじゃないか、、、という。
あくまでも想像ですが。
実際、β期間中の改善スピードに比べるとかなりスピードアップしています。
スクウェア的には「だって外注さんが!」とは口が裂けても言えないでしょうが。


とにかく、明日に迫ったVUPの内容を楽しみに待ちたいと思います。

-------------------------------------------------------------------
24日20時追記

この記事を書いたのが今日の昼休み。
まさかその2時間後にVUP延期が発表されるとはcoldsweats01

おそらく告示したVUPの中で実装が間に合わなかった(最終試験でバグが出た)ものが
あったんでしょうね。それなら実装済みの部分だけでも出してくれ、、、と思いますが。

実は、本当に「準備に時間がかかっている」のかも?

えーっと、、、、とにかく、22時からの公式発表を待ちますか。

-------------------------------------------------------------------
25日1時追記

ま、1日延期とかでよかった。
再延期のエクスキューズが書かれてるのが気にかかるけど。

話が飛ぶけど、公式のインフォメーションも外注さんなのかなぁ。。。

メンテナンス作業中、FINAL FANTASY XIV , The Lodestoneへのログイン、日記やキャラクター情報の表示などの機能をご利用いただくことができません。日記や自己紹介の編集を行う際にはメンテナンス作業終了後に行ってくださいますようお願いいたします。
※インフォメーション・トピックス・プレイガイドなどは通常どおりご利用いただくことができます。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

普通なら
「楽しみに待っていただいていたVupが遅れることになり申し訳ありません」
だわな。。。


こういうのって、責任あるポジションの社員がちゃんと文章を推敲しないとダメだよねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

FF14 Figaroブロガー交流会

緊急告知

以下、主催者様ブログより転載
#一部不適切な文言を修正w
--------------------------------------------

開催日時
2010年 11月28日(日) 20:00~(終了時間未定)

場所
ラノシア・スカルバレー南 エールポート

参加対象
FF14フィガロサーバーで、FF14のブログを書かれている方
同じくフィガロサーバーで、theLodeStoneにて日記を書かれている方
上記二つのうち、どちらかご利用されている方が対象になります
LodeStoneでの日記も、ほんの少ししか書いてないという方でも問題ありません
※尚、今回、Twitterにて発信されている方は対象外とさせて頂きます、ご了承ください。
後日、交流会を開く際に対象とさせていただきます。

イベント内容
・受付+LS配布
校長先生よりつまらない主催者挨拶
・リアル乾杯
・ブログを含めた自己紹介
来賓祝辞より眠くなる主催者戯言

--------------------------------------------

詳細は「えね雑記」さん参照!
Figaroのブロガーさんは是非!!

集合場所
Photo

Photo_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

装備自作2

ついに木工でエルムケーンが作れるようになりました。(R14)
近日中に素材揃えて作る予定です。

結局、ほとんどローカルリーブだけで上げた訳ですが、
基本的にリーヴの為に3国廻るようなことはしないですし、
そもそもログインが週に3~4日なのでここまで時間がかかってしまいました。

で、その間当然他職のスキルも上がってきてますので
採集→染料作成→色草布→草布系装備ってな具合で
・サンドハット
・グレイローブ
を作ってみました。
今更な感じですが、素材から全て自力調達なので、お気に入りです。

Robe


あれ、結局11の時と同じ素敵合成になっとるな。。。


以下、告知というか宣伝

-------------------------------------------------------

フィガロ ブロガー交流会

開催日時
2010年 11月28日(日) 20:00~(終了時間未定)

場所
エールポート

参加資格
FF14フィガロサーバーで、FF14のブログを書かれている方
同じくフィガロサーバーで、ロードストーンにて日記を書かれている方

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネ申修正ktkr(戦闘関連) ~ もうBAとは言わせない

