« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月28日 (月)

シーフLv43

前日中途半端な経験値で終わってしまったので、東アルテパの蜘蛛を相手に
経験値調整。

チクチクと倒し続けてなんとかLv43に。

その後、ソロシーフの戦闘能力確認のため(というかやることがなかったので)
タブナジアに飛んで巨人と戦闘。
経験値75の巨人ならなんとか倒せる、という感じでした。
蝉1しか無いので回避装備を持っておかないとソロはきついというのが感想。
命中装備・WS装備はレベリングほどシビアに必要ないし、むしろ飛命装備
と回避装備を持って行くべきなんでしょうかね。

3匹だけ巨人を倒してその場でログアウト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

シーフLv42

金曜の裏は子供の体調不良でお休み。
添い寝してても体が熱いのがわかる~;;
幼児の体温はすぐ上がりますね。
この腹回りの脂肪の冷たさを分けてあげたい。

土曜は早めにインできたのでサーチ&リーダー
ナシ竜踊赤黒 41-43(というか自分だけ41であとは全員43)@西アルテパ
竜騎士の予ダメがちょっと尋常じゃないです。
通常攻撃の命中率も96%程度とほぼ完璧。
総ダメで自分や黒魔の20000を軽く上回る38000を叩き出していました。

指輪なし時給が41から見て4300ほど。
またもや@2000でLv43に;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

憂国の使者 ~前半~

遅いログインで時間も無かったのでクエでも進めようと思い、ウィンS耳の院へ
移動してイベントを堪能。
戦闘魔導団長勢揃いはなかなか壮観。
どうでもいいが、あのカモロドミロが同じフェイスタイプ(髪の色は違う)だったのに
凹んだ。
盛り上がった所でなぜか旅のお供。
ま、コルモルのガールフレンド同僚、ラススちゃんを見ることができ
たので良しとしましょう。
その後、サンドの騎士・ラシュマスの無くしたキープスを探しにソロムグSでヤグを
叩くのですが、、、

ソロムグSのヤグは75から見ても丁度くらい。
赤の攻撃力では削りに時間がかかって仕方ありません。
結局5匹倒してドロップ無し。
次回はサポシで来てみましょう。

というところで本日は就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

トレハン2

現在Lv40、トレハン2まで@5
Lv41まで@2000弱だったので、希望を出しながらジュノ周辺でソロ狩り
シーフソロはボルトの有無で強さが変わります
飛命装備はユニクロでも良いので持っておくべき

結局誘われぬまま@1400というところまで行ってしまったので
これじゃ誘われないだろうと判断。
ナ/白に着替えて白門でサンド護衛シャウト。
待ち行列0でサックリ終了。
1050Expで@350。

ウィンSに飛んでシ/白に着替え。
残り1枚だったチケット使って
技術供与II→190Expで@160

カルゴナルゴでカンパ参戦。
えぇ、参戦といいつつ自己強化とディアディアディア・・・
無事Exp250もらってLv41到達しました。

そろそろトレハン2が射程圏内に入ってきたカナ。
ある検証によると、
トレハンなしを100として、トレハン1でのドロップが200、
トレハン2でのドロップが250となっています。
(未だトレハンについては仕組みが解明されていないわけですが)
トレハンなしから見ると2.5倍の期待値な訳ですが、普通にサポシ
にした場合と比べると1.25倍でしか無いわけですね。
んで、おそらく敵を仕留める速度が下がる、と。。。

Lv45でサクサク狩れる敵が相手なら問題ないでしょうが、それなりの
戦闘時間が必要になるとするとちょっと考えちゃいますね。

まずはLv45でトレハン2を取ってから考えよう。


#でもAFくらいは着れるようになっておきたいかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

前略ミラテテ様

ログイン時間が遅く、既にLv38-42で希望を出しているのは
自分含めて2人という状況。

当然PT組めるわけも無く、(´・ω・`)ションボリ ~
なんてサチコに記入してたらワートのお誘いをいただきました^^;
【ありがとう】【ありがとう】!

