« 2007年9月 | トップページ | 2008年5月 »

2007年10月 9日 (火)

ソフトウェア構成管理

やはりインスコできない。
某氏からゆずってもらったPS2でログインは出来るようになったのですが、
プレイ環境が居間というのはやりにくいのです。
主に嫁の視線が。

インストーラのエラーメッセージはXc0000005
つまりアクセスバイオレーションですね。
■eの構成管理担当者が新プラットフォームで動作させる試験をサボってる影響がこんな
ところに!
旧バージョンというわけではなく、一旦売ったもの(しかもまだサービスしているもの)が動
作しないというのはちょっと頂けないですね。
こんなのがまかり通ってしまうからソフトウェア産業/業界が低く見られるんですよ。。。
 
 
 
さて、この時点で選択肢は3つ
1・オールインワンパックを買う。アルタナは追加ディスク。
2・アルタナのオールインワンパック(名前変わってたな)が出るまで待つ。
3・やめる

1も2も、コスト的に厳しい。

3か?

と思いつつ2ch眺めていると、こんな情報が。
「ソースネクストのはじF(はじめてのFFXI)には全ディスクの内容がついてくる」
なるほど、バージョン管理がめんどくさくなってこういう手に出たのか。
かなり憤慨しつつ、庭に出てタバコを吸う。

 
 
 

何本目かのタバコを揉み消すと、なんと左手に「はじめてのFFXI」が!

これはビックリ!!

(こういう、緩いユーザが多いから■eが対策してくれないという話しもあるw)

 
 
ということで、現在リハビリ中。
マクロも完全にクリアされているので、メインでログインしてもなかなか思うとおり動けません。
次回裏参加までには一通りマクロを作り直さないとね。

ちなみに
ドライバ類も最新化し、再度FFベンチ3を実行するとHighモードで5000+、Lowモードで8000+
10万ちょいのPCだから、一昔前だと考えられないコストパフォーマンスです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

PC詳報

新PCを購入。

GeForceの8系でトラブルがあることを知らずに8400買ってしまいました。。。
(まぁウィンドウモードで起動させれば問題ないハズ)

で、先日PCが到着し、さっそくネット化環境その他をセットアップ。
ヨメのアカウントやら何やらも整備して、おもむろにFFXIをインストール。
久々に「FFXI エントリーディスク」(2003年版の方)を引っ張り出してDISKをセット。

 
 
 
 
・・・起動しません。

どうやらこれと同じ事象のようです。


どうもVISTAでもインストーラーが起動しないトラブルがあるようです。
公式から対策済みPOLをダウンロードしてインストール。
一応POLまでは起動するようになったものの、FFそのもののインストールは出来ないまま。
公式のVISTA対応情報にはエントリーディスクのDISK2から直接setup.exeを叩くよう書いてありますが、こいつを叩いてもPOLがインストールされていません(笑)とか言いやがる。
レジストリのどこかを見ているのは確実なのですが、それがどこにあるなんと言う値なのか不明。
せめて公式にのせる情報は確認してから書いて欲しいですな。

POLから問合せを出そうとして、その「質問すんなゴラ!」という姿勢に萎え萎え。
しかも「メールでのお問い合わせには直接回答いたしません」と来たもんだ。
それじゃ単なる情報収集。
しかも電話問合せは平日の昼のみ。
サラリーマンイジメですか。

まぁ時間見つけてサポセンに電話するかね。
解決するとは思えないけど。。。

こっちはパッケージを買いなおすつもりは毛頭無い。
なので、このままFF引退という可能性を孕みつつ次回に続く

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2008年5月 »