« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

近くて遠い、キャンプ・ナインアイビー

冒険者ギルドでリーヴを貰っていると、、、、、、


R_e

髪の色以外ほぼクリソツなララフェルに遭遇。
R氏(仮名)と手を振りあったりなんだりしているうちに、パーティに誘われました。
一緒にベントブランチのリーヴを2回だけやってみたり、
せっかくなのでLSに誘ったりして遊びました。

#FF11の方のフレも、そのうちこっちのLSに誘うかね


雷鳥もまだ幻術R8ですが、R氏もR4とのこと。
(リーヴやってるうちに、お互い1ずつ上がりました!)

一人LSなのを承知で入ってきてくれたのですが
入ってくれたからには、活気のあるLSにしなきゃね!

R_e2


「ただの鬼ごっこかて、本気で遊んだらおもろいやろ?」
   by 師匠
----------------------------------------------------

R氏が落ちてから、リーヴで釣り・調理・甲冑と消化したのですが
その中に一枚、キャンプ・ナインアイビーに行く仕事が。

マップで見る限りそんなに遠い訳じゃない(エメラルドモスと変わらん)
しかも、先日リムサまで歩けたし、、、なんて思っていました。

Baz

 
あれ?
道間違えたかw
ちょっと迂回を、、、


Eye


・・・・・・むぅ
元の道ですり抜けを・・・・・・
よし、なんだ抜けられるじゃんw


Tod

 
なんだトードなんちゃらって、どこの蛙だよ!

 
Mik

 
なんだよこのミコッテw
PCかと思ったわwww


でも、もうナインアイビー目の前だし。
行ける行け・・


Tod2


行けねーよ!

おやすみ!

Fin


もう寝るわ。。。(涙)


 

つか、そのうちトードポーチャー討伐を!!

 
 
だれか、してくだしあ(;_;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

またね~^^

とりあえず10月一杯はFF11の課金を続けることにしました。
主に、フレの皆さんに挨拶するため。
今日は時間も遅かったので、数人にだけ挨拶しておきました。

そんな中、幽霊部員になってるLSに顔を出した際の、Alさんの一言にちょっと心を動かされた・・・
「じゃあ、思い切り楽しんできな」
「またね~」
よく覚えてないけど、なんかそんなノリ。

昔何かの漫画で、「LONG GOODBYE」の書置きを
「SO LONG,GOODBYE」に書き直すっていうシーンがあったけど。
ちょっと思い出してしまった。

----------------------------------------------------------

エオルゼアの雷鳥さんは、調理と甲冑と漁釣をリーブで実施。
少しずつ完成品の品質も高くなってきているし、レシピもだんだん貯まってきたので
ギャザラー&クラフターも力入れてやりたいな~、と思えてきました。

今日はメンテがあったわけですが、、、メンテ実施時間をもうちょっと遅くしてくれないかなぁ。
先行ログイン期間だし、正式サービス前にメンテやるのはドンドンやってもらって良いんだけど。

そういえば、メンテの結果はなかなか良いですね。<詳細はこちら
かなり素早い対応だったと思うし、運営側の本気度が判ります。
単にテーブル書き換えて終わりじゃないからね。
出版物なんかの版元との調整もあるし、結構大変だっただろうな~、、と思う。

「チョコボ留」だけ意味が判んないけど、、、何だろう。
まさ・・・か・・・・・・

 
 
 

チョコボー「ル」?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

FF14の不具合騒動で決意したのは、FF11引退

Buffで経験値ざっくざく

という、FF14で発生した例の不具合(?)に関する騒動は、
結局「自首勧告」という異例な措置。
「とにかくランクアップだけが目的」な連中を駆逐するには、力不足な対応ですが
逃げきり図ってる連中も逮捕してくれるならなかなか良い対処なのかな?

 

自分自身は、ネ実で祭りになる前から不具合の存在は知っていたのですが、
当然やってません。

というか、この手のゲームの楽しみはキャラクターを育てる過程にあると思うのですが、
こういうことをやってしまう人たちは何を目的にしているんでしょうね。。。

単に「俺最強w」が、したいのでしょうか?
2ch脳というか、何というか。

「超合金のおもちゃに対して自己同一視して、自分が強くなったと考えてしまう、5歳児」

「改造した車や単車で爆音鳴らすと、自分がえらくなったと考えてしまう、中高生」

「核開発をしたら、国力まで大国並になったと勘違いしてしまった、某北の国首領様」

・・・似たような脳みそなんでしょうねw

 

 
FF11の、「レベルキャップに到達してからが冒険だ」で育ってしまった人はそうなのかな。
とりあえずレベル上げて、、それから装備そろえて、、、それから遊ぼう
というか、それからじゃないと遊べないコンテンツばっかり。

どう考えても楽しくないんだけど、
これは人それぞれの部分でもあるから仕方ないのかな。。。
単に、SLG好きの自分の感覚が他の人と合っていないだけな気もするし。

でもさ、FF11ってプレイヤーの大半が「レベル上げが大変だ」って言うじゃない?
これって、やっぱりおかしいと思うんだよねぇ。。。
自分なんかは、むしろずーっと赤魔のレベル上げをやらせて欲しかった
敵の弱点を調べて、見方の長所短所を考えて、、、強化弱体、ソロプレイ。
どう考えても楽しいじゃんw
信長の野望は河野や姉小路がデフォルトだった自分としては、
なんらかの縛りや制限の中で、少しずつ解決方法を見つけていく、、、
それこそゲームだと思うんだけどな。
人はそれをマゾプレイというのだがw
(FF11で合成をほぼ素材狩りからやっていたのも、こういう性格が影響しているのかも)

正直、今のアビセア乱獲なんかが楽しいとは思わないし
赤魔でアビセアをプレイして、サクッとLv上がっちゃうのが「もったいない」感覚。
この感覚の人って、昔は結構いたと思う。
判りにくいかもしれないけど、
プラモデル買ったら、中身が半完成品だった!
時間かけて、自分なりのこだわりの方法で完成させるのが楽しいのに!