せっかくなので、ワート→高空→料理書のフルコースで、ということに。
ENMドロップはションボリでしたが、美味しく経験値2500とミラテテ2枚
を頂き、1300+と1400+という高ポイントでシーフ41まで@2000に。

2rdm_in_solo_enm_2

実は、あんまりミラテテで上げるのは好きじゃないので、@ちょっとで
上がるようなときの補填用にしかミラテテは使っていませんでした。
中の人のスキルもキャラのスキルも上がらないし、実は「PT作れないー」
とか「誘われNeee!!」っていうのも楽しんでたり(マゾですな)した
わけですが、こうしてLSメンとまったりミラテテ取りってのも楽しいですね。

久々にENMやらBCやらを主催したい気分になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

マローダーナイフ

久々のAF武器クエスト。

シーフのAF武器は
マローダーナイフ Rare Ex
D15 隔195 DEX+2 AGI+2
Lv40~ シ
ウィンダスのナナー・ミーゴからオファーされるクエスト「天晶堂へ集え」でゲット
できます。
使えないものの多いAF武器(特に初期ジョブ、ジラートジョブ)の中では出色の
出来で、かなり使いでが良さそうです。
これまで他ジョブで取ったAF武器のはフェンスデーゲン(赤)オナーソード(ナ)
キャストワンド(黒)のみ。
しかも実戦利用したのはオナーソードを少しだけ。
それを考えるとDEX+2 AGI+2というのはいい感じですね。

さてこのクエスト最大の難所は、「ぬすむ」でベドーのクゥダフ( Garnet Quadav か
Silver Quadav か Zilcon Quadav)から、クゥダフ風シチュー(Rare/Ex)を取ってくる
ところ。
人によっては2時間3時間かかったという人もいたみたいです。
自分もけっこう気合を入れて行ってみたのですが、ものの30分(ぬすむ6トライ)で
盗めてしまいました。

ジュノ天晶堂でナイフを貰って無事終了。
あぁ、セルビナのノマドモーグリを初めて利用しましたw


その後、黒でカンパを少々。
メンテがあるということだったので、早めに就寝しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

超高性能爆弾

シーフLv上げ。
当然リーダー。

ナ忍戦シ学学38-39@東アルテパOPゴブ

ナ・忍という2枚盾で、戦闘は非常に安定。
学×2のMP回復力もかなりGood。
途中、学者さんが女神光臨の章を使えるようになり、範囲エンサンダー
とかで遊べたのも楽しかった。(サポ赤か!)
自分の釣ってきたゴブを戦士さんがかなり早めに挑発して持ってくれてた
のですが、暗黒ゴブ・狩人ゴブのときはかなり後方まで走らないと敵が盾の
位置まで来ません。
かなり初心者的なことなのですが、この戦士さんはナイト一筋だったらしく、
今ひとつ他ジョブのことが判らないと言っていました。
なるほど、釣って後ろ向いて走り出すと、もう戦士さんが挑発してた、という
動きはナイトの動き(というか、シーフにタゲが向いているのが心配でしょう
がないんでしょうね。わかりますw)なのか。

この東アルテパOP前というのは、あまりLv上げで利用する人が多くないの
ですが、骨にさえ気をつければかなり美味しい狩場です。
ゴブ爆弾は自爆があるのでイイですよね。

ただ、ゴブ爆弾の連射には気をつけましょう。
ゴブ爆弾の大爆発→HP真っ赤→骨参戦
のコンボは全滅の可能性があります。

結局時給で3800ほど。2時間弱で無事全員1Lv上がってお開きとなりました。

シーフ:39→40

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

コンテンツ別LS

本日は某空LSの麒麟戦にお手伝い参加。

別に傭兵代につられたわけじゃ・・・少しあるけど。

先方のLSは半分くらい知り合い(主に裏LSで)なので意思疎通が
し易いです。
このLS普段は忍者+ナイトで盾パーティを作るのですが、どうやら今日は
赤盾に変えてみたらしいです。
ようやく真龍脚がドロップしはじめたということでしょうか。

戦闘は非常に安定し、計2戦こなしました。
予定は1戦で、次は別のLSの予定だったのですが、人数集まらず中止とのこと。
もう1戦追加で実施しました。

この中止になったLSがセレッソやらミユキが所属するLS。
他人事じゃありません。
裏にしろ空にしろ、出席率の問題はLS幹部の頭を悩ませる問題ですよね。
しかもこのFFはいまだに新コンテンツが増えており、そのコンテンツのほとんどが
大人数モノですからね。
花鳥風月(ZNM、でしたっけ)やらサルベージやらエインヘリヤル、海、・・・
しかも新コンテンツの方がドロップ品が魅力的という罠も。
ま、北国ドロップのAF2に関してはこれ以上の装備が見当たらないので、裏LSは
大丈夫でしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

クァールは土属性が弱点ですよ

裏は人数そろわず中止に。
元気な連中はそのままメリポ(ぬるぽ)に行ったみたいです。

なんとなく行く気がしなかったので、一旦離席して戻ってからセレッソを拉致して
アルタナミッション(ウィン連続クエ「禍つ闇、襲来」)を強制進行。
ブリンクオブベリル喰らったりしましたが、問題なく撃破。
あ、このリンクスというのはクァール族なわけで。
クァール=土属性(弱点が土)というのをどう勘違いしたのか、必死にエアロ連射
してた赤タルがいたのは内緒にしておいて下さい。>>セレッソ

話が逸れますが、Maw開放時にリンクスを何匹か倒してみたときの話。
エンサンダー+ショックスパイクという自分としてはオーソドックスな戦い方を
したのにエライ強く感じ、後で調べたらサンダー系の攻撃で与TP50とかいう
ふざけた能力だったという苦い記憶があります。

その後、シーフ39でロランのMawをタゲってイベント。
ケット・シーがあまりにもマンガチックな上に、キャラを自分の中で消化しきれず
ちょっと萎え。
やっぱりクエ・ミッションはウィンダスモノに限る!
他の国は知らんけど!!

で、その萎えイベント後ロラン[S]に飛ばされてるのに気付かず、トテトテに追われて
「とんずら」。

なんとか現代に戻ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

実りなき一日

空活動(麒麟戦)

赤/暗にてクマスタン要員

盾役の赤が調子悪かったのか、麒麟のタゲが全く安定しない。
ペット処理までは順調だったものの、本体削りに入ってからは
全くグダグダに。。。

盾PTに赤3人入れるのはいいけど、全員自分が盾だぜ!
ってのばかりだとこうなる。
赤盾は赤からのサポートがあって初めて成り立つんだと言うことが判っていない
んじゃないかと不安になりました。
そりゃもちろんネ申クラスの赤なら自分で全部できるかも知れんけど。
麒麟のタゲを維持しつつ蝉回して走って逃げて、自己強化全部自力でやるのは
きついと思う。
外部からのプロシェル、リフレ供給、ケアル、最低限これは必要だろう。

ドロップもショボショボで、布とヘカ胴のみ、だったかな。

その後、黒でカンパに参加。
自己強化終わったところで一軍(ナイズル)から召集がかかった。
ナイズルは定期的に行くのが必須っぽいので、お誘いがあったのですが断って
人数に不足が出たときに時間があったら呼んで!って言ってあります。
冬になったら仕事が忙しいので、出席できないんです。
そういうの判ってて定期イベントに参加するのも悪いしね~。

1戦目は記録→失敗
2戦目は足装備→ドロップせず

二軍のくせにナイズルチーム唯一のドロップ品を持っている身としては、ここで一発
ドロップして欲しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

寝落ちing

シ/狩 39サポ超割れでコンシュに出陣。
0.2上がった所でカバン一杯になりウィンへ。
角を出品して競売眺めてたら寝落ちしましたwww


明け方に麒麟部屋に移動。珍しく1壺で移動完了。

革細工:30.7→30.9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

魔法拳

例によって誘われ待ちしつつ寝落ちしつつラテコンシュ。

2日目にはRRを発見。
もうちょっとというところまで追い詰めながら
1.大咆哮でHP110にされ
2.一発くらい残りHP40
3.ブラボル撃つも外れ
4.次の攻撃を避けきれず
速攻で沈んでしまいました。
落ち着いていればブラボル前に狙い撃ちだろうと判るんですが。。。

ホームポイントからダッシュで赤/白に着替えてジュワだけ抱えてテレポデム。
チョコボに乗って現場に向かうとまだ残っていました。
狂乱雄羊の角も無事ドロップし、紫帯をゲット。

まぁモンクを上げる機会が来るとはあんまり思わないのですが、一応魔法拳に
一歩近づいたということで納得。

良く考えたらカバンの空きが変わっていないという不具合については
忘れることにした。


革細工:2日合計で29.1→30.7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

懐かしいNM

金曜日に裏(ザルカ)に行った以外は、ほとんどシーフで希望を出して
サーチを繰り返すだけの週末でした。
Lv上げを諦めて黒でカンパに参加もしてましたけど。

で、昨日は希望出しながら雄羊狩り。
ボナンザマーブルの空きで倉庫も余裕が出てきましたからね!

