« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

【Lv1~Lv15】踊り子ソロ

土曜の夜、裏ボスディンで踊り子のAF2が流れそうだったので思わず入手してしまいました。
まぁほとんどの人がピンク装束にしてAF2の存在感は薄い感じですけど。

そして肝心の踊り子のLvなんですが。
現在、踊り子Lv1。。。

じゃぁってんで、踊り子を少し上げてみよう!
と飛び出しました。
まぁ土日の子守の合間にチョコチョコやっただけですけど。


踊り子ってのは格闘スキルを持ってるのですね。
知りませんでした。

【Lv1~Lv10】
サポ:モ
狩場:サルタで楽~丁度を乱獲。
Lv5でドレインサンバを覚えますが、開戦前にTPがあれば踊る程度で充分でした。
装備もカバンとギルに余裕があればLv7でレザー装備と格闘武器を適当にそろえればおk。
FoVはあっても無くても大して効率に変化はありませんが、
オートリジェネが欲しいので訓練も何回かやりました。
あとは、ひたすら殴る、蹴る、コンボ

【Lv11~Lv15】
サポ:好きなのをどうぞ
   試したのは 赤 吟 白 青 モ
   雷鳥的お勧めは 吟
狩場:タロンギ

この辺から格闘だと当たりにくくなってくるので、
ブラインナイフ(Lv7~)に持ち替えました。
まだ装備を気にするレベルじゃないですけど。
重装備ができるジョブではないみたいですが、回避スキルはシ忍に次ぐB+。
基本は回避重視になるのでしょうか。
あとTP消費してなんぼのアビリティしか持ちませんから、命中も必要になりますね。
短剣スキルもB+で、赤Bや狩B-よりは当たります。

それから重要なのがCHR確保らしいです。
ケアルワルツは 60+int((術者CHR+対象VIT)×25%) なので
対象のVITが20、こちらのCHRも20だとすると、回復量=70 になります。
バードホイッスルで+3、希望の指輪×2で+4、ノーブルリボンで+3
とすると、回復量は72に増加します。
たった2ptと思うかもしれませんが、今後ケアルワルツII/III/IVと上がっていくと
×25%の部分がそれぞれ50,75,100に変化するので、このCHRブーストだけでも
ケアルワルツIVだと490の回復量が500に増えることになります。
ヒーラーとしての能力も期待されることが多い踊り子ですから
できる範囲ででも、ワルツに着替えマクロを組み込むのは必須ではないでしょうか。。。

マクロはこんな感じかな?
帰ったら試してみよう。
/target
/equip head ノーブルリボン
/equip ring1 希望の指輪
/equip ring2 希望の指輪
/ja ケアルワルツ
/macro set ***

あと、一応AF1が投擲武器らしいので、今後機会を見て投擲スキルも上げるつもり。
ちなみに朧月輪はNMドロップ Ex Rare なので、プラトーンディスクの使える
Lv20からでも良いかもしれません。
雷鳥はたまたま以前取っていたので使っています。AGI+が何気に嬉しい。

装備:ブラス系ベース
 足:★リーピングブーツ(Lv7~ あれば。雷鳥は持っていない)
 耳:フィジカルピアス(Lv10~)
Lv12
 背:トラベラーマント
Lv13
 右:ナイフ
Lv14
 頭:木綿or英知のヘッドバンド、★ノーブルリボン(ケアルワルツ用着替え。買わなきゃ!)
 手:バトルグローブ
 指:各種指輪(天秤お勧め)
Lv15
 首:バードホイッスル
 腰:戦士のベルト
 指:★希望の指輪(ケアルワルツ用着替え)、ソロなら持久の指輪つけっぱでおk
 投:朧月輪

Field_manual


 
 
Lv16まで上がって、ボーン装備に着替えられるようになったところで終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

期待と妄想 ・・・ そして斜め上へ

Lvキャップ解放&ジョブ調整について


・赤魔道士に弱体魔法の効果を高めるアビリティが追加されます。

おいw弱体は赤のアイデンティティだww

やるならジョブ特性にしてくれ!