みたいな

ま、FF14がそうならない保証は無いのですが、、、
今のところは大丈夫そう。
今回の対応を見てもね。

 

ということで、次回エントリは・・・
サヨナラ、ヴァナディール
を予定しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エオルゼア横断 後編(ウルダハ-リムサ・ロミンサ)

さて、続きです。

あ、もし気に入ったら右上のランキングをポチっと

10_ul_eth


なにはともあれ、エーテライトの解放。
これだけは皆さんも忘れないように!

次は、ウルダハからリムサ・ロミンサへの移動です。
これは船に乗っての移動になります。
で、船に乗るにはフェリードックという場所まで行かなければならないのです。

場所はこちら
11_dock_map

フィールドマップのX4Y26になります。
結構遠いですね。

ザナラーン西部には、キャンプ ホライズンがあります。
ここもついでに解放しておきましょう。

周辺に大きく怖そうなヤギがいますが、これまたノンアクです
115_horizon

ザナラーン西の端j、フェリードックへ到着です。
実はこのドックはリムサ・ロミンサが作った施設らしいですよ。
ここの台詞は、ちょっと半島を意識した感じで笑えました。
ネタバレになるので言いませんが。。。
ウルダハにキャラ作らなくて正解だったかもw

12_arr_dock

さて、ドックで乗船となるのですが、、、、、、

 
 

乗り方わかんねw

 
 

って人が多そうです。

実は簡単、ドアの前で↓のように操作するだけです。

判ってしまえば簡単。でもなかなか気がつかないんですよね。。。
13_menu

実は私も2~3分迷いました。
ひょっとして、自分が知らないだけで船に乗れるようになるクエとか、、、
なんて考えも頭をよぎりましたが、無事乗船。

あ、乗船は自動です。

そして、、、

ついにリムサ・ロミンサに到着!
14_rim

フレと落ち合い、LS受け取って、、、
フレ2人をテレポでウルダハ&グリダニアへ飛ばして就寝。
長い一日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

エオルゼア横断 前編(グリダニア-ウルダハ)

一通りリーブを消化して幻術士R8、漁釣R6、調理R5に。
(漁釣って言葉も、使わないよなぁ。。。漁釣師って字面でわかるけどさ
 一般的な日本語なら当然「漁師」だわな。。。釣魚島じゃあるまいし
 つか、フィッシャーで良くね?)
-------------------------------------------------------------
リムサ・ロミンサに在住のフレ2人を訪ねるべく、遠征開始しました。
シャウト&パーティ募集で人集めしてみましたが、、、
まったく反応無しw

#先行ログインするくらいの人なら、もう自力で行っちゃってますかね?

まぁ一人で気楽に行きますか。

 

南東の門から森に出て、キャンプ ベントブランチを抜けてどんどん南下していきます。


鬱蒼と木々の茂る黒衣森
1_start
(これも名称はシュワルツワルトとかでいいのに、、、
 黒衣ってなんだよ
 金地院崇伝か?黒子のことか?)

ベントブランチ南方には、キャンプ トランキルがあります。
ちょっとメインストリートから東に外れているので、マップを良く見て進みましょう。

トランキル南のマップ上だと袋小路になっているところ、突き当たりに洞穴がありました。
今後なにかが実装されるんでしょうかねぇ?楽しみです。

2_


カニっぽいのやらカモシカっぽいのやら、グリダニア周辺では見かけない敵を見つけては
ビクッとなってましたが、基本的にノンアクばかりです。
安心してください。

道に沿って更に南へ。マップ上に「ザナラーン」と書いてある地点を目指します。
5_map
(ザナラーンというのは、ウルダハのあるリージョンの名前です)

黒衣森→ザナラーンは、さすがにシームレス移動はできないようです。
しっかりロードがかかりますので、行き止まりに驚かないようにしましょうw

雷鳥@FF14、ザナラーンに初見参!
6_naz

メインストリート沿いのエーテライト(キャンプ ドライボーン)を解放しつつ、進んでいくと、、、

何やら空に浮かぶものが。飛空挺でしょうか。


いつか乗れる日がくるのかな?
7_airship

薄暗いグリダニアに慣れているので、この開放感と遠景が新鮮です
8_view

などと言っている内に、、、お、ウルダハが見えた!

oβはウルダハも少しやっていたのですが。
やはり遠征で来ると、感慨ひとしおです。

ちなみに外から入ってくると、あの判りにくい大門の脇から外に出る構造も一発で判ります。

キャンプ ブラックブラッシュ方面から見たウルダハ
9_uldaha


さて、今日はここまで。
後編ではウルダハ-リムサ・ロミンサを掲載します。
ま、船旅なのでそんなに歩かないのですが。

続きは今晩か、明日に掲載します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

すれちがい

すれちがい

DQじゃありません。
スレ違いでもありません。
仕事の話でも、もちろん、T-BOLANの曲でもありません。

FF11のフレ2人と、14のサーバを合わせて始めているのですが、、、
スタート都市を聞きもらしていたのか、2人はリムサ・ロミンサで始めているようです。

どうやらフィガロは新規キャラ作れないっぽいので
キャラ作り直しはあきらめたのですが。。。

FF11だと、所属国によってメインミッションが異なるわけなんですが、
FF14だとどうなるんだろう。
所属国(?)を変えられないものだろうか。

それより、先行ログイン組が希望サーバに新キャラ作れないとかどうなってるのさ!
金返せwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

どうでも良いが、、、否、どうでも良い話ではない

尖閣問題の船長解放、、いや、外交的に解放することはokだと思うんだが
「検察の判断」じゃまずいだろ。政治判断だって、何で言わないの?
対国内だと「検察の公平性」を疑わせるに充分な話だし
(FD書換えで元々疑ってる人多数だが)
対中共には「国内法に則っての判断が釈放だっただけ」では外交カードにすらならない。
ま、後ろで民主党の指示があったのは想像に難くないのだが

このアマチュア集団に投票した連中の甘い判断のつけを
自分の孫・子の世代が負わされるのは我慢ならないな。。。
--------------------------------------------------------------

なんでこんな話をしているかというと。

槍術士 斧術士 盾術士 呪術士 幻術士 格闘士
闘器 投擲 昂揚 荊棘 奥儀 闌声 幽遠 早詠 網幻 羽羽矢 転法輪 内丹
貫手 零勁 猿猴九連掌 搦槍 槍襖 桜華狂咲 秘技:蛮力 秘技:百手 
秘技:堅剛 奥儀:闌声 秘技:偉力 秘技:千手 秘儀:金剛 絶技:呪禁 呪惑
散呪 幻矢 森閑 幽遠 網幻 絶技:夢幻 搦槍 槍襖 秘技:極信 秘技:熟識
天佑神助、機略縦横、刻苦勉励、剛毅木訥、樹相識別 盾構 水車四辻 口笛粉屋
碩老樹瞑想窟 鬼哭隊屯所 神勇隊司令砦 黒檀商店街 紫檀商店街 古樫の高堂
馬鳥馬留 燧石 深緋岩 紺碧岩 濡鳥岩 霊銀鉱 火山鉱滓 羚羊の角
鷲馬の爪 走竜の爪 黒狼の牙 屍狛の牙 針土竜の棘 走王樹の針 黄座頭蟹の足
緑陸蟹の甲殻 鼈甲 大鳩革 大蝦蟇革 石蜥蜴革 毒蜥蜴革 黄金虫の翅鞘
飛蜥蜴の翼 馬鳥の羽根 雉子の羽根 白鶏の羽根 辰砂 胡粉 海月の刺胞
鉄帽団栗、大蝦蟇、猩猩、青座頭蟹の味噌 律動薬種、自覚薬種、喧噪薬種

とても、国産の「ハイ・ファンタジー」を狙ったゲームには思えないbearing
っていう話ですよ!

 
チョコ とかテレは、どうでもいいからさ。

中国の企業と提携してもオフショアしてもいいからさ。

中国のネトゲ規制に対応しててもいいからさ。

 

秘技はともかく絶技ってなんだよ。つかわねーよそんな言葉。

闌声なんか読めねーよ。

木訥とか百歩譲っても朴訥だろが。

せめて、それなりの名前にローカライズして下さいよ。
国産ゲームをローカライズって何事だっていう気もするけど。。。

むしろ、日本企業だったら画面から見えないようにでも良い
  「天安門事件」
  「チベット解放」
  「沖縄県尖閣諸島」
の文字くらいデータに潜ませておけ!


 

いや、それはどうでも良い。


 
 
 
 
              FFの世界観を返せwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FF14先行ログインの所感

さて、色々言われつつもFF14が有料サービスを開始しました。
大人パワーでCEを購入した雷鳥さんも、23日の朝には無事ログインをしました。
危うく23日出勤になりそうだったんだけど、23日の会議は中止に。よかったよかった。

22日の夜は、どうせ繋がらないことが判っているのでレジコの投入だけにとどめて早めに就寝。
23日早朝からゴソゴソと起き出して、プレイ開始。

ま、まだメインクエをちょっとと、ドロップアイテムの売却、店舗でのウィンドウショッピング、
あと、たまたま特務隊長がいたので、「ビヘスト」をやってみた程度ですが。

と、その前にFFXIVコンフィグを起動。。。

うーん、なんで初期値がこんなに、、、高スペックPC用に合わせてあるんだろう?

さすがにアンビエントオクリュージョンと被写界深度のチェックは外れてたけど。
あとマルチサンプリングもオフだったかな?忘れたw

-----------------------------------------------------------------
最低スペックに合わせて初期値を登録しておけば、巷間言われているような
「もっさり」「グラい」「蔵落ち」ももう少し少なくなると思うんだけどなぁ。
そりゃ、できるだけ高い解像度に綺麗なテクスチャで見せたいのは判るけどさ、、、
購入直後にコンフィグ起動せず、いきなりプレイしちゃう人がほとんどだと思うのよ?

