« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

>>【おもいだす】

週末は定例の裏への参加。
復帰4戦目になるのかな。
今のところ全てナイトでの参加です。
やっとナイトの動きにもなれてきた感じですが、周りから見てどうなのだろうと
思うこともしばしば。
特に、敵が1体2体に減ってきた時に攻撃参加するべきなのか、とか。

土曜の晩は、暇そうにしていたLSメンと過去ウィンの連続クエに行って来ました。
まぁそんなに大したことはなさそうです。
風系魔法はフルヒットするし、ひょっとすると連続魔エアロIIIでも勝てるかも?
ソロじゃMP足りないかな。
セレッソと赤タル×2で行けたら試してみるのも一興。

それ以外の時間はほとんど合成・・・とは言うものの、ソロで素材狩り/合成して
いると、なんとも眠気が襲ってきて【たすけて!】
ウィン競売でダル皮が底値(500)大量出品されていたので買占め。
不足分はブブで調達。
なぜか大量に皮が落ちます。
無事に革スキル27.0(2.9↑)
その後、手持ちの羊なめし+レザベル分解で羊皮紙作成
革スキル29.0(2.0↑)
残しておいたダルメルマント(実は忘れててウィン競売から倉庫で購入)を渡して
下級職人に昇格

ついに雄羊がなめせるようになります。
当面割れ上げですが。

そこでコンシュ/ラテへの出陣準備を・・・
あれ?

・・・雄羊ということはサポ狩だよな。
 
 
 
狩Lv1は良いとして・・・メイン・・・
 
 
 
 
メインは・・・シーフLv35?
 
 
 
 
なんかデジャヴが・・・・・・
 
 
 
 
 
・・・シーフ・・・・・・シー・・・

 
 
 
 
思い出した!
冬眠前はシーフを!!
トレハン2を!!!
素材狩り効率化の為に!!!!

 
 
 
 
 
 
ということで、次週から雷鳥の魔法拳【シーフレベル上げ編】をお送りします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

オマケ付き

昨日は飲み会の為ログインできず(朝方に栽培の収穫と競売出品のみ)

水曜日はタブナジアにてブガード狩り。
思ったより上質皮が落ちます。
そしてカバンを圧迫します。
売れば1000~3000ギルにはなるので良いのですが、一々戻るのが面倒です。
サポ割れのシーフでもトレハンはちゃんと機能しているのか、皮は順調に落ち、
@0.1というところで0.2up

こ、これは!オマケが付いてきた!

上限以上に上がってしまいました。(ブガードのなめし革の上限は24.0)
このパターンがあるのは知ってましたが、おそらく自分で体験するのは初めて。
ラッキーhappy02

お、ひょっとするとシアー装備が全部作れるようになったのかもしれません。
#今更ですけどね
30制限で遊ぶことも少なくなったし、素材集めて手持ちの不足部位+HQ部位を
自前で揃えてみようかな。預けられるし。

革スキル24.1(0.8↑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

催眠効果

月曜は空活動。
2時間やっても水は出ず終了。

その後、なめしセット(闇クリ・蒸留水・ウィンダス茶葉)と雷クリを持ってタブナジア
へ移動。ブガード時々巨人と言う感じで狩って行きます。
ついでにフェローも久々に呼んでみたけど、少しは経験値入ってるのかな。
良くわかりません。
フェローの帰ったタイミングでこちらもログアウト。


明けて火曜日もひたすらブガード、、、と思っていたのですが、気が付いたら朝に
なってました。リアルで。

A New Horizon、良い曲ですよねcatface
良すぎて眠くなっちゃう。

ところで、我が家では子供を寝かしつける時のBGMは「小野リサ」となっております。
「NANA」ってアルバムがあるのですが、おそらくコレより寝つきの良いアルバムは
無いと思いますよ。アルファ波出まくり。
もし、子供の寝つきが悪い!って人がいたら試してみて下さい。


裁縫スキル29.2(0.2↑)
革スキル23.3(2.3↑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

3国ENM

今更ですが、山猫の階級が追加されてたんですね。
ここ半年ほどの動きが全く判らないので、ボチボチやります。

一昨日はナイトでBCGを2回こなしつつ、無事中尉に昇進。
アサルトコンプの見通しが立たないので、ヒミツか何か適当なので上げますか。
もう欲しい装備も無いしね~。


で、昨日はLSイベント

餅のフレ、Frさんというのが最近LSに入団しました。
で、セレッソ主催の三国ENM祭りが開催
(先週も開催されたのですが、、、以下略)

イベント開始時間が23:00と遅かったので、それまで合成スキル上げ。
最近力を入れている革細工は、ちまちまやっているうちに20.xまで上がっていたので
ブブリムからタブナジアに移動。レシピもダルメルのなめし革(上限21)から
ブガードのなめし革(上限24)に移行です。
他に巨人も倒して靴下から毛糸を分解して、次のレシピ、ダルメルマント
(上限27:氷クリ,毛糸,ダルメルの毛皮 )用の毛糸も準備しようと言う計画。
あわよくば靴下分解(上限35で裁縫スキル(29))も上がれば良いな~とか。
上質ブガード皮や牙は、それなりに競売で売れているみたいなので、多少の金策
にもなるかもしれません。クリ代になるかどうか程度ですが。
革が21.2まで上がった所で時間になり、ジュノへ。

餅:忍者、桃:侍、トシ:召喚、Fr:黒、セレ:黒、雷鳥:戦死

戦死はLv41、@500くらいでLvUPするところだったので無事にクリアすればLv43に
なる。頑張って上げる気はサラサラ無いのですけど上がるのは単純に嬉しい。

ところで、3国ENMってどんなんだっけー、、とかかなり記憶が曖昧。
各ヴォンのボスの技とかメモも紛失してるし、マップも紛失してるしw
準備に毒薬必要とか、聖水がーハイポがーとか、記憶を手繰ってみるものの思い出
せず。もう適当でイイや。bleah

ま、実際はセレッソの案内よろしく(ワープも外れなしで)きっちり2時間弱にてクリア。
無事に戦死Lv43になりました。

戦死の問題は武器防具が完璧に追いついていないことと、そもそもLv37までしかやる
気が無かったのでスキルとかもヤバイこと。
暇が出来たら戦/シで素材狩りでもしてみますか。
(素材狩りで死にそうw)

--------------------------------------------------------------
↓現在のモグハ
といっても、木工下級職人で自作できる調度品は収納が少ないので、カップボードとか
購入品もあったりしてdown
まぁ木工のスキルを上げつつ徐々に調度品を増やしていこうかと。
装備を処分して多少鞄に余裕もできてきたし。

Moghouse080621

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

ポロッゴ

久々に時事ネタ

宮崎の死刑執行に関して、どうもマスコミの議論の焦点が「鳩山法相」に
集中しすぎている。
だれかが仕掛けているんだとは思うけど、それはさておき。
そもそも日本は三権分立を謳っているのである。
法相というのは法務省という「行政府」の長であるにすぎない。
死刑の判決を出したのは「司法」側である。
司法の判決は当然法に則って出されており、その法は「立法府」であり国民が直接
選んだ国会議員が集う「国会」で定めたものだ。
法務省(相)は死刑を執行する責任を負っており、「法相が死刑執行を指示する」とい
うのに何の問題も無い筈である。
確かに、ある場合には法相には死刑執行停止の権限がある。
(受刑者が心神喪失又は懐妊の場合)
しかし、行政官がその職務を執行することに問題があるのだろうか。
言うに事欠いて【死神】とか、朝日クオリティ丸出し。
むしろ、恣意的に死刑執行を停止してきた歴代法相(特に佐藤恵や杉浦正健)こそ
が非難されてしかるべきである。
これこそ国民(国会)無視であり大問題なはず。
まぁ左巻き連中の望む共産全体主義社会じゃ三権分立なんて知ったこっちゃ無い
のかもしれませんがねsad

ここに後藤田正晴(1992.12.11-1993.08.07法相に在任)の言葉を記しておきます。

「死刑制度があり、裁判官が厳密な調べをして判決を下している。三権分立で裁判
所に重い役割を担わせておきながら、行政側の法相が判決を執行しなくては、
法秩序、国家の基本が揺らぐ
法相が個人的な思想・心情・宗教観でやらないなら、はじめから大臣に就任すること
が間違いだと思う。就任時に分からなかったのならば、(分かった)その段階で法相
の職を辞するのが当然である」

死刑制度の是非と死刑の執行を混同している人が多いようですが、それを議論する
のは国会の仕事であって、行政官たる法務大臣の根拠の薄弱な「執行停止」という
権限に委ねる問題じゃないですよね。

ということで、鳩山がんばれ。

あ、相変わらず古館のコメントがイカレてるんですが誰かなんとか。

------------------------------------------------------------------

さてヴァナに戻りましょう。
へちゃんの青魔導士ラーニングお手伝いで火水2日続けてポロッゴとやってきました。

1日目は[ナ/戦] 青/忍 青/白
2日目は[赤/黒] 青/忍 青/白

結論として、やはりポロッゴとやるなら赤+青が良いということになりました。
ナ盾だと全滅の危機があったのに対して、青盾+赤だとまずまず安定。
(プガマクロ不発でヤバかったのがありましたが)
サイレスが入る入らないでポロッゴ戦はだいぶ違います。
#ナで行った時はガIV系直撃800+ダメとかあったし

やはり赤魔強し。

木曜は飲んだくれててヴァナインできず。
(明け方に競売チェックだけ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

ブブリム在住

最近暇を見つけてはレザー分解をしていました。
(んで、サンドに居る所をボスに発見されたり)
先週末には革スキルが15を越え、やっとダルメルの毛皮がなめせるように。

革スキル・・・15.x
骨スキル・・・25.x
錬金スキル・・・53.x

この状態でブブでキリン狩りすると

毛皮→なめし革 革スキルアップウマー(゚Д゚)
大腿骨→ゼラチン 骨スキルアップウマー(゚Д゚)競売高値売却ウマー(゚Д゚)
唾液→溶解薬 競売高値売却ウマー(゚Д゚)

これぞ素敵合成の真骨頂!
大したこと無いけど、そこはかとなく幸せ。

で、最近はブブリムに篭もりきりです。

http://thunderbird.cocolog-nifty.com/ffxi/2007/07/post_05a8.html

骨スキル28なりました\(^o^)/
むしろ目的が革上げにwww

いやいやあくまで木工を軸に、
素材調達に必要な骨スキル、
素材狩り効率化の為に革スキル
というスタンスで。

といいつつ、このまま
ブガード
→ダルメルマント(おお、ソックス分解で裁縫を上げられる!!)
→羊皮紙
→雄羊なめし
→ウルフゴルゲ
→野牛なめしorクィル系装備
→ラムマント
→革の盾
→ヒマンテス
→黒虎なめし
うん、革の道も見えた。
ホーンアローまでに雄羊、ファングアローまでに黒虎ゾーンに到達できれば
またまた一石二鳥。
一石二鳥を狙って少ない時間を有効活用するつもりが、
余計時間がかかっているように感じるのは(゚ε゚)キニシナイ方向で

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

ナイズルアサルト初体験

空活動に復帰してから2週間
今日も麒麟を2戦してまずまず良ドロップ
早いところ優先品をコンプして空活動も終止符うってもいいのかも。。。
それまでに武王免罪出るといいな。

さて、しばらく留守にしている間にメインLSの方ではへちゃん主催のナイズルアサルトが
定例化しているようです。
雷鳥は当然メンバーに入っていない(不在だったのだから仕方ない)のですが、今日は
メンツが1名足りないと言うことで急遽お手伝いに。

ナイズルは正直興味が無かったので、全く調べたことがありません。
書籍類でも目を通したことすら無いので、単なるケアルマシーンとして付いて行きました。
ええ、そのつもりでした。

しかし主催の好意かHNMエリアへの突入で、一応ロット権を貰ってしまいました。
「何希望?」
とか聞かれても応えられないド素人。
とりあえずナイトで使えそうなものってことでアスカル希望にしておきました
(へちゃんお薦め)

2回突入の2回目、無事ファフを撃破したのですが。
なんとドロップしたのがアスカルガンビエラ。
自分と餅が希望していたので恐縮しつつロットしてみると、ここで900台の数値がw
なんと、ナイズルアサルト初体験でゲットしてしまいました。

アスカルガンビエラ Rare Ex
防17 MP+30 STR+3 AGI+3 被ダメージ-2% 敵対心+2
コンビネーション:HPmax+
Lv75~ 戦ナ暗獣侍竜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

突撃!となりの(ry

私が所属する(幽霊部員ですが)LSのリーダー(Bさん)宅におじゃましました。
と言ってもヴァナでの話で、モグハウスに招待されたんですが。

Thu080610234242a


Thu080610234248a

さすが合成職人だけあって、高価そうな家具やら調度品がわんさかあります。
イベントの報酬品もたくさんあって、かつそれらが整然と。。。

自分のモグハの殺風景さと比べちゃいますねぇ。
それらしいのは唯一自作した金魚鉢くらいなもんですから。
まぁ、チマチマ上げてる合成を今後も続けるモチベーションになった一日でした。

そうそう、
「招待された状態で落ちちゃうと、追い出せなくなるんですよね~。
先日Lさんが落ちちゃって・・・」
なんて話をBさんがしていたら、私が落ちしてしまいました。
なんというデジャヴ。
(Bさん視点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »