« 85復帰 | トップページ | どうでも良いが、、、否、どうでも良い話ではない »

2010年9月24日 (金)

FF14先行ログインの所感

さて、色々言われつつもFF14が有料サービスを開始しました。
大人パワーでCEを購入した雷鳥さんも、23日の朝には無事ログインをしました。
危うく23日出勤になりそうだったんだけど、23日の会議は中止に。よかったよかった。

22日の夜は、どうせ繋がらないことが判っているのでレジコの投入だけにとどめて早めに就寝。
23日早朝からゴソゴソと起き出して、プレイ開始。

ま、まだメインクエをちょっとと、ドロップアイテムの売却、店舗でのウィンドウショッピング、
あと、たまたま特務隊長がいたので、「ビヘスト」をやってみた程度ですが。

と、その前にFFXIVコンフィグを起動。。。

うーん、なんで初期値がこんなに、、、高スペックPC用に合わせてあるんだろう?

さすがにアンビエントオクリュージョンと被写界深度のチェックは外れてたけど。
あとマルチサンプリングもオフだったかな?忘れたw

-----------------------------------------------------------------
最低スペックに合わせて初期値を登録しておけば、巷間言われているような
「もっさり」「グラい」「蔵落ち」ももう少し少なくなると思うんだけどなぁ。
そりゃ、できるだけ高い解像度に綺麗なテクスチャで見せたいのは判るけどさ、、、
購入直後にコンフィグ起動せず、いきなりプレイしちゃう人がほとんどだと思うのよ?

#「まずコンフィグ」ってのは、たぶんSE/PGの習性であって、
それをコンシューマに強要するのは違うと思う

まぁ雷鳥がディレクターだったら、初回起動時に強制的にコンフィグさせる機能を付けますね。
CPUやグラボ、メモリのチェックをして、快適に遊べそうなコンフィグ内容(よりちょっと落として)
初期表示させるとか。。。。。。
-----------------------------------------------------------------


閑話休題
設定すべき項目は、やはりグラフィック関係になります。

・画面モード
・画面サイズ
・マルチサンプリング
・描画バッファサイズ
・シャドウマップ品質
・アンビエントオクリュージョン
・被写界深度
・イベントシーンの画面エフェクトを無効にする
・テクスチャ品質
・テクスチャフィルター品質

まだあまり実測していないのですが、とりあえずほとんどの項目を最低品質に落として、
(画面モードをウィンドウモード、サイズは気持ち小さめにして)
起動をしてみました。

結論:それなりに遊べる程度には、動きます

PCのスペックは、決して高スペックな物ではありません。
以前のエントリにもあるとおり、i7、2G、5770、、いまだとごく普通の10万切ってるPCです。
それでも、製品版だとそれなりに動くようになっています。
今後、少しずつ設定値と画像と負荷を検証していきたいと思います。

但し、サーバとの通信レスポンスがまだまだらしく、戦闘中のラグ、お店の商品リストを開いたり、
アクションコマンドを設定したり、、というところのラグはけっこうあります。
特に戦闘におけるラグは、大問題です。頻発します。

今後改善されることを期待したいですね。

-----------------------------------------------------------------
上記は通信ラグというより、通信と画面表示とUI起動のタイミングの問題な気もします。
「商品リストを取得するモジュール」「画面に表示させるモジュール」「UIモジュール」が
それぞれ独立して、かつ前の処理が完了するまで起動されない、という感じ。
仕様的に「モッサリ」になるシーケンスなんでしょうね。。。直せる範囲だとは思いますが。
それぞれのモジュールはそこそこ早く動くのに、組み合わせると遅くなる。
結合試験で性能問題が出る典型的なパターンです。
FF11の神がかったUIのレスポンスは、この辺が最適化されているのが大きいと思うんだけど
(競売のアイテムリストとか、通信中にも見れますよね?だんだんアイテム名が増えていく動き)
戦闘中のラグも、通信が「完全に」終わるまでクライアント側が反応しないのが問題なんじゃ
ないだろうか。この辺は完全に想像ですけど。
少なくともクライアントのVチェックで走るトレントクライアントの挙動を見る限り、
通信ソフトウェアの開発としては完全に能力不足(開発の)という気がします。
この辺が2chとかで「いったい開発陣はFF11の8年間に何を学んだんでしょう」とか言われる
原因なんじゃないかと。
-----------------------------------------------------------------


色々書きましたが、まだまだサービスは始まったばかり。
βからはそれなりに良くなっているし、クエやイベントは「正式サービス」が開始される9/30前の
パッチまで導入されないでしょうから、期待しています。

あ、カメラ移動のキーアサインはできませんでした。
せめてFF11と同じ操作性は保って欲しいものです。。。

|

« 85復帰 | トップページ | どうでも良いが、、、否、どうでも良い話ではない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162839/49547333

この記事へのトラックバック一覧です: FF14先行ログインの所感:

« 85復帰 | トップページ | どうでも良いが、、、否、どうでも良い話ではない »