寝る前に久しぶりにlodestone見たら告知が来てた

-----------------------------------------

命中率について
アクション全体の物理攻撃/魔法攻撃の命中率を引き上げ、物理攻撃がは当たりやすく、魔法はレジストされにくくなります。

バトルにおける修錬値の取得について
バトルにおいての修錬値の取得方法が、行動による取得から、経験値と同様に敵を倒したときにパーティメンバーが取得できるよう変更されます。それによりパーティメンバーのクラスによる取得修錬値の偏りが少なくなります。また取得方法が変更されるのに伴い、全体的な修錬値の取得量も多くなるよう調整され、少人数のパーティでも成長しやすくなります。

上記の2点により、バトルのテンポが上がり、修錬値もこれまでより多く獲得できるようになりますが、さらに、全体的に特技ランクの成長がスムーズになるように、特技ランク11~31のランクアップに必要な修錬値を引き下げます。とりわけ目標となるコンテンツに早い段階で触れていただけるよう、特技ランク11~20では大幅な変更を行う予定です。変更後の特技ランクアップに必要な修錬値については、バージョンアップ当日のトピックスにてお知らせいたします。

-----------------------------------------

1点目及び必要修練値低減はヌルゲーになるだけなので無くてもいいけど
2点目は素晴らしい。
つか、今までのがおかしいw

ま、こうやってシステム面を固めていって、年明けにクエスト大量実装
・・・とかだと更に良いんだけど。


どうでもいいけど、合成に使うクリやシャードも低減されるし、
ランクの修練値も低減されるし。
そこまでヌルくする必要はないと思うんだけどな。
ユーザの声をちゃんと選別しろって言ってるのに。

俺TUEEEEEE!な2ch脳や、ヌルゲになってからの促成栽培11プレイヤーの声って
そんなに大きいのかねぇ。
ひょっとして雷鳥みたいな考えって少数派なんでしょうか。
RPGって、ある種のパラノイア的こだわりを持ってプレイした方が楽しいんだけどw

 
 
 

間違いなく少数派だな。
自分で書いてて思ったわwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

祝5万HIT!

ココログでデータが残っているのは2006/5~なので
約50ヶ月分のデータになりますかね。

平均すると月1000ですから大したことないのですがw

それでも記事更新を再開した10月のアクセスが6000弱。
やはり継続は力なり。

この週末はリーヴ消化×2でした。
これこそ継続は力なり?

ま、他にコンテンツが無いんですけど。


そういえば、もうそろそろ(@2週間くらい)でCE組の無料期間が終了しますね。
今月末の通常版無料期間終了と合わせて、どのくらい減るのでしょう。
キャラ作成が規制されたほどの人気サーバーのFigaroですが、
私のログイン時間帯(22時~2時)だと1500~2500というところでしょうか。
同時接続数しかわからない(1プレイヤーの平均接続時間が不明)ので、
アクティブユーザー数は判らないのですが比較的活気があります。

同時接続数が減っているのは、プレイヤー数の減少と言うより
1プレイヤーの平均接続時間が減ってきたという感じなんじゃないでしょうか。

意外と無料期間終了での人数減少は少ないかもしれませんね。

スクウェアには、ユーザに見放される前に改善と、
なにより改善に関するアナウンスを積極的にやって欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

l'Insoutenable légèreté de l'être

2日ほど風邪ひいて寝込んでました。。。

体調が悪いと考えもネガティブになる。
ということで、今日は超ネガネガなので読み飛ばすことを推奨しますwww

---------------------------------------------------------------

ここ2~3日のトピックと言うと、やはりこの方のこの発言になるんでしょうかね。
>> 急ピッチで改善中
ま、口だけならなんとでも言えるのですが、この人の場合はその口の軽さが問題なわけで。

門外漢の上司と言うのはどの会社にも存在するし、そういう存在も別方向に能力や人脈を
持つので、それをどう活かすかが組織には求められるものです。
しかし、社長となると別。会社の理念や社会的意義を体現できる人物じゃないと務まりません。

この人の場合はご存知の通り門外漢ですが、別方向の能力は確かに高いのでしょう。
資金調達やキャッシュフローからみた経営戦略、、ってとこでしょうか。
財務部門の取締役くらいなら務まったかもしれませんな。
意外なところで、広報部問とかどうだろう。
株屋だから、顧客をその気にさせる方法とかも知って、、、ないか。
(知ってたら過去のあの発言はないもんなぁ)

