« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

今日もFomorに殺されかけt

本日はENMに行こうという話しでして。
赤専用ENMの観もある、燃ゆる高空です。

本日の活動
黒/シ → 赤/黒

リヴェーヌ手前で師匠待ち。
ひまなんでモルボルでも狩ってるか~と。
ここのモルボルを黒で狩るのは初めてです。
正直、ガチソロでやるのはまだ辛い感じだったので、途中でスリプル嵌めに変更。
スリプルII → サンダガII → スリプルII → サンダガII

そういえば最近フェローを呼んでなかったことに気が付き、Yufafaを召喚。
黒/シ 64ですが フェローを呼ぶとそれなりに狩れますな。

モルツルでカバンが一杯になった所で師匠登場。

師匠の移動待ちの間、ちょっと調子に乗ってフォモル(!)の赤・狩 PTを。
両方とも楽だったのですが、結構スリプルをレジられたりなかなか大変です。
なんとか赤を寝かせて、狩を倒した所で

Yufafa:それじゃ(ry

おーい、せめて体力回復してから行ってくれ。
自己ケアル?
無理wwwwサポシwwwwww
なんとか倒し切ったもののHP200
しかもバイオ&ポイズンが残ったまんまですよ!
結局HP2桁で踏みとどまって事なきを得ましたが。


---------------------------------------

鱗取りは黒フリーズ即赤スリプルIIの精霊スリプル嵌めで5匹目くらいで鱗をゲット。
闇杖無いのってMPヒールが長いねぇ。。。ピルグリム取ってくるかね。

ENMそのものは当たり属性だったらしく水2連射で即終了。
残念ながらドロップはエテリン。
当然目的はウッズマンだったので、師匠に売ってもらって分配しようということに。
まぁクロスボマンとかじゃなくて良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

水道探索2人PT

裏LSのコルセア75な「ぅっきーさん」がジュワを取った模様。
1日で取ってしまう辺りがスゴイ。
ところでコルセア75ってw
廃j(ry

-----------------------------------------------
本日の活動:赤/白 (40制限)
↑このフレーズ久々に書いたな。

今日は遅めのログイン

クロとフォミュナ水道で遊ぼう!という約束をしていたんですがフレリストに名前が無い。
もう落ちちゃったかな~、、、と仕方なく黒魔で/inv

NAPTに誘われて入った瞬間にクロがポップ^^;
リーダーに断ってPT離脱しました。
友達が呼んでるんだって言ったら快くokしてくれましたよ。
このへんがNAPTの良いところだねぇ。

40装備は用意してあったので、急いで水道へ移動。
戦/忍 赤/白 の2名で水道を探索(というほど大げさな物じゃないですが)開始です。


目的はフォルモを2人PTで撃破すること。


しばらくウロウロ(地図を持っていないのでクロの後をついて廻るだけ)したもののなかなかフォルモが見つからず、、、タウルスのいる広場でやっと竜騎士フォルモを発見しました。
とてつよになっているので、おそらく水道のフォルモとしては一番弱いやつ(フォルモは44~48)です。
問題は子竜がいることですが、寝かせでなんとかしようと。

MP満タン・フル強化状態にして、開戦です。
子竜はレジもなく初撃のスリプルでおねんね。
フォルモもそれなりに削れてます。
が、こいつ竜騎士のくせにけっこう攻撃間隔が早い気がします。
あっというまにクロの蝉が剥がれてHPが黄色に。。。
ケアルIIIを何回かかけるとタゲがこっちに移り、ブリスキで耐えている間にクロが蝉張りなおし挑発でタゲ取り戻し。この繰り返しで何とか半分以上減らしましたが、MPがやばいことに。
・余裕こいてジュース持ってこなかったこと
・コンバートするタイミングを見失ったこと(気が付いたらMP10とかなってたw)
と、主にオイラのミスでMP枯渇→クロ死亡→ジリ貧で全滅してしまいました。。。Orz

ジュースは持っていく、コンバは早めに、WyvernはLv40前後みたいだから先にやってしまう、というのが次回への教訓。クロは蝉張替えの練習。
Wyvernを先にやってしまえば、赤/戦にしてタゲ回すというのもありかもしれない。
ブリスキだけでもそれなりに耐えられるみたいなので。

