« 20101008パッチ | トップページ | リンクシェル »

2010年10月12日 (火)

パンツ洗濯

現在裁縫スキル9

モコ草から草糸、草糸から草布、草布から草布の端切れ、、がやっと作れるようになりました。
草布の端切れはお店で買うと240ギル、一枚の草布から6個作れるのでちょっとお得気分。
まぁ、シャードが余ってないと割高ですけどね。

 

さて余談。これは試行回数も多くないので間違っているかもしれないのですが
主器の針(ラスティニードル)と副器の糸巻き(スピニングホイール)では違いがあるような?
気がします。

モコ草→草糸、草糸→草布、についてはスピニングホイール
草布→草布の端切れ、についてはラスティニードル

あと、調理のジュース系、板金のワイヤー系も副器の方が成功しやすい気がします。

ま、この辺は時間がたてばネット上にも情報が増えるでしょうし、
少し気にしながら生産やってる人だと、普通に気がつく範囲だと思いますけどね!

 

で、草布の端切れが作れるようになって何が嬉かというと。


自分で下着(インナー装備)を修理できる!

でもなんで修理なんだ?洗濯しろよ!


ってトコでしょうか(笑)

インナーは耐久力が低く、修理NPCの修理(75%まで耐久回復)だとあっというまに
「古品」効果がついてしまうのは、みなさんも同じように困ってるんじゃないかと。

#他人にターゲットされたときに出てくる黄色い「古品」や赤い「廃品」マークは、やっぱり気になります。
#武士(?)たるもの、真っ白なフンドシは最低限の身だしなみですから!

安いし新品買ってもいいんですが、インナーは種族専用装備な上に3国それぞれで
販売しているモノが違うので買いに行くのも一苦労ですしね。

販売国と種族一覧
ウルダハ・・・ララフェル♂♀、ミッドランダー♂♀
グリダニア・・・エレゼン♂♀、ミコッテ♀
リムサ・ロミンサ・・・ルガディン♂、ハイランダー♂

実は、初めて修理にチャレンジしたときに、履いたまま修理できずに戸惑ってしまいました
修理NPCは履いたまま修理してくれるので、自分もそうなのかと。
そして、インナーを脱いで裸になることは出来ない仕様なので、着替えを買ってこないと修理は出来ません。
結局ウルダハまで着替えを買いに行って、廃品マークの付いたパンツとシャツをその場で無事修理。
初めてきれいなパンツでログアウト。

|

« 20101008パッチ | トップページ | リンクシェル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162839/49721231

この記事へのトラックバック一覧です: パンツ洗濯:

« 20101008パッチ | トップページ | リンクシェル »