で、その過去の発言について。
詳細は散々書かれているので省きますが、実際のところこの人はFFをどう思っているのかな。
FFなんて、たかだかゲームの1タイトル、とこの人は思ってるかもしれないし、
実際経営的にはそれが正しいんだと思うんだけど。
スクウェアのブランド力は、大げさに言えばそのほとんどがFFというタイトルを持っていることに
負っていることは理解していなさそう。
理解していたらFFに関してこんな発言は絶対しないし、できない。
この人の発言の根底にあるのは、勘違いなんじゃなかろうか。

マスコミは「和田と言う経営者」を取材しているわけじゃない。
マスコミは「FFを作っているスクウェアの社長」に取材しているだけ。
なのに、調子に乗ってこの発言。
インタビューでの「ユーザ=デバッガー」的な発言
明らかに決算を見越した発売時期の決定
この出来で「満足いく出来のもの」との放言
「嫌いな人は買わなきゃ良い」
「ネット上の評価は売上と相関は無い」

これじゃ叩かれても仕方ない。
しかも今回は、まだ生き残ってるFF11はFF14への移行前提という発言もある。
(つまり、FF11はサービス終了を検討し始めたってことを暗に言っている)
むしろ、代表訴訟喰らってもおかしくない。

おそらく、現場のプロデューサーやディレクターも、その他のクリエイター達も
「何かがオカシイ」
と思いつつ、社長の決定に逆らえずに悶悶としているんじゃないかと思う。


「グローバル化」「オフショア開発」っていうキーワードに踊らされて、中国に開発発注指示

シナリオの練りこみもバランス調整も二の次で、決算にあわせて開発スケジュールを決定


このあたりは、おそらく現場から反発の声が上がっているはず。

聞いていたのに自分の考えを現場に押し付けたのだとしたら論外。
聞いていないのだとしても、これは聞けなかった社長が悪い
自分が裸の王様になっていなか、ちゃんとチェックできない人物にトップは無理。
自分の周りがヨイショだけの太鼓持ち・YESマンになっていないか
もう一度チェックした方が良いんじゃないですかね。

あぁぁ、坂口さん戻ってこないかな。
この社長じゃ、口も存在も軽すぎてダメだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

黒衣森~クルザス~モードゥナ

そうだ、旅に出よう。

唐突に思いつき、LSメンと3人でイシュガルドのお城を見学に。
3人ともクルザス自体が初めての進入です。

まずはキャンプ・エメラルドモスに集結します。
01


キャンプ・グローリーへ到着
02

ここまではアクティブな敵は街道沿いには存在せず。

キャンプ・グローリーとキャンプ・ドラゴンヘッドの間に架かる橋
03

キャンプ・ドラゴンヘッドを目指していたところ、こんな橋が。
さらに西方(リバースミート手前)にも同じ構造の橋がある。
どちらもイシュガルドの文化圏ということなのだろうか。
橋の先に居るコンドルが危険。橋の真ん中渡っても危険。

この橋でエリアサーバが切り替わるっぽいので、橋の先に居るコンドルが
ミニマップに表示されないことがあるので注意しましょう。


途中見かけた謎の人工物
04

この先、ゲームの中で語られることがあるのだろうか。
意味深な建築物ですが。。。

で、程なくドラゴンヘッドに到着。近辺に狼がいるので注意しましょう。

ついでに近隣の「紅炎台」も見てきました。


マップで見ると紅炎台の東に見える城
05

廃墟っぽいのですが、一体なんでしょう。
イシュガルドの支城でしょうか。
ここから伝令が走ったりしてたんでしょうかね。

紅炎台で見かけたイノシシ
06

当然アクティブモンスターでした。R15程度だと即死する強さ。
たぶん視覚感知です。
身をもって体験してきました。。。w

イシュガルドへ到着
07

名も無き冒険者はお呼びではないらしい。なめんな。

この衛兵の持つ盾には薔薇の柄が細工されていましたよ。
なんとなくFFっぽくて良い感じ。

門の脇からイシュガルドが見える
08

この先にドラゴンスレイヤーが居るわけですね。
この門をくぐれる様になる日が待ち遠しい。

どうせならモードゥナも目指しちゃおう!
09

トシさんは睡眠不足の為イシュガルドでお別れ
二人旅です。

リバースミートまで足を伸ばした後、一旦ドラゴンヘッドへ戻ります。
その後、キャンプ・エバーレイクスを経由して南下

怖そうなペイストがたくさんいたり、ノンアクだと安心していたカモシカの中に
アクティブが混じっていたり、結構面白かった。


ついにモードゥナへ
10

イメージ的には敵影の薄いデュナミス
音楽は割とキレイかも。
戦闘BGMも聞いてみたいけど、死にそうなので止めましたwww

キャンプ・レヴナントツール到着
11

クルザスから入ってキャンプ・レヴナントツールまではちょっと距離がありますが、
モンスターの数が少ないので気をつけて走れば問題なし。
ちなみに夜なのでとっても陰鬱なSSになっていますが、昼のモードゥナはそこまで
妖しくありません。


といったところで終了。
ここまで約2時間半。。。
つかれた~!!
けど面白かったので、未開放のキャンプやエーテリアルゲートがある限りは突発的に
旅に出るかもしれません。

↓いつものボタン
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

メインクエスト (グリダニア) ランク15

さて、グリダニアのメインクエスト(R15)「招かれざる客」を進めてみました。

R15

(詳細なストーリーはネタバレなので省略)
登場人物(組織)が結構なボリュームなので混乱しそうw
とりあえず、重要そうなことだけ自分メモ。
・鬼と呼ばれたファイの親や兄(ダンスタン)なんかが、実はグリダニアの○○に備えた××らしい
・イダとパパリモはやっぱり○○の▽▽な人たち
・グリダニアの指導者層は当然××のことは承知の介(実はこいつらが一番腹黒かw)
・プレイヤーキャラクターの能力は体力を消費するらしい・・・ぶっ倒れたyo
・最高指導者っぽいNPC「三重の君」は未だ登場せず

あまり詳しく情報を仕入れていると、楽しめないかもしれないけど
かといって全く情報なしでクエを見ても「???」ってなる人もいるかもね~。
ま、注意深くNPCのセリフを読んでる人だったら大丈夫でしょうけど。

はやく続きが見たい!
おっと、続きを見るには「ランク上げてウルダハへ行け」的な伝言もあったな。メモメモ。
・ウルダハ工商区「砂の家」へ行くべし

↓少しでも貴方の冒険のお役に立てたなら、このボタン
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログアクセスにおけるOSの違い

このブログは元々FF11・ユニコーンサーバーでの活動記録として始まったのですが
ほぼFF14開始とともにFF14・フィガロサーバーでの活動記録となっています。
FF11の方は、ここ3年ほどログイン回数が激減しておりほとんど記事の更新も無いので
あまり役に立つ数字とは思えないのですが、今年7月のブログアクセスしてくださった人のOSと
今年10月にアクセスしてくださった人のOSで、どのくらい違いがあるのか確かめてみました。

#ちなみにココログだとこの機能はデフォで付いています

Blog_access_pc

未だにFF11の記事で検索してくれる人も結構いらっしゃるので、そこまで差は出ていませんが
3ヶ月の差にしてはWin7の比率がやっぱり増えてるな~というのが感想。
意外なところで、MacOSな人も増えていて面白いですね。
やはりグラフィック系好きな人が多いのでしょうか。

にしても、XPは未だに多いですよね。
スクエアが DirectX 9 を捨て切れなかったわけは、この辺でしょうか。
PS3版の影響もあるでしょうけど、PC版だけでもDirectX11対応って手もあったのでは、、、
とか考えていましたが、まだXPの方がメジャーなんですもんね。
これ見ると。

↓こんな役に立たない情報でも面白かった!と言う人はコチラをポチ
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »