« 鬼が笑う | トップページ | 御犬様その1 »

2007年2月 5日 (月)

メリポもいいけどスキルもね

柳沢大臣留任に手を貸した愛知県民は反省するべし。
安倍さんも、こいつと久間は早くやめさせないと致命傷になるぞ?

---------------------------------------------------

最近弓スキルをチョコチョコ上げてます。
アルザビ出てすぐのレッサーコリブリ相手に暇を見て撃ち続けて、、、
やっとサイドが撃てるようになりました!
(現在弓スキル183 狩はLv1^^; )

ペルワン胴
ペルワン脚
ワイズ足
クリムゾンフィンガー
ウッズマン
オプチ
リレゴル(w)
という飛命アップ
この程度でもブーストしておけば、出てすぐのコリブリ相手ならそれなりに当たるようになります。

まぁ肝心のサイドは外れるわけです。ホント当たらんわ。


土杖
チェビオット
ジェリー
でダメカット(30%)
これにサポ戦ディフェンダー+ファランクスで、通常被ダメは0~10。
ストスキかリジェネを入れておけば、殆ど無限に撃ち続けられます。
そんな感じで撃ち続け、ようやくスキル175に。
サポを狩に変更してサイドを撃ってみましたが、強いですね。
当たれば、、、の話ですが。
メイン赤のサポ狩Lv1、ショートボウ+1、ファングアロー、という条件でも
200以上出せます(まぁ突特攻が付いていますが)
ダメカット装備を飛攻か飛命に振って、もうちょっとマシな弓と矢に変えたら、、、
とか妄想が膨らんでしまいますよ!

あまり知られていないし事実上死にスキルですが、
赤の弓術スキルは戦士と同じDです。
赤/狩なんか、そうそう出番があるとは思えませんがねw
一応キャップの210までコリブリで上げられそうなんで。
もうちょっと素振りしておきます。
弓スキルが青くなったら、、、残るは投擲と受け流し。

ちなみに投擲スキルは一桁!受け流しスキルは140台!
先は長いぜHeHeHe.

|

« 鬼が笑う | トップページ | 御犬様その1 »

コメント

スキルは【スキルから見て「つよ以上」なら上がる】らしい。

『スキルから見て』っつーコトは?

レッサーコリブリ(Lv65)相手なら、赤Lv65の弓術スキルキャップ(192)までは
上げられるって事?(・´ω`・)‥‥よん??

難しい事考えんでも、全身飛命装備にしてナイズル島の狩人キキルンで
スキル上げすればOK。
あいつらはレベルから見て【強そうな相手です。】やし、死ぬまで近付いて来んから楽チン。
弓撃ってくるミミズみたいなもん。

あと、スコピオリングとか安くてオススメ。
今いくらか知らんけど、昔は飛命+7が1個2000円で買えた。

投稿: るた | 2007年2月 6日 (火) 02時18分

なるほど、勘違いしてたよ。情報㌧クス。
そういや180超えたくらいから上がりにくくなってるな~とは思ってたんだよね。

エジワミミズ→狩キキルンで210目指します。

投稿: 雷鳥 | 2007年2月 6日 (火) 10時33分

スキル上げの話題には速攻で反応してみる(・ω・)

スキルは、「スキルからみておなつよ」で上がります。
が、おなつよは上がりにくいので、つよ~とて推奨です。
ついでに、遠隔系は
「スキルから見てとてより強い敵への命中率が格段に落ちる」
ため、とて2以上の敵を使ったスキル上げは
矢弾の消費の関係上オススメできません。
適正は、0.1~0.2上がる敵です('-')b

投稿: blanca@スキル上げ友の会会長 | 2007年2月 6日 (火) 12時01分

お、会長だ。
幽霊会員のブログにコメントありがとうですw

つまりレッサーコリブリ(Lvl63-65:Skl188-192)に対しては、185~6くらいまでは楽に上がるってことですね。
理解できました。

あ、命中に関しては本文に書いてある程度のブースト(飛命+53)でも、スキル150(Lv53前後相当)でけっこう当たってました。
ただ、0.5とか上がるのはいいけど、上がる頻度が低いですよね。。。
トータルでツヨ~とて程度が確かに効率いいのかなぁ。

今度スキル上げするときはRepでも取って報告しますよ!
#スキ友の方にw

投稿: 雷鳥 | 2007年2月 6日 (火) 12時27分

Google検索
 『FF11 SURPARA掲示板 片手棍 スキル 上がる』
 ・日本語のページを検索

多分一番上に出てくるやつのキャッシュ。

ブランカと同じ事言うてる奴がおるけど~、
「スキルから見て」を「レベルから見て」と勘違いしてんちゃう~?

赤(Lv75なりたて)から、
 レベル的に見て、Lv75の敵はおなつよ。
 スキル的に見て、Lv75の敵はつよ。

オレはずっとレベル的におなつよ↑を相手にしてスキル上げしとったから
実際スキルから見ておなつよで上がるんかは知らんけどなー。
スキルから見ておなつよで上がるなら、レッサーコリブリ(Lv65)相手に
 赤は弓スキル192.1以上、狩人は弓スキル223.1以上
になるって事か?

あと、エジワのミミズは2匹セットな感じでスキル上げし難かった気がする。
忘れたw

投稿: るた | 2007年2月 7日 (水) 00時27分

スキルから見ておなつよで上がるのは実証済みデスヨ。
σ(゚∀゚)、Lv72付近まで、短剣と片手剣はレベルが上がる前にスキルキャップまで上がってましたが、おなつよでスキル上がってましたから。
(Lv的にもスキル的にもおなつよの敵を叩いて、スキルが上がってた、ということですね。)

スキルから見ておなつよはつよに比べてスキルアップ確率が低かったので、
スキルから見ておなつよは、スキル上げには向きません。
スキルから見てとてとて以上な相手も、一回に上がるスキルは0.3~0.5になりますが、命中率・スキルアップ確率が格段に落ちるため、やはりスキル上げには向きません。

よって、スキルから見てつよ~とて(0.1~0.2上がる敵)が推奨です('-')b
ただし、詩人がマドマドする場合/コルセアロールで命中が上がっている場合はその限りではありません。
(私の場合自分でマドマドできちゃうので、とて~とてとてギリギリラインでスキルを上げていましたがw)

投稿: blanca | 2007年2月 7日 (水) 12時18分

「レベル的にもスキル的にもおなつよの敵を叩く」
って、↑で紹介した検索先の内容で言うと
「Lv72・スキル青の状態でLv72の敵を叩く」
ってならん?

オレの調べた先ではスキルが青になった時点(例えば詩人Lv72なら
短剣スキルが229になった時点)で「Lv72とおなつよ」って扱いな感じで
読み取れた。
てか、そう考えんと、サンダの知りたい(?)「レッサーコリブリでどこまで
行けるのか?」が分からんくなるような気がする。
ブランカの言う「(短剣)スキルから見てLv72とおなつよ」は
短剣スキル226(Lv71のキャップ)を指してへん?

サルタのマンドラ(Lv-1、計算上はスキル0で青字=スキル0の時点で
スキル的におなつよ)相手にスキル上がるから、おなつよで上がるって
言えるけど、それなら丁度(Lv74)の敵相手にサンダの弓術スキルは青字に
なるって事?
おなつよ(Lv75)以上の敵相手やないと青くならんのちゃうかった?

サンダの頑張りに期待age。+'.+'(*'ω'*).'.+'+
そして書き込むのにいちいちメアド記入めんどくさいw

投稿: るた | 2007年2月 8日 (木) 00時34分

『白魔てんぷれ勝手に改良版』ってサイト(ちょっと古い)の
「スキルを上げるには?」って項目に
 白魔道士(片手棍スキル54)はスキル的に見てLv18相当なので、
 Lv18~Lv23くらいのスキル的に「同じ強さ」~「強そうだ」あたりの
 敵を殴ってください。
って書いてた。
んで、その次の次にある「戦闘スキルの上げ方教えろyp!」って項目に
 ・戦闘スキルは、対象となる敵のLvのキャップ値までしか上昇しません。
って書いてた。

これ、オレの解釈の仕方が間違ってんのかもしれんけど、
もしオレが正しく解釈出来てんなら、結論としては

 【スキルもレベルも関係ないわ。ナイズル島の狩人キキルン最強。】

という事になる。

興味を持ってワクワクしながら調べても、最終的に超萎える事もある。
もうスキル上げ情報への情熱は無くなった‥‥。

投稿: るた | 2007年2月 8日 (木) 02時50分

> ブランカの言う「(短剣)スキルから見てLv72とおなつよ」は
> 短剣スキル226(Lv71のキャップ)を指してへん?

ではなくて、Lv72から見ておなつよで、短剣スキル228(Lv72のキャップ)まで上がりますよ、の意です。
Lv66以降Lv72付近まで常にスキルキャップまでスキルが上がりつつレベルが上がってたので、実体験です。

よって、Lv75状態でスキルキャップになるには、最終的には「Lv75から見ておなつよ以上」の敵を攻撃しないとスキルが上がりません。
レッサーコリブリで上がるのは、そのレッサーコリブリのレベル相当のスキルまでデスネ。

>  【スキルもレベルも関係ないわ。ナイズル島の狩人キキルン最強。】

先のレスにも書きましたが、あまりにスキルが低すぎると、命中率が下がる&スキルアップ確率が下がります。
特に遠隔は消費アイテムを使用するので、スキル上げに使用する矢弾のコストに直結します。
戦闘は楽でしょうが、スキル上げ的・コスト的には非効率極まりないですよ(・ω・)?
(特にコストが馬鹿にならない。レベルが合わないと、スキル1上げるのに矢1組とかかかりかねません。)
よって、詩人・コルセア付きでもない限り、スキルのレベルに合った敵を推奨です('-')

投稿: blanca | 2007年2月 8日 (木) 12時18分

> ではなくて、Lv72から見ておなつよで、短剣スキル228(Lv72のキャップ)まで上がりますよ、の意です。

この文はスキル的に見ると「つよ」を相手にしているって事やねんで。
検索のヒントしか書いてなくて手間かもしれんけど、オレの書いたとこ見た?

・詩人Lv72の短剣スキルキャップは(228って書いてるけど)229。
・詩人Lv71の時点で短剣スキル226(青字)の人がLv72に上がると、
 短剣スキル226(白字)になる。
・Lv72の敵(Lv72の詩人から見て、レベル的におなつよ)で詩人Lv72の
 短剣スキルキャップ229まで上げられる。
・詩人Lv72(スキル226~229)がLv72の敵(スキルキャップ229)を殴っ
 ている場合、詩人のスキル≦敵のスキルキャップとなり、スキル的に
 つよでスキルが上がるという事になる。
 (詩人のスキルが青字(229)になった時点で、詩人のスキル=敵のスキ
 ルとなり、スキル的におなつよになる。でも青字なので229.1以上は
 上がらない。また、『戦闘スキルは、対象となる敵のLvのキャップ値
 までしか上昇しません』という法則が正しいとすれば、Lv72の敵相手
 にスキル上げをしてもスキル229.1以上にならない、という事になる。)
・不明点として、サルタのマンドラ・ロンフォのウサギ・グスタの???等、
 Lv-1の敵相手のスキル上げ&スキルキャップ。

読みにくい文になってしもたけど、読めばオレの言うてる事が理解出来ると思う。

あと、サンダはソロで弓術スキルを上げとると思うんで、適正レベルとかより、
「どんだけ遠隔攻撃しやすいか?」のが大事やと思うで。
サポ忍で空蝉消費しながらするならええけど、ガチで殴ってくる適正レベル相手に
ちんたら弓撃つ余裕はあんまないと思う。おなつよまでなると結構被ダメもデカいしな。
そーゆー意味で「ミミズ最強・次点で狩人キキルン」になり、ミミズは最高レベルがLv71やったと思うから、繰り上げでLv75↑がおる狩人キキルンが最強になる。
みんなで集まってワーッと殴りかかるとか、近接系のスキル上げで被弾上等なら適正レベルを相手にするんが最高やろけど、弓術上げるのに「適正レベルやから。」ってスキン・空蝉・ケアルの回数が増える敵を選ぶのはアホやと思う。ソロやし。
「適正レベルこそが最強。それ以外のレベルの敵を相手にスキル上げするなんて考えられない。」って人は適正レベルに弓撃っとったらええと思うけど。

投稿: るた | 2007年2月 8日 (木) 13時28分

あと、ウィンダス港の武器屋に木の矢1本3ギル、骨の矢1本4~7ギル(?忘れた。)で売っとうわ。
オレは9割以上木の矢でスキル上げしたからあの武器屋にはお世話になった。
遠隔は近接と違って0ダメージでもスキル上がったと思うから、D値も気にせんでええしな。でも、0ダメなんか出んかった気がする。
まぁ、難点は矢が箙にまとめられん事やな~。そこらへんはスキル上げに不要な装備は置いてって何とかするとか?

1本3ギルの矢でコストが~言うなら、スキル上げよりまず金策や!

投稿: るた | 2007年2月 8日 (木) 13時46分

「スキルから見て」を
現スキルがキャップ値を満足しているレベルから見て
と読むか
そのレベルのキャップに向かっている
(レベル-1で青字、そのレベルで白字)
と読むかの違いやな。

敵レベルには幅があるし、結局最後はツヨ混じりのスキル上げになるってことでおk?

木の矢は何度か師匠にお使い頼まれたから知ってるわw
わざわざファングアロー使ってるのは命中+5が欲しかったから。
そうそう、命中といえば倉庫を見たらマークスマンリングがあった。
これで飛命+59
寿司喰ったらもうキキルン当てられるかな~。
#コリブリは寿司喰えんから

時間が出来たら試してきます!

投稿: 雷鳥 | 2007年2月 8日 (木) 13時59分

> 検索のヒントしか書いてなくて手間かもしれんけど、オレの書いたとこ見た?

たぶん、どのサイトのことを言ってるのかは特定できてますが、うちの会社は業務に関係ないサイトをフィルタしてるので、ゲーム系サイトが続々とアクセスできない状態にされてるのですよ~。
よって、会社からは見れませんでした(・ω・)。
まだDynamismも知り合いのblogも見えてるけど、頻繁にアクセスするとそのうちアク禁対象になる予感。(昼休みの楽しみが~。)

それはさておき。
たぶん、私とRutaさんでは、語句に対する定義自体が違っていると思われ。
「Lv72の敵でLv71当時に青だったLv72(スキル白)はスキルが上がる」
「Lv71の敵でLv71当時に青だったLv72(スキル白)はスキルが上がらない」
という状態を称して、私は「おなつよで上がる」と言ってたわけですね。
言いたいことは一致してるっぽいですね(・ω・)?

ソロで上げるなら、ミミズ中心でしょうね~。
適正レベル外だと、矢弾消費が激しそうですが。
フェローさんがいれば、もうちょっと楽だったりするのカシラ。
......今なら、木工スキル上げでファング作ったら、【サンダー】さんとこに投棄しておkということですね( ̄+ー ̄)?

投稿: blanca | 2007年2月 8日 (木) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162839/13798537

この記事へのトラックバック一覧です: メリポもいいけどスキルもね:

« 鬼が笑う | トップページ | 御犬様その1 »