どうせコンポージャーと併用できないJaなんだろ、これ。

 
 


・モンク 連携ボーナス
・赤魔道士 MB.ボーナス

なんか、モソクと垢だけ時代遅れなジョブ特性が来ましたよ。
Lv85なって「MBのダメアップした^^」なんて喜ぶ赤が居るもんか!!!

雷鳥<モモモ赤赤赤で連携&MBパーティやりませんか

 
 


・パーティメンバーのステータスを一時的に引き上げる強化魔法が追加されます。
・敵対心をコントロールするのに役立つ魔法が追加されます。

ステアップは、赤のコンセプト的に無いわな。
これは白専用でしょう。

一方の敵対心Ctrl
これは赤盾弱体に対する救済だろうなぁ
別に使えるのは赤でも白でも黒でもいいけど
できれば、敵対が+になるものと-になるもの、両方であって欲しい

盾役に+、黒や青に-
うん、素敵だ!

こんんだけ素敵だったら赤に欲しいw


忍・ナ・黒・青<赤のいないPTなので抜けますね ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平穏なる日々を ~ サンドリア クエスト

そういえば、サンド木工ギルドのお尻の大きなお姉ちゃん(Ramua)から、
何やら調べてくれとお願いされたんですが。
これが話に聞いていたトレイニー装備のクエストってやつですね。

木を見て森も見よ
木工ギルドが定期的に行っている植生調査のため、
「樹木サンプル伐採リスト」に記された、
全5種の原木をジャグナー森林にて入手してきてほしい。

報酬 トレイニーアクス(両手斧 D1 隔504 潜在能力:木工スキル+1 Lv1~ All Jobs)

っておい、まさかり一本かよ。
俺は金太郎か。
あ、アビセア-ラテーヌのクエ(?)で貰ったまさかりがあった。合わせて四本あれば足りるか。
てことで、ジャグナーへGo!

ちなみにジャグナーでLogging Pointの沸くエリアは大きく分けて4箇所あります
↓ココ
Jugner

 
 
ま、集める原木は低級な原木ばかりなので、ポイントさえ押さえている人なら
集めるのに1時間もかかりません。

Carpenter1

 
 
無事、クエストクリアで、トレイニーアクスを入手!
へぇ~、結構グラが凝っててオシャレ(斧にオシャレも無いですかそうですか)
これで木工スキルもガンガン上がるってもんだ。

Axe

 
あ、あれれ?
トレイニー装備ってスキル60未満が発動条件だったんじゃないのか。
昨日39まで上げたのに、潜在発動条件がスキル40未満とか何の嫌がらせだwww

まぁ、赤が装備できる唯一の斧(?)ってことで許してやるか。
オシャレだし(まだ言うか)

 
 

そうそう、ポイントを移動中にWalking Treeをファイアで焼いたら
宿木をドロップしました。

すっかり終わらせたと思っていたサンドリアのクエスト「平穏なる日々を」ですが
実はティーカップを処分して終わりにしたつもりになっていました。

「平穏なる日々を」のクリア手順は
1.サンド家具屋でカップボードを購入&設置
2.エリチェンしてモグハに戻り小さなティーカップを入手。
3.Morunaude(北サンドリアG-8)に話かける。
4.Calovour(北サンドリアM-6)と会話。←ここでティーカップを処分
5.さらに宿木を渡すとイベント。
 

Teacup

てなわけで、今日はクエストを2つも消化してしまいました。
クエストスキーとしては幸せな一日。

おっと、クエ終了後はビシージが始まりそうだったので、麒麟棍抱えて両手棍スキル上げ。
そういえば、ちょうど3年前くらいは両手棍&両手剣のスキル上げをヨアトル辺りでやってたな。
どっちもスキル160くらいで止まっているし、ナイトの両手剣は少し見直されているみたいだから
ちょっと上げてみるかね。
ところで、今サブドゥアの位置づけってどんなもんなのかな。
まだ両手剣としては良装備の部類なんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

合成の日

ビートルアロー
[土] アローウッド材, チョコボの矢羽根, 甲虫の矢尻
 
木工 33.9 → _39.0
 
 
牙の矢尻
[風] 骨くず, 黒虎の牙
 
骨細工 32.4 → 35.7


さすがに黒虎の牙の手持ちが無くなりました。
また氷河に篭らないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

エレンスゲ

昨日の続きで、そのままカンパニエ

ナイトが無事80になり、保険もちょっぴり貯まったころにソロムグ[S]のNMエレンスゲに遭遇。
ナイトのままでは不安なので(チキン)赤/忍に着替えて突撃。

サンダーボルトはほぼフルレジ。
通常攻撃もDA/TAがあるものの素で回避が可能。

Herensugue1

 
 
 
ま、75ソロでやれるNMですからね。
 
 
 


Herensugue2


今日はまったりカンパニエだけやって終了しましたよっと。
明日はサンドに移動して革なめして、さらに木工上げの予定ですが、さてどうなるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

half an hour

ログイン時刻は23:30過ぎで、0:00からメンテだから30分も時間が無いじゃないか!
タイトルに偽り有りだわ

甲虫の矢尻を作って骨細工が32.5までUP
これで牙の矢尻を割れ上げできるところまで来ました。

明日は倉庫の牙処分かな?
これで倉庫が3~4くらい空くことになる。
ついでに皮も処分だな。

ここで残り15分

ナイトが@1200でLv80なので、カンパニエに参戦して上げちゃおうようそうしよう
黒に着替えて過去へ
シグじゃなくてサンクじゃなくて、シギル貰ってモグハへダッシュ
クリム脚に慣れた体にノーマルのスピードは遅すぎます
急げ急げ、なんでウィンダスはこんなに広いんだろう
モグハでナイトに戻して、とりあえずカンパニエバトルやってる獣人支配のメリファトへジャンプ
ダダダと拠点に駆け寄ってヤグ一匹挑発!撃破!

ここで残り5分

もう一匹やってる時間は無いか。
他のPCもNPCも居ないので、回復強化で稼ぐこともできず。

@3分

もういいや、評価して貰って落ちよう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


Pld79


うん、明日はカンパニエから再開、だね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

夏休み

夏休みを取って、久々に実家に帰ったりしました。
そんな訳で、この1週間そんなにFFをガッツリやったわけではないのですが
なぜだかナイトがLv76上がりたて→もうすぐLv80まで来てしまいましたよ!
おそるべしアビセア乱獲!!
まぁタルナ(しかもサポ忍が割れとる)を入れてくれたリーダーの皆さんのおかげですが!!!

Peruru

写真のペルル装備は、結構良いですね。
ヘイスト+が結構効いていて、フルペルル+素破耳だと手数も結構増えて
なんちゃってパラニンでもそれなりにダメを稼げます。

Lvキャップ90時代になったら、さすがにサポ割れ忍者じゃまずいかもしれませんね。
(Lv45で二刀流効果3段目になります)

その他には、忍者上げの為に、しばらくジャグナーの甲虫を狩っていました。
メイジャンなんでしょうか。パンツァーパーシバルを狙う外人さんが常駐していて、
手伝ってあげたら1Dほど甲虫のアゴを貰ってしまいました。
ラッキー。
骨細工は32近くまで上がりました。
何で忍者上げに甲虫なのか?それは素敵合成工程表((C)雷鳥)を参照。
骨を32.xまで上げることで木工を39に取り掛かれる。
(甲虫の矢尻を使ってビートルアロー)
ビートルアローは捨て値で店売りでしょうが、素敵合成だと全く苦にならないどころか
何をどう作ってどう売ろうが、黒字になる!
で、更にボスディンに篭って黒トラ。
牙→牙の矢尻(骨38)
毛皮→なめし革(革60)
(これで倉庫に貯まった牙と毛皮を処分できる)
作った矢尻→ファングアロー(木工42)
ほら、靭皮紙が作れるレベルになった。
 


そうそう、裏活動も復帰。
復帰緒戦はザルカでした。
ま、地形すら忘れているので後を着いて行っただけですが。
さすがにキャップが80になると、14~5人でも余裕で進軍して行き・・・
全滅しましたw
さすがに背骨の下のところ(?)で連鎖するとダメですわ。


 
 
そんな感じで、夏休みの宿題が残った感じがしつつも夏休み終了。
今週からは普段どおりの更新ペースとなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

学者ソロ

FFXI高画質化のエントリが、われポタさんに取り上げられたおかげか
アクセス数が普段の4倍に!

何にも情報のないブログですいませんねぇ。。。
PMやってるころは、それでも情報らしきものもあったと思うのですが
ここ3年ほどロクにインもしてなかったブログに来て
記事見てあぜんとした人も多いのではないでしょうかw

 
 
さて、時間はあるけどPT組むほどガッツリプレイできないサンデープレイヤーのみなさんと
ソロ上げの情報を共有。

ジョブ「学者」は、実装直後にジョブ取得だけはやっておきました。
で、この学者のアビリティ女神降臨の章 / 精霊光来の章には、特定の魔法の効果を
範囲化するという能力が。
しかもLv40で習得。
つまりサポで食えるわけです。

ジョブとしては微妙な感じ、、というより、かつてのボンクラーズを思い起こさせる
学者ですが、サポとしてはひょっとして優秀なのかもしれません。
特に赤にとっては。
そもそも、赤魔に範囲魔法はディアガという死に魔法しかありません。
仮にリキャストが5分だろうが10分だろうが、範囲リフレII(予定)、範囲ストンスキン、
範囲ヘイストなど、それはそれは素敵な能力を・・・・・・

そこの君、召喚士と何が違うんだとか言わないように。

ま、そんなこんなで学者のソロです。
当然Lv1からです。
そしてFpVの初体験な訳ですが。。。
ここまでソロ上げが楽になっているとは思いませんでした。
サルタバルタで毒を食らっても、支援効果リジェネを貰っておけば
何事もなかったかのように狩りを続けられます。
そして、しょぼい内容の自主訓練とやらを実施すると300とか経験値が入ってきます。
支援効果リフレだと、精霊魔法連打でも狩り続けられます。

さらにいうと、両手棍が異常に強いです。

なんだか、低レベルでヤグードに怯えながらドキドキしながらの冒険、、というのは
既に過去の遺物なんでしょうかね。
今からFF始める人が可哀そうです。

一日片手間でやって、Lv13まで上がってしまいました。
次回からはPTでしょうかねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

いまさらですが、FFXI高画質化

そういえば、始めたばかりのころのPCだと、どうにもマシンパワーが不足していて
グラフィックオプションから影、天候、距離、キャラ数まで全て最低レベルにして
それでも動かなくて、なんとか調べた挙句にレジストリを弄ってなんとか動かした、
なんて経験のある古株ユーザもけっこう多いんじゃないでしょうか。
FB640*480のBB320*240とかだっけかな。
キャラの名前が目視確認できないっていうw

もうすぐFFXIVも発売ということもあって、マシン環境を整えたってユーザも多いでしょうし
フレが2人続けてPC新調したってこともあって、マシン新調後の作業と、
ちょっとした高画質化についてメモしておきます。

あ、PCマニアや業界人は対象外です。
一般人向けの記事なので興味のない人は、スルーよろ。


【Windows側の更新】

DirectXの更新です。
DirectXっていうのはその昔Windows Games SDKと呼ばれていたもので、
簡単に言うとWindows上でゲームみたいにPCのコンポーネント
(グラフィックチップやサウンドチップ)をガリガリ使うプログラムを動かすためのソフトです。
現在はXBoxなんかもこれを使っています(ドリキャスも・・・)

マシンのOSによって使えるDirectXのバージョンは異なります。
Windows2000、Windows XP SP1以前・・・DirectX8.2まで
Windows XP SP2・・・DirectX9.0まで
Windows VISTA・・・DirectX10.0まで
Windows VISTA SP1・・・DirectX10.1まで
Windows Vista SP2、Windows 7・・・DirectX11.0(最新)
#FFXI自身はDirectX8.1ベースで作られています

マイクロソフトのDirectXダウンロードページ
Windows Update

いずれかから、更新を掛けましょう。
基本的には、9.0cのEndUserRuntimeというのを更新すれば事足りるかと思います。


【グラフィックカード ドライバの更新】

あなたのPCに、グラフィックカード(GPU)は付いていますか?
どんな種類が付いているでしょうか。
カードの種類は判っている!というならば、「・更新方法」へ進んでください

・確認方法1
スタートメニューの中にある「コントロールパネル」を開いてください。
その中に、「管理ツール」というのがありますので、起動してください。
さらにその中に「コンピュータの管理」というのがあるので起動してください。
左側のツリーの中に、「デバイスマネージャ」があるので、クリックしてください。
右側のツリーの中に、「ディスプレイアダプタ」があるので、ダブルクリックして展開して下さい。

・確認方法2
「マイコンピュータ」を右クリックして、プロパティを開いてください。
「ハードウェア」というタブがあるので、クリックして下さい。
「デバイスマネージャ」というボタンがあるので、クリックしてください。
画面のツリーの中に「ディスプレイアダプタ」があるので、ダブルクリックして展開して下さい。

・更新方法
更新方法は、デバイスマネージャの中にあるグラフィックカードを開いて、
「ドライバ」というタブの中で「ドライバの更新」を選ぶ方法と、
グラフィックカードの供給会社のダウンロードサイトから直接ダウンロードする方法があります。

Windowsアップデートに反映されるのはタイムラグがあったりしますので、
メーカーから直接ダウンロードする方が良いかも知れません。

で、ここまでやったら一度マシンをリブートして下さい。念のため。


【FFの設定】

FFXI Configというツールが、FF11と一緒にインストールされているはずですので、
まずはそちらでグラフィックオプションを設定しましょう。
最新のPCだと、全て最高にしても問題なく動くはずです。

 
 
【レジストリの設定その1・・・FrontBuffer】

注意!ここから先は自己責任で!!

・対象となるレジストリの位置は
 [HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/PlayOnline/Square/FinalFantasyXI]
 Windows 7の場合
 [HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/Wow6432Node/PlayOnline/Square/FinalFantasyXI]


画面表示というのは、一旦描画用のメモリ空間にデータを格納し、それを画面(ディスプレイ)
に転送するということをやっています。
FFXI Configの、BackBufferというのが前者、FrontBufferというのが後者です。
で、Configツールだと設定が固定値しかないわけです。
今時800*600のディスプレイとか、あまり見かけませんよね^^;
日本では雷鳥さんが先月まで使ってたNANAOのブラウン管ぐらいしか無いのではw

で、まずはこのFronetのサイズを、お使いになっているディスプレイのサイズに合わせることで
非常に画質が向上する(FrontBufferとディスプレイが1:1で画素が対応する)んです。

変更方法は、、、

その前にもう一度。
ここから先は自己責任で!
レジストリを弄ると、最悪OSそのものを飛ばしてしまう可能性もあります。
まぁ、そんなことは無いと思いますが、グラボを壊すくらいのことは稀に良くあります。

まずは、レジストリエディタを起動してください。regedit.exeです。
見つけられなかった人はココから先は諦めましょう。

先ほどのキーを辿っていき、0001、0002の値を変えます。
0001が横幅、0002が高さになります。

自身のディスプレイの解像度を確認し、その値を設定します。
レジストリ値はデフォルトだと16進で入力されるので、10進にラジオボックスを切り替えておきましょう。

後は、レジストリエディタを閉じて、FFを起動するだけです。
PC再起動は必要ありません。

これで、かなり画質が向上されたことだと思います。
どうでしょう?

【レジストリの設定その2・・・FrontBuffer】

ConfigツールにはBackBufferもあるんだから、こっちも設定しましょう。
BackBufferに描かれた絵は、FrontBufferに引き延ばし(B>Fの場合圧縮)されて行きます。
なので、当然B=Fが最も効率良く高精細に描画されるわけです。
(BとFの比率をを1.xx倍にして表示することで、ジャギーな感じが消えることもあるのですが、
無駄な処理を強いるするだけで効果は低いと思います。倍率によってはジャギー感が増すだけだし。
よっぽどメモリに余裕があるなら、整数倍(といっても2倍でしょう)にしてみるのも有りかも)

設定する場所は、先ほどのレジストリの次のところ。
0003が横幅、0004が高さとなっています
これをそれぞれ、0001と0002と同じ値にすることで、BackBufferに描かれた絵が
1:1:1でディスプレイに表示されることになります!

どうですか?画質がかな~り上がったのではないでしょうか。


【レジストリの設定その3・・・MipMap】

詳しく説明すると長くなるのですが、簡単に言うと
「遠いところのテクスチャ貼り付けをサボる」機能です。
つまり、ジャグナーの奥の方の木にも元々の精細なテクスチャを貼り付けるのではなく、
どうせ小さいのだから最初から小さくなったテクスチャを用意して貼りましょう。
ってことです。
効果としては、遠くの物体のちらつきがかなり減り、リアルな感じになりますよ!

レジストリの場所は、先ほどの0000のところ。
有効値は0~6。
3以上の値はお勧めしません。
(ぼやけすぎて、ポートレート写真のような不自然感)


【レジストリの設定その4・・・未検証】

MipMapingの延長として、異方性フィルタリングというのがあります。
簡単に言うと、斜めから見たテクスチャを、きちんと斜めから見た形(台形)で貼り付ける、、
というものです。
建物なんかを見ると違いが判ります。
これ、実はDirectXの9.0からの機能なのですが、、、
グラボ側で有効にすると、ちゃんと機能するらしいのです。
一体どうなっているのか判らないのですが、もし手持ちのグラボに、異方性フィルタリングの機能が
あるのなら(最近のは、あるはずです)ONにしてみましょう。
街中とかの映像がかなりリアルになる・・・はずです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

暇つぶし旧エリアぶらり

ほぼ無人or2名LSと化した我がLS
なんだか水曜日は固定活動をしているようで、懐かしい顔ぶれが揃います。

が、さすがにお盆も近いので今日は活動中止とか。
まぁ参加してないから関係ないのですが、中止を知らずにインしてしまった餅とピンクの2名が
暇そうにしていたので、どこか遊びにいこうかと誘いました。
最近篭ってるオズだと、たまにエアロIVとか弐系忍術とかドロップして、それなりに金策になるので
旧エリアの獣人拠点でも行こうかと。

まずはベドーに向かいます。
ナイトソロ上げや合成用の羊狩で通っていただけあって3年振りでも道は覚えてますな。
アトルガン以降のエリアだとこういう訳には行かないのですが、これはプレイ時間も然ることながら
ゲームシステムとして移動を楽にしすぎたってのもあると思います。
まあマゾ仕様が良いというのではないにしても、ワールドマップ上でヒョイヒョイと移動していると
あまりRPGという感じがしないんですよね。
出来の悪いザッピングドラマ見せられてるみたいで。

と、かつてWizをマッピングしながら遊んでいた世代としては感じてしまうという。


閑話休題
Lv80になって絡まれる敵が替わってるかと思いきや、やはりサファイヤクラスだと絡まれるw
アビセアの終了したセレッソもシーフで合流して、4人で敵を薙ぎ倒しながら奥へ!

クゥルンの大伽藍に到着。

ダイヤモンドとか居るし。
アダマンも居た。

ドロップはダイヤモンドとレイズII
レイズII、3000ギルだと思っていたら30000ギルでしたw
ゲットした人おめでとう(誰だ!)

敵のポップが遅いので、次はダボイに移動。
こちらもNMを倒しましたが何もドロップせず。

ひたすらカバンにクリだけ貯まるというね。
ま、それなりに楽しかったので良し。
 
 
 
 
 
Davoi
 
 
 
 
お付き合い下さった皆さんありがとう!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

タロンギ乱獲(初)

普段、ログイン時間の遅い雷鳥。
今日も遅めのログインでしたが、めずらしく乱獲シャウトに遭遇。

主催総取り&ジョブ縛り募集の、アレ系なシャウトでしたが。
無事寄生してきましたよ。

途中、釣り役を交代で任されたりもしました。
サポ白で来いっていうから弓なんか置いてきちゃったんだけど。

結構、箱は育っていたはずなんですが、延長が酷く渋かったので
2時間半ほどで排出。(113分で突入したのに!)

2時間半で4万5千稼いだのですが、
「時給低っwww」
とか考えちゃう自分に愕然としてしまいました。

あ、話は変わるんですが Windows7でFFXIを始めて1ヶ月経って
ちょっと気がついた点が。。。MS-IMEの事なんですけど。。。

雷鳥さんの普段の入力方法は、
例えば「雷鳥の」であれば

「RAICHOU」 変換(スペース)キー
→ 候補「雷鳥」が出る
「NO」 確定(ENTER)キー

というのが自分のタイプ方法なのですが、
どうやらFFXI on Win7では、変換候補が出ているときの通常タイプ一文字目を
確定イベントとして喰ってしまうようなのです。

フックしたキー↓イベントを変換の確定イベントとしてだけ処理してて、
キー入力としては処理していない感じです。

ものすごくキー入力にストレスがかかるように・・・
変換の都度に確定キーを押すようにすれば良いだけなんですが。

30年以上やってきたことを急に変えろと言われてもねぇ。。。

どうもソフトウェアというのは、ユーザが俺に合わせろ!っていう姿勢があって。
全然ソフトじゃないというw

欧米のERPパッケとかは更に酷いんですけどね。

と、話が脱線したので終了。


ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

アビセア-ラテーヌをぶらり

アビセア-ラテーヌの門を開けておきましょう。
と思い立ち、ぶらり。

からまれても死ぬことはなかろう、と高をくくってインスニせずに
むしろ敵のアク/ノンアク/知覚を確認するくらいの勢いです。

まずは2門に向かって南下。
入り口近くのクリオニッド?プヨプヨしたクリオネみたいなやつ。
これは視覚聴覚とも反応せず。
ノンアクなのか、生命なのか。

その先のリミュルもウサギもノンアクっぽい。

更に南下、鳥さんもノンアクですねぇ。

特に絡まれることも無く2門開通。
次は3門。

蜂は・・・「おっと!」(*いしのなかにry

目があったとたん襲ってきやがりましたよ!

Greatwasp1


まぁ「つよ」程度は赤様の敵じゃないわけだが。


 
 
 
 
 
 


Greatwasp2

まさかの「ファイナルスピア」
これぞ冒険だ!

 
 
 
とかなんとか、事故もありつつ8門全て開放。
クエも色々受けたので、石がたまったらまた来ましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

あますず

はい、今日もダメ。
もう母衣武者買っちゃったけどね。

昨日も1匹やってるので、これで6戦ドロップ無し。
先は長そうだ。

Zeroofsix


そのままフェローのレレル上げ。
まったく上げる必要はないのだが、まぁ思いつくまま。
ゆとりあるヴァナライフ。

フェローが帰った後は、浴衣まで引っ張り出してきちゃいました。
あますず祭り2010参戦です。
ゆとり過ぎです。

でもこの浴衣、虫食いとかあるような気が。
何年ぶりに着たんだろう。

Fishing

そうそう、ウィンでひよこのゲームやったら、
いきなり景品っつってワンダーマイヨー+1とか貰ってしまったんだが。

こういう、記念アイテムを簡単に配る姿勢は気に入らんなぁ。
売るのはもっと気に食わんけど。
こういうのって、ゲームをゲームとして楽しんだ人の特典だよなぁ。。。


そうそう、風鈴3つ揃えましたよ。

3bells

しかしこの風鈴、どう考えてもデカイ。デカスギル。
 
 
 
 
 
これが三つ、部屋でリンリン鳴ってたら気が狂うだろ、実際。
 
 
 
 
 
 
ヒロインショーのマクロ
まぁwikiからの転載なわけだが、使い方の説明も含めて。。

・Mumorターゲット用
/target <stnpc>

まずはこいつを使って、サブターゲットで一回Mumorを選ぶ。ポチッと。

で、おもむろにターゲットカーソルをCeciliaに合わせる。
合わせた状態でも、以下のマクロはMumorを応援できるので、ガンガン押す。

・応援用マクロ
/cheer motion <lastst>
/wait 1
/clap motion <lastst>
/wait 1
/wave motion <lastst>

「みんなの応援のおかげで・・・」という台詞が出たら、シンクロ用のマクロを【かまえる】

・シンクロ用マクロ
マクロ名:Summer
/dance1 motion <t>

マクロ名:Miracle
/dance2 motion <t>

マクロ名:Crystal
/dance3 motion <t>

マクロ名:Super
/dance4 motion <t>

Mumor:「サマー・シャイニング・サンバーーッ!!」
だったら、1番のマクロですね。
 
 
 
 
 
Ceciliaではなく、Mumorに向かって踊っている人がいたので、注意です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

Lv59

久々に落ち武者なんぞに参加してみました。
まぁアビセアシャウトの時間に間に合わないからなんですけどね!
経験値ちょこっとでしたが、パラニンで久々にスカッとしてきました。
百烈のログ、一回見落としたけどw

???もらったけど出たのはトロールの肩甲
なんか今日は付いてないのか。


いや、これが普通なのか。


その後チョコボに乗って、朝日に向かってみました。

201008060


朝日に向かって走ったらオズトロヤ^p^


201008061

試しに抽選刈ってたら30分もしないうちに出ました。
もちろんインパクトナックル。


まぁそれでも悪いことばかりじゃなくて。

201008062


なんとYufafaがLv59に!
何年振りだよ!!
つかパラナとかブライナとか、普通に役に立つようになってきたな。
もっと呼び出してあげよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

オズ篭もりは続く

なんというか、白門に出向くのが億劫に。

とりあえず玉だけ出して(消極的なアビセア参加意思の表示)


今日も1戦だけ落ち武者NMを釣り上げましたが、
結果は変わらず。
これで3戦0勝。
いんぱくとなっこーは店売り2800で投げ捨てました。

後半は、オズ3枚目の扉前で、これまた超久々にフェロー呼び出してヤグ狩り。
間違えてエアロIVとかドロップしてくれれば、次回のキャップ開放で高値で売れないかな~とか。
いや自分で覚えるか。

そういや、水IVも覚えなきゃ!
プロVも!

水はMOBドロップするんだよね~、どうしよう。自分でとりに行くか?
それよりアビセアの箱開け覚えて主催して、プロV狙うか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

オズの赤魔法使い

インしてアビセア
時給26000、やっぱり美味い。

そして、終了後はオズに。

釣れたけど。。。

20100731_01_2


まぁそんなに簡単には出ない。

20100731_02_2

出ないのはわかっていても
インパクトナックルを見ると。。。やっぱり悔しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »