« FF14 高画質化への道(4) | トップページ | LSで初パーティーを組んでみた »

2010年10月25日 (月)

自作防具

幻術が14になったので、カウルを自作してみました。

カウル:格闘士 弓術士 呪術士 幻術士 彫金師 裁縫師 錬金術師 ランク14~
      防/回/魔=59/26/61
      魔法耐性+28、MND+2、PIE+1

必要な素材はモコ草6個とシャードだけです。

・モコ草×2+ライトニングシャード×8
 ⇒ 草糸×12 (3セット)
・草糸×3+アースシャード×6
 ⇒ 草布×1 (9セット)
・草布×4+草糸+アースシャード×4+ウィンドシャード×2
 ⇒ カウル外套草布:ナチュラル
・草布×3+草糸+アースシャード×4+ウィンドシャード×2
 ⇒ カウル下着草布:ナチュラル
・草布×2+草糸+アースシャード×4+ウィンドシャード×2
 ⇒ 草布頭巾:ナチュラル
・カウル外套草布:ナチュラル+カウル下着草布:ナチュラル
 +草布頭巾:ナチュラル+草糸+アースシャード×6
 ⇒ カウル!!!

必要シャードは、、
ライトニング×24、アース×72、ウィンド×6
となっています。
カウルそのものはリーヴのお題で出てくる完成品なので、もう失敗することなく作れることは
確認済みです。
中間素材も比較的楽に作れたので、要求ランクは同じくらいでしょうか。
むしろ、草糸から草布を作るのが一番大変です。
数も9枚と多いですが、ちょっと気を抜くと素材耐久が一桁とかになっちゃいます。。。
初めて「経過観察」とか使っちゃいましたよ!

カウル自体は、FFでよく出てくる魔道士用ローブの典型です。
頭装備不可の変わりに同レベル帯の胴装備よりは高性能だが、
それ以下の胴装備+頭装備の方が普通に性能は高くなる、という。
性能的にはLv14~の装備の割には微妙な感じ、、、ですが、草布の端切れだけで
修理可能なのが良い点でしょうか。
あとカバンも圧迫しませんしね!

やっと魔道士っぽくなってきました
Cowl

意外にシャードの消費が激しかったのと、時間が掛かったので疲れました。
完成品つくるのって大変ですねぇ。。。
まぁカウルは裁縫スキルだけで作れるのでまだマシなんでしょうが。

さぁ、明日はこれを着て10~のリーヴだ!

|

« FF14 高画質化への道(4) | トップページ | LSで初パーティーを組んでみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162839/49838643

この記事へのトラックバック一覧です: 自作防具:

« FF14 高画質化への道(4) | トップページ | LSで初パーティーを組んでみた »