一旦ザルクヘイムOPに飛んで、さてラテに行くかコンシュに行くか。
あ、ちょっと皇帝様の様子見に行こうか。

1時間後・・・


Valkurmemperor


はい、残念。
雄羊狩りに行きましょうか!
とりあえずラテにGo

Lumberinglambert

ちょ、またカバンに優しくないモノが。
明日からはコンシュでRR探さないといけないジャマイカ。

ちなみにこのLL、シフ39サポ狩(1)だと、
装備しっかりしておかないと死ねますな。
ペドロブレスでかなり長時間石化させられてビビリました。
石化中にどれだけ素で回避できるかが肝。
ブラボル持参してて良かった。

革細工29.0→29.1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

昔の名前で出ています

今日こそシーフでPT参加できるんじゃないか。
そんな期待を持たせるサーチ結果だったのですが、同レベルシーフが希望を
出しています。
こんな場合の不人気(あくまでもイメージね)ジョブの行動パターンとしては
リーダーやっちゃう、というのが典型。ナイト上げで嫌ほど味わいました。
で、学者さんポップの瞬間に想定済みの他4名にも声をかけてみるものの
キーになる学者さんに断られました。
どうやら相手のシーフもPT作成を開始していたようで、先に声かけられたと。
さらに、希望を出していた白は中身不在。
前衛3人+踊り子だけのパーティになってしまい冷や汗をかきましたが
それはあっちも同じだったようで、暫らくして解散した模様。
フリーになった学者さんとその後ポップした赤魔道士をゲット。

戦モシ踊赤学 36-39

戦モシ、、、って、いつのFFだw
この懐かしい構成を作るのって逆にムズカシイんじゃなかろうか。

行き先は混雑回避でこれまた懐かしのグスタフ。
時折オティなのかウングルなのかLv75の集団が通りかかりますが、
Lv上げパーティは皆無。
最初コウモリ、その後、ゴブ・トンボと対象を増やしLv37の自分が2時間弱で
約9000の稼ぎ(指輪抜き)
38/39の人はもうちょっと稼げたかな?
そこそこ稼げたのではないかと。
やっぱり狩場は獲物がいてこそ。

@1000でLv39というところまで来たので、礼拝堂でミラテテ貰って
Lv39にしました。

それからレベリング中に間違えて溶解の鏃を捨ててしまったので、
倉庫に置いてあった素材から鏃を製作。にかわが7個しかなかったので
42個だけ。

シーフ:Lv37→39

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

検索ワード

どうでもいい話ですが
グーグルで「FFXI 青魔導士」と検索すると、なんと検索結果の2番目に出るという。
Lv20台なのにどうしたことでしょう。
それから同じくグーグルで「1億ギル 当った」だと、こっちはトップに。。。
変なこと書かなきゃ良かった。

反省はしている。だが後悔はしていない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寄り道にもほどがある

空活動。
鳥と竜
竜からは今日も武王は落ちず。
欲しい人が少ないと落ちないのでしょうか。

空終了後はカンパニエに。
このカンパニエって、ちょっくら顔出して遊べるから良いですよね。
というか、忙しくて一日30分とかのログインしかできなかったとき、
これが無かったらFF辞めてたかもしれない。
あ、今、お前は辞めないだろ、と言う声が聞こえてきました。
そうかも知れませんが(そうなのかw)、これにはだいぶ救ってもらった気がする
ので一応そう言っておきます。

まぁ集中してカンパニエっていう日は無いですし、そもそもアルタナ後はログイン
が稀だったので未だに戦績は2万しかありません。
階級も2段階目のヤツです。
(何だっけ。調べれば判るけど調べるのがめんdks)
シーフで誘われ待ち→時間が来たら黒でカンパ、という今後の活動スタイルが
続けば、自然に戦績も溜まるでしょうし、階級も上がるでしょう。

というか、この日は黒が上がってしまいましたwwwぅぇっ

ということで既に当初の目的を忘れそうですが、目的はあくまでも木工上げです。
でも黒が上がるんです。(ここから見た人は意味判りませんな)

まぁこれからもフラフラどっか行くことがあるでしょうが、
なにとぞ生暖かく見守ってやって下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

シーフ装備

さて、そんな訳で 雷鳥の魔法拳 【力士編】 【シーフ編】 です。

といっても、希望を出したらPTに誘われるほど甘くは無いので、ちょこっと希望を
出して、誘われなければ黒でカンパに参戦という感じで過ごしていました。

木曜日にPTに補充で誘われて、クロ巣にてレベラーゲ。
37まで@1000というところで終わってしまったので礼拝堂でミラテテゲットして
なんとかLv37にしました。
(サポ割れ解消したのでこれからは気軽にサポシで出かけられる)
あと、お気軽なOPS(不審物とか技術供与とか)をシーフでやって、ちょこちょこ
稼いだり。

そのクロ巣でのLv上げの際、同レベルのヒュムシーフと比較して、あきらかに
通常予ダメ/命中率、遠隔与ダメ/命中率、ともに高いのに
フイダマバイパーの威力だけが低いという事象が発生。
これは何の不具合だ。。。
おそらく、短剣・射撃のスキルや装備命中+は充分だが、AGIとDEXのブーストが
足りないって事だな。

ダメージ上限理論値=3×(武器D値+(武器D値/9の整数部)+8+DEX+AGI)
(出展:FF11用語辞典)

今のメインがD値15のコロシブククリだから、
MAXダメージ
 = 3×(15+(1)+8+DEX+AGI)
 = 72+3×(AGI+DEX)

へちゃんに借りていた皇帝を返してしまったので、頭が傭兵装備というショボさ。
加えてマクロも適当に作ってあって、全く着替えせず。
こりゃイカンということで、シーフ装備を少し考えてみました。

メイン/サブ:コロシブナイフ+アーチャーナイフ(AGI+1)
*頭:皇帝羽虫の髪飾り(AGI+3 DEX+3 35万)
首:スパイクネックレス(DEX+3)
*耳:ドローンイヤリング(AGI+3 2万)
*耳:ゲニンピアス(AGI+4 10万)
胴:傭兵隊長の綿鎧(DEX+1 AGI+1 1.5万)
手:傭兵隊長の軍手(AGI+1 1.5万)
指:ラジャス(DEX+2)
指:天秤(DEX+2)
背:ノマドマント(AGI+1)
腰:傭兵隊長のベルト(AGI+1 DEX+1)
脚:ノクト+1(DEX+2)
*足:ウィングブーツ(DEX+3 AGI+3 28万)

*の付いてる4点を購入して、75万か。。。
モニヨン売った金が無くなるな。

それでも、元々の装備が飛命重視(ノクト+1中心)だったため、
DEX+AGIのブースト値(DEX 13/AGI 3)という低いステブーストが
(DEX 17/AGI 11)になるんだから買う価値ありかな。

ステが+12だからダメで+36違うハズ。

シーフの予ダメの大半がWSから生まれることを考えると、WSのダメが1割以上
上がることは、トータルダメが1割上がることになる。
他にも、やっぱりAGI/DEXをちゃんと上げると命中率も上がるだろうし、トータル
だともっと上がるのかも。

40なってコロシブをAF武器に替えると、このままLv45まで駆け抜けられそうだし
買っておくかな。

あとはマクロの製作(着替え)が大事。
ちゃんと着替えればもうちょっとダメ出せるようになるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

一等(1億ギル)当った!

まぁ本当に当った人はそんなこと書かないわけでして。

本日は飲み会帰りで酔っ払いなため、空はお休みさせてもらいました。
ログイン時の/smesチェック&ログから購入したボナンザマーブルの番号チェック。

ミラテテ4枚(4キャラ)

先週100貨幣ゲットしてしまったので運が残ってなかったのかな。bearing
 
 
 
 
 
嗚呼、クラクラ欲しかった!
 
 
 
 
 
話は変わりますが、武器ジェネレータに名前が全部入りませんでした
(11文字なので)
前半を省略して
Th****で入れてみたらこんなん出ました

Photo

また余計な運を使って・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »