« エオルゼア横断 後編(ウルダハ-リムサ・ロミンサ) | トップページ | またね~^^ »

2010年9月28日 (火)

FF14の不具合騒動で決意したのは、FF11引退

Buffで経験値ざっくざく

という、FF14で発生した例の不具合(?)に関する騒動は、
結局「自首勧告」という異例な措置。
「とにかくランクアップだけが目的」な連中を駆逐するには、力不足な対応ですが
逃げきり図ってる連中も逮捕してくれるならなかなか良い対処なのかな?

 

自分自身は、ネ実で祭りになる前から不具合の存在は知っていたのですが、
当然やってません。

というか、この手のゲームの楽しみはキャラクターを育てる過程にあると思うのですが、
こういうことをやってしまう人たちは何を目的にしているんでしょうね。。。

単に「俺最強w」が、したいのでしょうか?
2ch脳というか、何というか。

「超合金のおもちゃに対して自己同一視して、自分が強くなったと考えてしまう、5歳児」

「改造した車や単車で爆音鳴らすと、自分がえらくなったと考えてしまう、中高生」

「核開発をしたら、国力まで大国並になったと勘違いしてしまった、某北の国首領様」

・・・似たような脳みそなんでしょうねw

 

 
FF11の、「レベルキャップに到達してからが冒険だ」で育ってしまった人はそうなのかな。
とりあえずレベル上げて、、それから装備そろえて、、、それから遊ぼう
というか、それからじゃないと遊べないコンテンツばっかり。

どう考えても楽しくないんだけど、
これは人それぞれの部分でもあるから仕方ないのかな。。。
単に、SLG好きの自分の感覚が他の人と合っていないだけな気もするし。

でもさ、FF11ってプレイヤーの大半が「レベル上げが大変だ」って言うじゃない?
これって、やっぱりおかしいと思うんだよねぇ。。。
自分なんかは、むしろずーっと赤魔のレベル上げをやらせて欲しかった
敵の弱点を調べて、見方の長所短所を考えて、、、強化弱体、ソロプレイ。
どう考えても楽しいじゃんw
信長の野望は河野や姉小路がデフォルトだった自分としては、
なんらかの縛りや制限の中で、少しずつ解決方法を見つけていく、、、
それこそゲームだと思うんだけどな。
人はそれをマゾプレイというのだがw
(FF11で合成をほぼ素材狩りからやっていたのも、こういう性格が影響しているのかも)

正直、今のアビセア乱獲なんかが楽しいとは思わないし
赤魔でアビセアをプレイして、サクッとLv上がっちゃうのが「もったいない」感覚。
この感覚の人って、昔は結構いたと思う。
判りにくいかもしれないけど、
プラモデル買ったら、中身が半完成品だった!
時間かけて、自分なりのこだわりの方法で完成させるのが楽しいのに!

みたいな

ま、FF14がそうならない保証は無いのですが、、、
今のところは大丈夫そう。
今回の対応を見てもね。

 

ということで、次回エントリは・・・
サヨナラ、ヴァナディール
を予定しています。

|

« エオルゼア横断 後編(ウルダハ-リムサ・ロミンサ) | トップページ | またね~^^ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162839/49585927

この記事へのトラックバック一覧です: FF14の不具合騒動で決意したのは、FF11引退:

« エオルゼア横断 後編(ウルダハ-リムサ・ロミンサ) | トップページ | またね~^^ »