« FF14 Figaroブロガー交流会 | トップページ | ログインできない! »

2010年11月24日 (水)

FF14の11月25日「大型アップデート」とは

なぜこの時期にこの内容なのか
という、ごく素朴な疑問が様々な場所で出ております。
そもそも論として、やった方が良いに決まってはいるので
やること自体は大歓迎ですけどね。

「こんなの製品発売前にやっとけよ」という意見。
批判的な意見の中で多いのがこれで、至極ご尤もに聞こえるし、その通りだと思うのですが、
FF14ってもう発売されてしまってるんですよね。
後ろを振り返って、出来なかった事に批判を向けるのは簡単ですけど
全く建設的ではないということに気がついてもらいたいものです。

「なぜこの内容」という意見。
前項と多少被りますが、
・まずは××を実装してくれ
・まずは●●の不具合を直してくれ
・テレポが云々
・チョコボがカンヌン
・俺様の考えたこの仕様を実装汁

なんていう意見も多々聞こえてきます。
内容はともかく議論としてはまだ建設的な気がしますが。
ただこれを今回のVUPに入れてくれって言うのは、ちょっと気が早い気がします。

【雷鳥の視点】
先にやれば、何故これが先なんだ他に重要な(ry、
やらなきゃ、こんなの簡単だろう?なんですぐヤラナイ(ry
と言われてしまうのがソフトウェア(システム)の世界。
簡単に見えることも実は様々な要素が絡み合ってて、とても複雑なんですけどねぇ。。

おそらく、システム的なチューン(応答速度、サーバとの通信回数/タイミングの調整、
パケロス時の挙動(蔵/鯖とも)、UI)あたりを最優先で修正しているんじゃないかと思います。
で、並行してできるその他の部分ってのが今回のVUPで修正される部分なんじゃないか、
そう考えるのが妥当でしょう。
まず、基盤となる部分の修正から入るのは正しい選択だと思います。

それと、10月以降の製品の安定度向上やサーバ負荷の軽減を見て感じるのが
実は外注先からの納品時期が大幅に後ろへずれたんじゃないか、、、という。
あくまでも想像ですが。
実際、β期間中の改善スピードに比べるとかなりスピードアップしています。
スクウェア的には「だって外注さんが!」とは口が裂けても言えないでしょうが。


とにかく、明日に迫ったVUPの内容を楽しみに待ちたいと思います。

-------------------------------------------------------------------
24日20時追記

この記事を書いたのが今日の昼休み。
まさかその2時間後にVUP延期が発表されるとはcoldsweats01

おそらく告示したVUPの中で実装が間に合わなかった(最終試験でバグが出た)ものが
あったんでしょうね。それなら実装済みの部分だけでも出してくれ、、、と思いますが。

実は、本当に「準備に時間がかかっている」のかも?

えーっと、、、、とにかく、22時からの公式発表を待ちますか。

-------------------------------------------------------------------
25日1時追記

ま、1日延期とかでよかった。
再延期のエクスキューズが書かれてるのが気にかかるけど。

話が飛ぶけど、公式のインフォメーションも外注さんなのかなぁ。。。

メンテナンス作業中、FINAL FANTASY XIV , The Lodestoneへのログイン、日記やキャラクター情報の表示などの機能をご利用いただくことができません。日記や自己紹介の編集を行う際にはメンテナンス作業終了後に行ってくださいますようお願いいたします。
※インフォメーション・トピックス・プレイガイドなどは通常どおりご利用いただくことができます。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

普通なら
「楽しみに待っていただいていたVupが遅れることになり申し訳ありません」
だわな。。。


こういうのって、責任あるポジションの社員がちゃんと文章を推敲しないとダメだよねぇ。

|

« FF14 Figaroブロガー交流会 | トップページ | ログインできない! »

コメント

ソフトウェア開発のものすごい隅っこにいる自分にとっては、おっしゃるように大人の事情が見えてしまって、文句は出ません。
まあ、楽しませていただいている(お金は払ってるけどw)のだから無理しなくても長い目でいろいろ拡充されていけば良いのではと思う今日この頃です。
まだ始めたばかりなので、置いてかないで~;
という気持ちもありますねぇw
無理とは思いますが、夢としては、Xbox360のKINECT対応して欲しいかと・・・w

投稿: モルト | 2010年11月24日 (水) 14時51分

( ・∀・)つ旦~~ モルトさんこんばんは
同業者さんですか!

確かに無理はしないで欲しいですよね。
まだまだ先は長い、、、はずなのでw

KINECTですか。
私は箱は持っていないのですが、以前PS2で話題になった「eyeToy」を発展させたようなものですよね?
確かにあれでプレイできたら面白いかもしれませんね。
(傍から見たら・・・ちょっと・・あれ・・かも、ですがw)

話が逸れますが、デバイスの話だと http://www.ntt.co.jp/RD/OFIS/keyword/vol6.html なんかがゲーム用に実用化されると面白いかなぁ、なんて注目しています。

投稿: 雷鳥 | 2010年11月25日 (木) 01時39分

(T_T)早速のお返事感動です。
どんだけ~っ。という程友達いないので
こんな風に返答があると嬉しいですね。
デバイスの件
http://www.ntt.co.jp/RD/OFISkeyword/vol6.html
見ました。

3Dの裸眼モニタなんかも市販化に向けて実現段階に入ってますし、VRの世界が開けていくとちょっと面白いですね。
ただ、日本の狭い住宅事情を考えるといろいろと問題もあるようですけど・・・・。

サーバーが違うので(当方Bohdum)FFではお会いできないですけどブログの方は、ちょこちょこ見に来ます。
ではでは。

投稿: モルト | 2010年11月25日 (木) 12時14分

happy01
こちらこそ、過疎ブログにお越しいただきありがとうございます。
元々3Dでデータを持っているゲームなんかの方がホログラムには適しているような気がするので、そのうちFF3Dとか出る時も来るんでしょうかね!
楽しみです。
更新頻度に波があると思いますが、また遊びに来て下さい(* ̄0 ̄)ノ

投稿: 雷鳥 | 2010年11月26日 (金) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162839/50118509

この記事へのトラックバック一覧です: FF14の11月25日「大型アップデート」とは:

« FF14 Figaroブロガー交流会 | トップページ | ログインできない! »