#「まずコンフィグ」ってのは、たぶんSE/PGの習性であって、
それをコンシューマに強要するのは違うと思う

まぁ雷鳥がディレクターだったら、初回起動時に強制的にコンフィグさせる機能を付けますね。
CPUやグラボ、メモリのチェックをして、快適に遊べそうなコンフィグ内容(よりちょっと落として)
初期表示させるとか。。。。。。
-----------------------------------------------------------------


閑話休題
設定すべき項目は、やはりグラフィック関係になります。

・画面モード
・画面サイズ
・マルチサンプリング
・描画バッファサイズ
・シャドウマップ品質
・アンビエントオクリュージョン
・被写界深度
・イベントシーンの画面エフェクトを無効にする
・テクスチャ品質
・テクスチャフィルター品質

まだあまり実測していないのですが、とりあえずほとんどの項目を最低品質に落として、
(画面モードをウィンドウモード、サイズは気持ち小さめにして)
起動をしてみました。

結論:それなりに遊べる程度には、動きます

PCのスペックは、決して高スペックな物ではありません。
以前のエントリにもあるとおり、i7、2G、5770、、いまだとごく普通の10万切ってるPCです。
それでも、製品版だとそれなりに動くようになっています。
今後、少しずつ設定値と画像と負荷を検証していきたいと思います。

但し、サーバとの通信レスポンスがまだまだらしく、戦闘中のラグ、お店の商品リストを開いたり、
アクションコマンドを設定したり、、というところのラグはけっこうあります。
特に戦闘におけるラグは、大問題です。頻発します。

今後改善されることを期待したいですね。

-----------------------------------------------------------------
上記は通信ラグというより、通信と画面表示とUI起動のタイミングの問題な気もします。
「商品リストを取得するモジュール」「画面に表示させるモジュール」「UIモジュール」が
それぞれ独立して、かつ前の処理が完了するまで起動されない、という感じ。
仕様的に「モッサリ」になるシーケンスなんでしょうね。。。直せる範囲だとは思いますが。
それぞれのモジュールはそこそこ早く動くのに、組み合わせると遅くなる。
結合試験で性能問題が出る典型的なパターンです。
FF11の神がかったUIのレスポンスは、この辺が最適化されているのが大きいと思うんだけど
(競売のアイテムリストとか、通信中にも見れますよね?だんだんアイテム名が増えていく動き)
戦闘中のラグも、通信が「完全に」終わるまでクライアント側が反応しないのが問題なんじゃ
ないだろうか。この辺は完全に想像ですけど。
少なくともクライアントのVチェックで走るトレントクライアントの挙動を見る限り、
通信ソフトウェアの開発としては完全に能力不足(開発の)という気がします。
この辺が2chとかで「いったい開発陣はFF11の8年間に何を学んだんでしょう」とか言われる
原因なんじゃないかと。
-----------------------------------------------------------------


色々書きましたが、まだまだサービスは始まったばかり。
βからはそれなりに良くなっているし、クエやイベントは「正式サービス」が開始される9/30前の
パッチまで導入されないでしょうから、期待しています。

あ、カメラ移動のキーアサインはできませんでした。
せめてFF11と同じ操作性は保って欲しいものです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

85復帰

ウニ鯖はウィン[S]の支配エリアがついに水の区のみに!
Lv85に戻すため ウィンダスの平和の為に今日はカンパニエです。

 
 

ログインが日付変更線後になったので、まったりカンパでLv85に戻します。
昨日のエントリでLv84に落ちたのを「誰にも言えない!」って書いたんですが
そういう時に限って「われポタ」さんに紹介されたりするんですね。
切る来るの法則はここでも活きていると。

今日はLv84魔法、ゲインマインをトシフさんに譲ってもらいました。
なにやら競売では4万もするそうで、、、
効果はMND+5+α、効果時間300秒?
MND依存のWSやらストスキ・パラ・スロウと、使いでのある魔法のような気がします。

カンパは水の区でタイマン2匹、西サルタで拠点攻撃の、計2戦
無事85に戻して(ついでに勲章も維持まで戻した)就寝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

アビセア主催メモ

金曜は裏バスにて黒脚ゲット。
100は貰えませんでしたが満足。

で、土曜・月曜とアビセア乱獲の主催を決行。

過去の主催は、「ドキッ!☆ナイトだらけのアビセア乱獲」と、印章狙いのみ。
ほぼ初体験に近いんですけど大丈夫でしょうか。
幽霊部員になってるLSの方で、このエントリを読んでくれた初顔の人がいて
ちょっとコッパズカシイ。
次やるときはナイトだらけでもそれなりに稼げるように、サポ指定してやるかな。
タルナはサポ黒で魔法〆とか。


ということで、アビセア乱獲の主催メモ
知ってる人はスルーで【はい、お願いします】

青光(魔法〆)→白光(通常攻撃〆)→赤光(物理WS〆)
ってのが、経験値目的の光の育て方。

!)物理WS〆を黄光と覚えていて、PTメンに怪訝な顔をされました。。。
   強欲主催と勘違いされたかもw

みなさんLv上がってきているので、無限モードに入れるのは簡単になってきています。
それでも、敵によってはPT構成を選ぶので(白が必須とかもあるので)
混雑時はそれなりにジョブを縛る必要があるかもしれません。
ま、私のように遅い時間(=狩場がすいている時間)の場合は、構成は適当でもOK

大雑把なアラの構成は
・アタッカーPT×2(回復役1名必須、詩コ入れられればさらに良い)
・箱・釣(寝)、黒学こ赤召、あたりの魔法〆を2~3名、主催
こんな感じです。
やってみて判りましたが、釣り役がタイミングを見れる人なら特にターゲッターは必要なし。
2~3匹なら処理できそうですし。
むしろ、寝かせが少ない場合は挑発使えるアタッカーの方が活躍しますよ。
(戦/忍、忍/戦、ナ/戦)

〆の進め方ですが、こんな感じでやってます。

青光〆(魔法攻撃〆)は、合計40回弱光るまで続けます(目安40分)
 → 赤箱からも青光は出るので、効率考えると35回くらいで十分
 → ただし、箱役の人と意思疎通が必要
 → この時点で白光も10~20回ついているハズ

白光〆(通常攻撃〆)は、時間延長がコンスタントにとれるようになるまで(目安15分)
 → これも赤箱から出せる上に、赤光狙いでも漏れて白くなることがある

赤光〆(物理WS〆)は、白光がだいたい30回強ついた時点で狙う
 → 赤い箱が出てくるようになる、箱のランクが上がる
  → 箱の中の光(金、銀、黒)によって、敵を倒したときの経験値・クルオが増える

経験値/クルオのみ狙う場合、取得経験値が600近くに行ったらもう箱は青箱の
経験値・クルオ・テンポラリ・時間延長、以外は開ける必要なし?
 → よくわからんが、きっとそう。

で、解散後に
「続けてアイテム、だいじなもの狙いでもうちょっとやる人居ませんか~?」
とか言うと、黄色〆で素材・オグメ・だいじなもの、が貰えたり貰えなかったり。
まぁ、滞在時間と体力があればですがw

LSや仲間内を中心にアラ作ると、そういうのも楽になるのかな。
だれか一緒にアビセア4時間コース行きませんか!?


 
で、赤は無事にLv85まで行きました。
主催の仕方が判ってきたのが一番の収穫ですが。

あ、ファストキャスト+の首装備を、こっそりゲットしてしまいましたよ。
デュエルタバード・ワーロックシャポーと合わせて装備すると、だいたい40%で魔法が発動します。
ソロ戦闘で詠唱するときや、リフレヘイストをまわす時など重宝しそうなアイテムです。
 
Fc_neck


乱獲後にソロでトテのカエルやって、4リンクで爆死!
84にLvダウンしたのは恥ずかしくて誰にもいえない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

ミッション遂行

水曜はインしたらメンテだったので、カンパでとりあえずLv81に。
で、このエントリは木曜の話。

先日108結節のキープスを取得しました。
実に3年越しw
で、折角なので以下をソロで進めて行くことに。

クエストはウィンで進めています。

クエスト【憂国の使者】
クエスト【降臨、異貌の徒】
ミッション【舞姫、来たりて】
ミッション【玉冠の獣、ふたたび】
ミッション【梢の胡蝶】
ミッション【紫電、劈く】
ミッション【天涯の娘】
クエスト【勃発、ミスラ大戦】

このうち、レイヤーエリアでの戦闘があるのは、
クエスト【降臨、異貌の徒】
ミッション【紫電、劈く】
です。

 

【降臨、異貌の徒】
一発クリア
わざわざオズトロヤ城[S]まで行って来いというのが、ちょっと面倒ですが。
赤/黒だと割りと楽にソロでクリアできるようなのですが
ちょっと毛色を変えて赤/ナで行ってみました。
サークルブレードのダメがしょぼいので、2発うたないと雑魚が死んでくれないので
短剣持って行ったほうが良かったかも。

ま、ある程度の被ダメ軽減装備(といっても、玄武+チェビオット+ジェリリン程度)持ってれば
赤だと余裕でしょう。
その他のジョブは知りませんが、ナでも行けそうな。

【紫電、劈く】
ドラゴン1体、というところまでしか調べてなかったのですが、何とか一発クリア
今回は雑魚が居ないので、サポ忍にて。
それなりの強さの敵ですが、弱体一式が普通に入るので赤や忍だと比較的楽かも
しれません。
ドラゴン族の技は一式使ってきます。
なので、ペトロアイズ・ヘビーストンプの対策はしておかないと、Lv85でも下手すると死ねますw
あと、無の歌が来くるか来ないかは運なので。
この点は心構えだけになりますが。。。

【勃発、ミスラ大戦】
なかなか森ブナが釣れずに苦戦w
堀ブナばっかりwww

で、実は【淑女たちの饗宴】もチャレンジしてみました。
まずは赤/ナガチで突撃。
あっという間に戦闘不能wwwワロス

じゃぁ寝かせで、、ってことで赤/黒。
ちょw
スリプガしても猫が叩く→すぐ起きる。
「くそ、力及ばずか……
後のことは頼んだ……よ……。」
の台詞を聞きながら仲良く戦闘不能。


悔しいのでネットでソロ撃破を調査。
むぅ・・・赤だとソロ撃破も無理ではないらしいのですが、、、これはマラソン戦法ですな。

メリポはディアに振ってるので、バイオIIでBelfryを削り切れるかどうかがポイントかな。
ポイズンが入るのかどうか不明なので、もし入るようならスリップで削りきれるかもしれません。
そもそもバイオIIとIIIの差は小さいですしね。

ということで、週末は【淑女たちの饗宴】ソロをリベンジの予定。

リベンジ戦では、ミーゴ風海の幸串焼きを食ってやるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

アビセア乱獲(コンシュ)

少し気合を入れて早めにログイン

とは言ってもいわゆるゴールデンタイムはとっくに過ぎているわけですが。


2時間程度のアビセア乱獲を主催して、コンシュへ行きました。
ブガードが1PTだけだったのでかなり楽に狩れましたよ。
狩りは普通に、青光→青白光→黄光
後半は適当にやって、取得経験値も500台をキープできたので
まぁ主催としては及第点でしょうか。

ターゲッターを最初に決めたけど、無理に決める必要も無かったかな。
2~3匹同時に相手していても大丈夫だったし。
あと、フィルタかけるの忘れてて光の数を数えるのが大変だった。
アビセアで主催するときのフィルタってどうすれば良いんでしょうね。。。
反省点はこんなもの。

そうそう、一人、紫苑・豪腕持ちのガルカがいて、その強さにビックリ。
こっちは、アートマどころか月のジェイドも持ってないわけですけどね。
せめて遊軍のジェイドくらいは取っておきたいなぁ。。。
クエ進めないと!

んで、Lv80メリポ0から開始して、ほぼ2時間で10メリポになりました。
魔人印章も10個くらいドロップし、希望者でロットし合って3つ確保。

ジュノに飛んで、無事限界突破しました。

Genkai


ついでにAF3を眺めて涎をたらしてから就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

思わぬ進展

引き続きズヴァール城外郭にて1時間ほど狩りをしていましたが
印章は出ず。
やっすいファイア系魔法とかシェルバスターとかでカバンが一杯になってきたので
一旦ジュノ競売に出しに戻り、次は河岸を変えてソロムグ[S]へ。

楽~丁度のヤグを、また1時間以上狩って、やっと2つ目がドロップしました。

印章ってのは狙うと出ないんですよね。
あまりに放置してて忘れてた、108結節のキープスとかドロップするしw
とりあえず過去クエ「憂国の使者」を少し進めて、今日はここで時間切れ。

こんなことなら、どうせメリポも必要だしナイトあたりでアビセア主催して
「印章3個だけ主催優先^^」っていうのはどうだろう。
66の黒で行くのも有りか。

そうそう、FFXIVの方ですが、アップデートクライアントが少しおりこうさんになったかも
しれません。
99.9%問題がだいぶ解消されていますね。

そろそろβで遊ぶ人も減ってきたのか、ログインしても1000人いないときもあります。
人気のFigaroサーバーだってのに困ったものです。
9/22の先行サービスで、どのくらい人が来るのか楽しみですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

魔人印章

まるっと1週間ぶりに11にログイン。
裏は砂丘と言われたので、opテレポで飛んでいきました。

3年前は砂丘とか行ってなかったのに、うちのLSも変わったねぇ。

そういえば、インする前にVupがありました。
そうか、Lvキャップ解放なのか。。。

魔人印章なるものを5枚と4メリポで解放されるらしい。
裏のあとに、LSメンとゼオルムの蟹から1枚貰いましたが、ドロップ悪いですな。

今のところ、
・Lv70以上の敵
・過去、現代、アビセア、どのエリアでもドロップ
・糞ドロップ
ぐらいしか情報はありませんが。

土曜日に現代ズヴァの外郭(落ちたところに居る)デーモンをソロっとやってきましたが、
出るのは「魔人の角」ばっかりww
2時間で印章は一つも落とさず。
本当に出るのかこれ。。。?

16分ポップ3匹だから、20匹はやってるはずなんですがね。。。

今日は場所変えてやってみるかな。


日曜日はLSメンのアビセアに行こうと思っていたけど、リアル用事でインできず。
すまんのう>へちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

次はクラフター

ヒューランのキャラにて、前回残していた釣りのリーブクエストをクリア

Ob_char2_fishing

ムービーシーンには劣るとはいえ、やはり絵が綺麗。
ほら、そのこの蓮の葉っぱなんか乗れちゃいそうですよ!

続いてローカルリーブを受けます。
冒険者ギルドのリーブ発行NPCがリージョナルリーブと異なるので注意。
右手にクロスペインハンマーを持って、新米鍛冶屋さんに。

チュートリアル的な初心者向けクエストが用意されているのが嬉しいですね。

注文書を2枚もらって、試行錯誤しながら色々やってみましたが
スキル1でも十分クリアを狙えます。
ま、雷鳥さんは1枚失敗しちゃいましたけどね。

気がつくと鍛冶師ランクも3に。

で、またローカルリーブを貰いに行ったのですが、鍛冶師のは発行してもらえませんでした。
ただ、他のクラフター用のは発行してもらえそうでしたので、ひょっとすると生産職は2クラス
以上を並行で上げることもできるのかもしれません。

明日はヒューランキャラで槍術士&幻術士でもやらせてみようかな。
ん、幻、、術士、、、だと?、、、、、よん?


雷鳥(ヒューラン・ハイランダー♂@グリダニア)
ファイター:剣術士ランク5
ソーサラー:なし
ギャザラー:漁師ランク4
クラフター:鍛冶師ランク3

雷鳥(ララフェル・デューンフォーク♂@ウルダハ)
ファイター:なし
ソーサラー:呪術師ランク4
ギャザラー:なし
クラフター:なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

また作り直し

前回はヒューランで作ってみましたが、やはりララフェルで作り直してしまいました。
当然マゲなわけですが、ララフェルだとマゲって結構スタンダードなんですかね。
マゲタルはそんなに多くなかっただけに、ちょっと残念。

Ob_char3

今度は「苛烈なるファンタジスト」@「砂の都」
つってもヤッテナイ人にはわかりませんね。
呪術師@ウルダハです。

ジョブ的には黒/暗という感じでしょうか。
ウルダハはバストゥークのイメージですね。

オープニングイベントはグリダニアの方が面白いかなぁ。。。
ま、これは人それぞれ違う感想だと思うけど。
ウィンダスの初期クエストに通じる「ユーモア」感があるんだよな > グリダニア

最初、パッシブモードに切替えてもMPが回復せずに、なんじゃこりゃと思ったけど
アビリティでMP回復できるんですね。

そういえば、初期クエの中で「剣術士」→「秘秘士」→「秘秘秘秘秘秘」っていうセリフがあったんだけど
やっぱり上位クラスってのがあるんでしょうか。
「斧術士30」+「呪術師30」で暗黒騎士
に、チェンジできるとか。

「剣術士20」+「幻術士40」で赤魔導士
「格闘士45」+「幻術師10」でモンク

おお、色々できそうだ。

アーマリーシステムで必要になる新武器は、暗黒は当然「鎌」
赤なら「サーベル」と、モンクは、、、、「素手」?w

だったらいいな、っていう妄想だけど、、色々楽しみな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

エオルゼアの歩き方 ~ 漁師編

一旦剣術士ランク7まで上げたキャラを削除

再度キャラメイク
いや、このキャラメイクは微妙です。
もうちょっと特徴持たせてもいいのでは、、、?

再作成したキャラで初期クエストを終わらせたところで、数万ギルのお金がもらえました。
とりあえず剣術士のランクが5に上がったので、装備を買い足してみました。
・フィッシングロッド
→漁師
・クロスペインハンマー
→鍛冶師
リージョナルリーブから「採集稼業」を選択して、やってみました。

漁師はアクションコマンドとして「ガルアイ」というのが初期から使え、釣り場を探すことができます。
リーブを受けているとマップ上に目的地が表示されるようになっているので、リーブ中に使うことは
無かったのですが、このアビリティはなかなか便利かもしれません。

釣りの仕様は、各種サイトで紹介されているので説明を省きますが
FF11(仕様変更前)のような運ゲーでもなく、大変快適な釣りができます。

リーブをクリアしたところで、漁師ランクが3になりました。

 

明日は、ローカルリーブ(生産職・・・クラフター)で鍛冶師をやってみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

14oβのファーストインプレッション

どうやらFF14のパッチダウンローダは、Torrentを使っているらしいです。
前回エントリの敵は、いわゆる99.9%病ってやつですね。
μTorrentを使うとあっという間にDL完了するんですが、
これは公式のダウンローダが相当ヤバイ代物ってことなんでしょう。
オープンソース時代のTorrentを適当に改変して作ってるんじゃないか。。。?
-------------------------------------------------

さて、14βの所感です。
その前にネット(主にネ実w)の評判

・ラグい

さすがネ実。
βのなんたるかを理解できていないというか。。。

ま、ラグに関しては集中する時間帯は仕方が無いでしょう。
MMOに限らず、普通のMORPGのロビーなんかでも同じですから。
にしても、もうすこし増強して欲しいのは確かなんですけどね。

・落ちる
・モッサリ感

これは単純にPCが要求スペックを満たしていないのと
コンフィグのデフォルトがほとんどの項目で「最高品質」になっているのが
原因だと。。。
コンフィグで一旦最低品質まで落として、その後徐々に上げて行くのが
お約束でしょうに。

・敵少ない
・矢印キーでカメラ動かさせてくださいお願いします

キーは製品版だとアサインできそうですね。
敵の配置なんかは製品版で当然変わるでしょう。
ひょっとするとマップも増えるんじゃないでしょうかね。

・オートアタックじゃない!なんでだ!

むしろオートアタックの方が珍しいのでは。
FF11しかやったこと無い人は辛いかもしれませんね。

・リーブ2日で8枚とか少なすぎ

ある程度の調整は入るにしても、2日で8枚が足りないってのは異常
廃人(ニート)よけには丁度いいのではないでしょうか。


 
 
基本的に14はライトユーザ「も」安心して遊べそうなシステムになっています。
確かに、まだまだ操作性は完全とは思えないけど。
いずれ改善されるのではないでしょうか。
ダウンローダだけは早く何とかして欲しいけど!

むしろ問題はユーザ側に多そうかも

例えば、FF11だけで育ってきたプレイヤーが「LSひきこもり」にならないか、、とか。
(あ、これはむしろ日本人の気質に依存しているのかもしれませんけど)

昨日もLSを配りつつ
「LSは身内だから、質問とかあったらこれで聞くといいよw」
ってな事を言っているのがいました。
ムラ社会意識丸出し、全力で日本人ですな。
LSでの行動以外は興味を示さず、っていうFF11の悪しき慣習が引き継がれなけりゃいいけど。


/say や /shout で物が尋ねられないならネトゲやるなっつーの


 
ま、総じてβの段階では「面白い」と思います。
今のところFF14へ移ることが確定したわけではないですが
@16日で製品版をプレイできるはずなので、月内にはFF11引退も?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

最強の敵がやってきた

Nm948_3


94.8%強すぎます。倒せません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

11 or 14 ?

FF14 オープンβ初日です。
はい、クローズドβは結局参加できませんでしたが
未だにオープンβのレジコも取れてませんwww
つか、一回試して取れなくて、まぁ11やってるかと思って子供寝かしつけたら
一緒に寝ちゃいました^^;

いやぁ、なんだかんだ言ってFFシリーズのネームバリューはすごいですね。
やはり国産RPGの代表格ですから。

しかし、毎度毎度のVupでもそうですが、このNW混雑は何とかならんものでしょうか。
スクエア・エニックスにその程度の資金と能力が無いわけは無いと思うのですが。。。


ま、この週末で混雑も多少緩和されるとは思うけど、、、この先どうしましょうかね。

とても11と14を並行で進める時間は無いし、どちらかに絞ることになるのですが

11:現状、システム・バランスともに安定している、まだまだキャップ解放など遊べる要素はある
14:ネットでの評判は「有料サービス開始できるの?」という不安定さ

一方でこんな考え方も
11:約3年のブランクで、周囲との差が開きすぎ(ナイズルとか猿とか、いまさら行けないし。。。)
14:一からできる

そうは言っても
11:それなりに苦労して育ててきたキャラ・大勢のフレとの繋がり・創立メンバとして関わってきた裏LS
14:良くも悪くも一からで、例えば11のジュワのようなのを取れと言われても、もう時間的に難しい

ま、βと無料プレイ期間で何らかの判断下さないといかんですね。
ってことで。

 
 

ところで、今日の裏は開催される(というか人が集まる)んでしょうか。
なんかFF11自体が過疎ってそうな気がしてしかたありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

【Lv17~Lv18】踊り子ソロ

JA サボトゥール(弱体効果アップ)は、予想通り一発芸アビでしたねぇ
5分に1回とか、なめてんの?
まぁ一部BCとかだと有効なのかな。
というかBC専用魔法だなこりゃ。

----------------------------------------------------

帰宅が遅く、ログイン時間は1時間半ほど。

ソロだと楽敵の方が効率良かろうということで、タロンギのp5に逆戻りしました。

Dnc17to18

昨日の指輪の残りを含めて、時給は3000くらい
つまり5000弱稼いで終了です
やっぱり少人数でもPTの方が稼げますな。。。

@2Lv上げると傭兵のナイフ二刀流になるので、非常に楽しみです。
頑張れば明日到達できるかな・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

【Lv16~Lv17】踊り子 with 青魔

事前バージョンアップの日
終了予定時刻が3回伸びた挙句に、明日(9/1)からのFF14オープンβ開始が延期
がんばれスクエアe

Open_beta

ログインするとサーバ内に100キャラしかいませんw
当然シャウトなんか聞こえてこないわけで。
倉庫からボーン装備を取り寄せて、踊り子上げです。

装備が揃ったあたりでLSにセレッソ登場(普段は、ほぼ雷鳥とセレッソとトシさんしかいない過疎LS)
この状況じゃやること無いだろうと、拉致してOP使ってブブリムへ行ってみました。

レベルシンク16にて
 セレッソ:青/白
 雷鳥  :踊/詩

ブブリムOP周辺の、鳥とゴブを狙ってみます。同ツヨ~とてツヨ。
まずは事前に強化
踊:ミンネ→ドレインサンバ
青:コクーン→メタルボディ
投擲使って釣り・・・・

 
 
 
ウマー!

普通に経験値120~200とか入ってきます。
チェーンもしちゃう。
ゴブの爆弾はヘッドで止めてくれる。
ワルツで回復無限大&いやしの風もある。
つか青魔硬い。被ダメがこっちの半分くらいだわ。

途中でとての鳥を狩っていたら鳥がadd、ゴブに見つかって、さらにゴブもう一匹
シープソングもワルツ連打も空しく全滅しちゃいましたが、

久々に低レベルPTの醍醐味(プリケツ晒して死体同士で/p会話)も堪能。


Dance_with_cerezzo


その後はサクサク狩れて、なんだかんだで時給3200行きました。


◆獲得経験値(リミットポイント)
────────獲得経験値──────── チェーン数 その他
総合計(内専心) 討伐数 _時給 最大 最小 平均 最大 平均 経験値
__5173(皇1076) ____31 _3203 _375 ___0 _166 ___3 _0.9 _____0


セレッソの青も37に上がり、雷鳥の踊も17に上がったところでお開き。
たまにこういうマッタリ少人数低レベルPTもイイ!かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »