« 最強の敵がやってきた | トップページ | エオルゼアの歩き方 ~ 漁師編 »

2010年9月 6日 (月)

14oβのファーストインプレッション

どうやらFF14のパッチダウンローダは、Torrentを使っているらしいです。
前回エントリの敵は、いわゆる99.9%病ってやつですね。
μTorrentを使うとあっという間にDL完了するんですが、
これは公式のダウンローダが相当ヤバイ代物ってことなんでしょう。
オープンソース時代のTorrentを適当に改変して作ってるんじゃないか。。。?
-------------------------------------------------

さて、14βの所感です。
その前にネット(主にネ実w)の評判

・ラグい

さすがネ実。
βのなんたるかを理解できていないというか。。。

ま、ラグに関しては集中する時間帯は仕方が無いでしょう。
MMOに限らず、普通のMORPGのロビーなんかでも同じですから。
にしても、もうすこし増強して欲しいのは確かなんですけどね。

・落ちる
・モッサリ感

これは単純にPCが要求スペックを満たしていないのと
コンフィグのデフォルトがほとんどの項目で「最高品質」になっているのが
原因だと。。。
コンフィグで一旦最低品質まで落として、その後徐々に上げて行くのが
お約束でしょうに。

・敵少ない
・矢印キーでカメラ動かさせてくださいお願いします

キーは製品版だとアサインできそうですね。
敵の配置なんかは製品版で当然変わるでしょう。
ひょっとするとマップも増えるんじゃないでしょうかね。

・オートアタックじゃない!なんでだ!

むしろオートアタックの方が珍しいのでは。
FF11しかやったこと無い人は辛いかもしれませんね。

・リーブ2日で8枚とか少なすぎ

ある程度の調整は入るにしても、2日で8枚が足りないってのは異常
廃人(ニート)よけには丁度いいのではないでしょうか。


 
 
基本的に14はライトユーザ「も」安心して遊べそうなシステムになっています。
確かに、まだまだ操作性は完全とは思えないけど。
いずれ改善されるのではないでしょうか。
ダウンローダだけは早く何とかして欲しいけど!

むしろ問題はユーザ側に多そうかも

例えば、FF11だけで育ってきたプレイヤーが「LSひきこもり」にならないか、、とか。
(あ、これはむしろ日本人の気質に依存しているのかもしれませんけど)

昨日もLSを配りつつ
「LSは身内だから、質問とかあったらこれで聞くといいよw」
ってな事を言っているのがいました。
ムラ社会意識丸出し、全力で日本人ですな。
LSでの行動以外は興味を示さず、っていうFF11の悪しき慣習が引き継がれなけりゃいいけど。


/say や /shout で物が尋ねられないならネトゲやるなっつーの


 
ま、総じてβの段階では「面白い」と思います。
今のところFF14へ移ることが確定したわけではないですが
@16日で製品版をプレイできるはずなので、月内にはFF11引退も?

|

« 最強の敵がやってきた | トップページ | エオルゼアの歩き方 ~ 漁師編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162839/49368710

この記事へのトラックバック一覧です: 14oβのファーストインプレッション:

« 最強の敵がやってきた | トップページ | エオルゼアの歩き方 ~ 漁師編 »