« 一等(1億ギル)当った! | トップページ | 寄り道にもほどがある »

2008年7月 7日 (月)

シーフ装備

さて、そんな訳で 雷鳥の魔法拳 【力士編】 【シーフ編】 です。

といっても、希望を出したらPTに誘われるほど甘くは無いので、ちょこっと希望を
出して、誘われなければ黒でカンパに参戦という感じで過ごしていました。

木曜日にPTに補充で誘われて、クロ巣にてレベラーゲ。
37まで@1000というところで終わってしまったので礼拝堂でミラテテゲットして
なんとかLv37にしました。
(サポ割れ解消したのでこれからは気軽にサポシで出かけられる)
あと、お気軽なOPS(不審物とか技術供与とか)をシーフでやって、ちょこちょこ
稼いだり。

そのクロ巣でのLv上げの際、同レベルのヒュムシーフと比較して、あきらかに
通常予ダメ/命中率、遠隔与ダメ/命中率、ともに高いのに
フイダマバイパーの威力だけが低いという事象が発生。
これは何の不具合だ。。。
おそらく、短剣・射撃のスキルや装備命中+は充分だが、AGIとDEXのブーストが
足りないって事だな。

ダメージ上限理論値=3×(武器D値+(武器D値/9の整数部)+8+DEX+AGI)
(出展:FF11用語辞典)

今のメインがD値15のコロシブククリだから、
MAXダメージ
 = 3×(15+(1)+8+DEX+AGI)
 = 72+3×(AGI+DEX)

へちゃんに借りていた皇帝を返してしまったので、頭が傭兵装備というショボさ。
加えてマクロも適当に作ってあって、全く着替えせず。
こりゃイカンということで、シーフ装備を少し考えてみました。

メイン/サブ:コロシブナイフ+アーチャーナイフ(AGI+1)
*頭:皇帝羽虫の髪飾り(AGI+3 DEX+3 35万)
首:スパイクネックレス(DEX+3)
*耳:ドローンイヤリング(AGI+3 2万)
*耳:ゲニンピアス(AGI+4 10万)
胴:傭兵隊長の綿鎧(DEX+1 AGI+1 1.5万)
手:傭兵隊長の軍手(AGI+1 1.5万)
指:ラジャス(DEX+2)
指:天秤(DEX+2)
背:ノマドマント(AGI+1)
腰:傭兵隊長のベルト(AGI+1 DEX+1)
脚:ノクト+1(DEX+2)
*足:ウィングブーツ(DEX+3 AGI+3 28万)

*の付いてる4点を購入して、75万か。。。
モニヨン売った金が無くなるな。

それでも、元々の装備が飛命重視(ノクト+1中心)だったため、
DEX+AGIのブースト値(DEX 13/AGI 3)という低いステブーストが
(DEX 17/AGI 11)になるんだから買う価値ありかな。

ステが+12だからダメで+36違うハズ。

シーフの予ダメの大半がWSから生まれることを考えると、WSのダメが1割以上
上がることは、トータルダメが1割上がることになる。
他にも、やっぱりAGI/DEXをちゃんと上げると命中率も上がるだろうし、トータル
だともっと上がるのかも。

40なってコロシブをAF武器に替えると、このままLv45まで駆け抜けられそうだし
買っておくかな。

あとはマクロの製作(着替え)が大事。
ちゃんと着替えればもうちょっとダメ出せるようになるでしょう。

|

« 一等(1億ギル)当った! | トップページ | 寄り道にもほどがある »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162839/41764032

この記事へのトラックバック一覧です: シーフ装備:

« 一等(1億ギル)当った! | トップページ | 寄り道にもほどがある »