ということで、リベンジを誓い合って→就寝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

黒64

いやいや、マジメにレベル上げするとブログのネタが無くて困るのね。

日月と黒を上げに。Lv63と中途半端なレベルのままだったので、さっくり75まで上げることに決めました。えぇ、決めましたが予定変更はいつものことなので信じないように。

日曜はNAPTでビビキーへ。
途中、NA赤→NAコ という変更がありましたが、どうみてもPT貢献度は 赤<コ

だってこの赤、黒魔ホブゴブにサイレス入れないんだもん。
パラスロウブラインリフレリフレのルーチンしかしてなかったな。
ってかオイラにリフレ回さないのにエル黒にリフレ回すってどういうことさ。
プチ人種差別かyp!
本当にあ(ry

月曜はJPPTでアトルガンをウロウロ。
いやサンクションエリアの混んでる事ったら。
真夏の湘南海岸かよ!(一応地元ネタを挟んでみる)

火山の芋で忍者さんが2回ほど小麦色に焼けてしまったので、エジワに移動。

バフラウ側→ワジャーム側とこれまた移動して、3度目の正直でキャンプ地決定。
これがまたハマリました。
時給5000ほどでこの日64へ。

---------------------------

いい加減プガII取ってこないと。
LSメンのみなさんお手伝いをww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

蚤の意外な活用方法

何やったか忘れたw

・アサルト(海猫護送作戦?)
・ワープ開けお手伝い
・ガルーダ(風息吹取り)

だった気がする。
ガルーダは師匠に手伝ってもらって。
例によって楽勝ですが、デュエルグローブでバ~ラ系の効果が!超アップ!!

あ、そうそう。カダーバにいるチゴーの知覚を確認しにインスニしてうろつきました。

・イン/スニ両方必要
・見破りは無し(敵レベルで変わるかも?)
・リンクや他の敵から沸いた場合でも慌てず範囲WS→即死(但しExp無し)
・どうやらクリティカルでも即死するっぽい(確証無し)
・バッシュ系でも即死?(聞いただけ)

最大の収穫はこれ

・えらい速度で攻撃を受けるので150前後の盾・回避・ガードスキル上げにお奨め

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

ウィンダスの壁

裏LSも結成から1年近く。

4国のうち、バス・サンドは問題なくクリアできるようになってきました。
前回ジュノもクリアできたしね。
ただ、ウィンダスだけは未だにクリアできていないし、このままでクリアできる気もしない。
色々LS公式HPなどで検討はしているんだけどねぇ。。。
最大の敵は狭い通路で戦力が有効活用できないことかな。
どうしてもターゲッターに前衛が群がってきて戦線が前に押し出される形になるので、寝かせのスペースも確保できないし、前衛のみんなの移動距離も長くなる。
色々検討中&試行錯誤中だけど、当面は戦闘序盤のスリプガは使わず、忍召黒モ白あたりの危険な敵に絞って最前線でピンポイントスリプルが今後の方針になりそうです。
残りの敵は一旦後方まで流して後方でスリプル/ララということかな。
、、、獣人のジョブをしっかり把握しなければ。

--------------------------------

本日は(おそらく初めて)召喚NMを突破。
ま、例によってフロウ喰らって1回全滅してるんだけど。
そんな訳で召喚横の20分延長を取りに行って時間切れ、と。

ランスウッド原木を2本ロット勝ちしてお財布に優しいデュナミスでした。
貨幣は2枚だったけど;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

モチベーション

なぜかモチベが上がらないこの一週間。
リアルでチビ×2が風邪ひいているせいもあるんですけどねぇ。
なんだかんだでパパはチビ達からエネルギーを貰っているわけですよ。

【ドレイン】【アスピル】

いや、吸っちゃイカンだろ。
---------------------------
さて、やる気も時間も無い中フラフラと白/黒で3国周辺のソロエリア(サルタ~タロ、グスタ~コンシュ、ロンフォ~ラテ)をうろついてみました。
3国周辺は、一時期のBLU/COR/PUPばかりという状況から、明らかに新規と思しき人たちに主力が移っています。倉庫キャラとかセカンドっぽい人もいることはいますが。
Xbox効果もあるのでしょう、今年は新入生が大勢いるようですw

適当に辻プロ・辻ケアル・辻レイズして廻り、いい加減飽きた所で赤/シになってタロで素材集め。
1時間以上かかってやっとこ蜂の巣のかけらが3Dに。
当たり前ですが、サポシだとドロップ率が体感できるくらい変わりますね~。
素材狩りしてるとトレハン2が欲しくなりますね。
#残念ながら当初目的だった穀物の種が5個だったので、、、

明日は裏ウィンなので、ウィンに移動。
戦利品を適当に合成出品してログアウト。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

復帰復帰復帰

先日はあまりやる気がしなかったので、スシを3Dほど握って終了。
本当は米の材料(種)取りにも行きたかったけど。

------------------

実は先日、クロ(暗黒騎士74)が約1年の沈黙を破って復帰。
その余波でホロというフレも復帰。
(さらにもう一人復帰しそうな。。。とか言うと怒られるかw)

で、ホロをアトルガンに連れて行くぜ~!と3人でダボイ鍵取り。
ポロリと出たのはモソク証でしたが。

その後、元クロのLSに在席していたキンさんも合流してホロのフェロークエ(古墳のやつ)やって、リアル0時越えたところで4人でアトルガンへ。

白門でしばし歓談した後、残念ながらリアル用事でこの日は終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

エジワ蘿洞地図

ギグさん@暗黒74の両手剣潜在消しってことでエジワ蘿洞で芋狩り。
明らかに赤がタゲ取った方が硬いですな。
次から赤/戦 防御食事に常時ディフェ+ファラ で行こう。
まぁそれでもタゲ取られるだろうがw

潜在消えた頃にトシさん、さいさん、姐御がエジワの地図クエ第一段階に行くとのこと。便乗してイベント見てきました。次は、、、ナシュモですか^^;

まぁそのうち行く機会もあるでしょうってことで本日は早めに終了。
地図は遠そうですね。皇国軍戦績も貯めてないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

HAKUTAKU

本日はハクタク戦

希望者は雷鳥を含めて4名ですが、お手伝いの豪華なこと。。。

対ハクタクのメインアラがフルアラ18人
雑魚管理のサブアラが2PT約10人

裏LSメンズに協力を依頼していたので、まぁ2PT集まればなんとかなるかな~とか考えていたのですが、蓋を開ければ実に5PTにならんとする戦力でした。

21:00開戦ということでギリギリ間に合ったのですが、目の前にフレナイトの死体が;;
人数不足か連絡不足か、盾ナイトさんに死亡事故が発生したようです。

その後、かち合ったほかの集団と順番にハクタクを狩ることとし、スタンの順番等も決めて全く問題なく4回撃破。(1回ログを見落としてど真ん中にファイガ炸裂しましたが。。。スイマセン)

都合3時間で競合集団も含めて無事終了。
ついにオプチゲットです!
お手伝い頂いた方々には感謝の言葉も有りません。
まぁ体で返すくらいしか出来ない訳ですが。
 
 
 
ハクタク終了後、師匠に誘われてアサルト土竜作戦へ。
結果は時間切れ敗退でしたが。。。
エンダメで1でも削れればいいのにw(それじゃ赤か、サポ赤専用アサルトなっちゃいますね)
 
 
 
さて、一歩一歩ですが命中装備が充実してきています。ま、ペルワン装備を取るのはまだまだ先になりそうなんで、食事込みの命中力380超えを目指すにはもう少し頑張らねばなりませんけどね。

現時点でNQスシ喰っての命中力が371
クジャクを取らなくても、指輪の強化(ウッズマン+スナリン)と食事をスシHQにすることで380にはなるけど。やっぱり指はSTR+か攻+辺りに使いたいというのがあって。
虚界の耳が取れればエンダメアップも含めて一番良いのは判っているけどね~。
今の所見通しが立ちません。

やっぱり次はクジャク、、、かな?
アーガス張るのは時間的にムリポなんですが。

や、孔雀経って夜間のみ張ってても取れるものなのか?
それで取れる可能性があるなら1ヶ月や2ヶ月篭るのは苦にならないけど。
BCでクジャクを狙った方が現実的かな~。
それにしてもドロップ5%とかショッパイので、印章を集める所から開始しないと。

色々悩み多きLv74もそろそろ1年になろうかとしています。

せっかくここまで頑張ったんだし、決意表明は撤回して、このまま 赤/暗を突っ走ります!
メリポ?【しらないんです】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

インスニ+生命感知+見破り?

第一回LSでアトルガン探検

ドゥブッカ監視哨を開けに行きましょうってことで、LSメン募って師匠が開催。
途中までは順調に行ったんですが、敵が丁度~ツヨになったぐらいで絡まれる人が続出。
・Qutrubはインスニなのにスニだけで走りぬけようとしている人がw
・絡まれ→生命感知で大リンク
・メローちゃんもコンニチワ
結局、全滅1回。
雷鳥は都合3回の戦闘不能で最後はあやうくLv73になるところでした。

本当はイルルシも行く予定だったんですが、時間切れで解散。

雷鳥は明日に備えてウガレピ→怨念。


そう、明日はオプチ取りです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月19日 (金)

赤AF2第二弾

デュナミス-サンドリア

本日はクリアは狙わず伯爵邸方面へ進行。
途中大リンクがあって全滅もありましたが、それなりに進めました。
まだまだ殲滅するには戦力が不足しているな~と実感した一日です。

黒・赤・吟の常時参加メンバが少なすぎるのが、今ひとつ攻略が安定しない原因。
特に吟遊詩人の少なさはペット大量ポップ時の崩壊を呼びます。
ペットが大量ポップということは獣人も大量ポップしており、赤がペットにサイレスして廻る余裕が無くなっているのも原因かと思います。
大リンクを起こした場合、赤による獣人寝かせ、吟によるペット寝かせ、白によるサイレス、という役割分担を明確にして浸透させる必要を感じました。
なんせ、常時参加の赤魔が3人、詩人に至っては1とか2ですから。
#赤希望のセレッソに詩人で参加してもらってて、やっと2名とか、、、

それから、やはり耐性が付いてくるので前衛の殲滅速度向上も課題でしょう。
そもそも参加人数が30を超えることすら稀なので今の戦力を考えれば充分やっていると思いますが、もうちょっと殲滅速度を上げないと後衛の負担が大きすぎるのは明らか。多少殴られても耐えられる赤とは違い、詩人がララバイレジ→ペットに殴られて死亡→徐々に後衛から崩壊というのが目立ったので。
LSの主旨から参加率の向上が見込めない以上、新規を募る以外難しいですが。

まぁ色々課題が浮き彫りになった一日でしたが、それだけ有意義だったということで総括しておきます。

ちなみに赤レリック(デュエルブーツ)がドロップ!
見事に師匠がロット勝ちしました。

次回は裏ウィンで赤レリックは出ませんが、ここをクリアしないとボスディンへの道が開けません。
気合を入れて頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

死者の軍団に負けました

23時過ぎにログインしてちょいとフレと待ち合わせ。

用事が済んでAミッション進めようと思ってたんだけど。
例のリアル0時制限があるのでバフラウでソロ活動を少々することに。
ファイナルスピアに殺されそうになっt


0時を回ったところでジュノへ移動。
4国のお偉いさんが集まってます。
キミタチ!一介の冒険者に何を依頼してるんだか。

この税金泥棒め。


白門でさらにイベントを見てとりあえず実装されているミッションは終了。
アトルガン青銅貨も手に入ったので、モグロッカーを初使用してみました。
戦績20で一週間と考えると大して高くはないのか。

「そうだ、一等傭兵になれるかな!?」
と、サラヒム・センチネルに行って見たんですが。
ナジャ社長からは「少しは働け」とのお叱り。
イヤ、ゴモットモ。
リアルでもヴァナでも同じ事を言われるオイラっていったい。。。

競売覗いたりロッカー用の荷物を整理したりしているうちにアサルトの募集が。
ビシージ(死者の軍団)が始まりそうな感じだったのは気が付いていたのですが華麗にスルー。
だって皇軍戦績で欲しいのって地図くらいしかないじゃないですか。。。
ってことで、ルジャワン掃討に行って参りました。
忍狩赤赤。
固定な3人だったらしく、20分程度でカルク終了。
作戦戦績750ウマー。

ルジャワンからは怪腕のベルトを取りたい。
なので、ちゃんと配置覚えて主催できるようにならんとな。
地図SS取り忘れが痛い。

そうそう、万能薬が2つ出たのですが2つともロット勝ち。
モグロッカーに格納して、余った土クリなんかを倉庫キャラへ。。。。





「エリアが混雑していてログインできません」





強制シャットダウン。
ちょw死者の軍団ったらそんな裏技www

オヤスミナサイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

ペルワン師弟

さて、ログインするとバタリアの海岸。
前日の残りゴカイ1Dちょいを消費してタイガーコッドは3匹釣れたものの、コーンカラマリは釣り上げられず。
米栽培は再開したので、イカは競売で買うことにします;;

青になってジャグナに移動。
丁度ゴブなら被ダメ1/5程度でやっつけられる!とか調子に乗って丁度ゴブ3連戦。
最後の最後に爆弾で100近く持っていかれて、魂ごと持っていかれました。

師匠からレイズの申し出があったのですが、そんなヒマあるなら遊びに行こう!と断って白門へD4。
まだ開けていないワープがあるというので、白門からナシュモへ船で移動。
ルジャワンにLet's Go!

ゴメンナサイ、前回のクラスターに続いて、また絡まれました。
いや、インプの視覚があんなに長距離だと思わなかったし!
まだまだ新エリアは慣れませんね。
と、言い訳してみる。
まぁ赤×2のグラ・バインがあれば逃げ切れるし。
(逃げましたw)

ルジャワンに到着、これで師匠も5箇所全部が開いたことになります。

白門にとんぼ返りして、作戦戦績アイテムを物色。
普通、魔導士だとイギトに目が行きそうな物ですけど。

やっぱりペルワン装備に心奪われる垢師弟コンビがいました。
ちょっと夕べはゆっくり考えることが出来なかったので、あらためて性能を見てみましょう。

ペルワンシリーズ
  Lv72 モ赤シ獣狩忍竜コか
  コンビネーション モクシャ+

頭 ペルワンカランスワ Ex Rare 防15 HP+25 命中+7 攻+5 飛命+7
胴 ペルワンカザガンド Ex Rare 防42 HP+20 命中+10 飛命+10 クリティカル発動率アップ ヒーリングHP+2
腕 ペルワンダスタナ Ex Rare 防19 命中+5 飛命+5 飛攻+5
脚 ペルワンサラウィル Ex Rare 防36 STR+3 命中+4 飛命+4
足 ペルワンクラッコー Ex Rare 防13 DEX+4 命中+3 飛命+3

ペルワンが欲しい状況というのは、ちょいと格上とのガチバトル。
あるいはPTでトテトテを殴るとか?
つまり、アビリティ:オートブラインを持つ赤魔導士としては命中が欲しい状況ですね。
メリポなどでは食事込み380前後の命中が確保できないとかなり厳しいようなので、Lv74赤魔導士だと装備で+50以上の命中ブーストが必要なわけです。
ってことで命中ブースと装備としての評価。


いくら命中が欲しくてもシャポーを脱ぐ状況というのはあまり無いかと思われますが。
オプチとの比較で言うと、シャポーを脱いででも命中が欲しい状況で命中+3の上積みを取るか、攻+5を取るかは判断の分かれるところかな。


スコハHQ持っているブルジョワでもないので、ペルワン以外選択肢なし。
防御もスコハHQ以上なので、ソロ活動にも最適。
てか、これで飛命+10って、ちょっと性能が壊れてます。
クリティカル発動率については不明。


ハイドラグローブが実装されるまではトップだろうなぁ。


これもハイドラブレーが実装されるまではトップ確定。


ワイズ足で代用効きそうな感じです。
ワイズHQ持っていれば特に必要なし?


てことで当面の優先度は、オプチ>ペルワン胴>脚>腕
頭と足はイラン。
むしろ頭はワラーラターバンが欲しかったり。

装備が一杯増えて、夢広がリんぐ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

時間が無いときは

超遅めのログイン。

というか、ログインしたらメンテ1時間前 orz

こういう時は釣りですね。
カバンの整理がてらウィンに移動。
雷曜日だったので、ゴカイ2Dほど雑貨屋で購入。
アルザビに戻ってデジョンタルに飛ばしてもらってバタリアへ。
タイガーコッドでスキル上げしましょう。

正味20分くらいしか釣りできませんでした。
スキル16でタイガーコッドが楽に釣り上げられることは判明。
(0.1upキタ!)

もうちょっと数を釣ってから、風クリで剥いてコーンカラマリに挑戦してみよう。


釣り:16.9→17.0(@3.0)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

新エリアブラブラ

昨日はログインせず。
今日も遅めのログイン。

ギグさんがマムージャ監視哨ワープ開けの場所を教えてくれってことだったのでお手伝い。
けっこう覚えているものだ。

その後、二人でワジャーム樹林をブラブラと。
北方に塔があるんだけどタゲれず。
いつかここに入る日もあるんだろうか。

少しばっかりの戦績と経験値と蜘蛛の網を1つゲットして就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

裏ジュノ初制覇?

本日は裏ジュノ

LSとしては初の制覇となりました。

問題はボスを抜いた後、釣りに行った人間が生贄になってしまうことと、その回避策が「砂時計捨て」で、2アカの砂時計配布キャラ必須という攻略法しか見出せていないことでしょうか。
#これはジュノのボストリガーも同じ
今回は「ボス抜きの際に時計捨て」というのを思いつかず、釣りに行ったうっきーさんと雷鳥(サポートでついていった)が死体放置で時間切れを迎えてしまいました orz

囮作戦は裏では一般的ですが、我々のLSでは御法度。
これはLSの憲法のようなものなんですが、、、
近い将来憲法改正が必要になるかも。

#ジュノじゃなくて、裏ウィンダスの攻略を考えるとどうにも時間が足りない気が。。。

ま、ナニハトモアレ今日はクリアできたので良しとしましょう。
これでクリアできなかったら犬死だものね。

--------------------------------

どうでもいいけど、夜になるとココログが重くて編集できないのはなんとかしてほすぃ。
ってか、無料の方が高性能で安定しているのはどういうことよ、ニフティさん。

15年近くもニフティユーザやってるのにそりゃなかろうがぁ。

→ ということで、初の『船宿』SSはお預け。
  あいや、前回もそんなこと言ってまだ貼ってないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

ワープ開通

【ワープ】

SF等に登場する超光速航法の一つだが、実は物理学的に研究されている。
但し、現在は「エネルギー量的にワープの実現は不可能」とする説が主流。


ワープは以下の3種類に大別される

・ワープフィールド型
学術的にに研究がなされているのはこの手法。
簡単に言えば、対象物の前後の「空間」を光速で収縮・膨張させることにより、空間そのものを切り離して(相対性理論の枠外に置く)推進させる、、、ということらしい。
切り離す空間を亜空間(現在の科学では肯定も否定も出来ない存在)で包む、という点が異なるが、スタートレックなどのワープはこの方法の派生型であろう。

・空間歪曲型
紙自体を折り曲げて紙の上に書かれた2点を近づけるという例えで説明される方法で、日本のSF・アニメ等でワープという場合は多くはこの方法を指す。
宇宙戦艦ヤマトなどが該当。

・ワームホール型
ブラックホール→ホワイトホール間の移動である。
安定・制御可能なブラックホールが作れるわけも無く、実現そのものは不可能。
しかしこの宇宙に存在している可能性が最も高いのもこの方法。
ドラえもんの「どこでもドア」などが該当すると思われる。

----------------------------

のっけから訳のわからんことを書き連ねましたが。
先日から、LSでアトルガン地方に遠足に行こうという話しが出ておりまして。
まぁ目的はワープ解放かなと。
ヴァナのワープはワームホール型ですな。

で、ログインすると師匠からアトルガンエリアの探検行こうぜ~とお誘いが。
どうやらLS引率の為の下調べっぽいです。
こういうの大好き。

オルドゥームリングを初活用し、虎にからまれつつアルザビに到着。
裏LSメンの、アリーさん、ゆっきゅん、もちさん、ゆっきゅんフレのフドウさんの総勢6名PTになって出発。
アリーさんは全て開けている上かなり歩き回っているとのことで、先導役はアリーさんです。

まずは手近な所でマムージャ監視哨へ。
手近とはいえマムークの中はけっこう複雑な感じで、もう一回来たら迷子になること確実。
段差がけっこう多い洞窟で、雰囲気としてはボヤ+海蛇という感じでしょうか。
進んでいくとバフラウ段丘の別マップにエリチェン。
一人も絡まれることなく無事にワープを解放。
所要時間30分というところでしょうか。

次、どこいく~?という話になったのですが、どうせ6人いるなら難関と言われるイルルシ環礁監視哨に行きたいと進言。
船に乗ってナシュモへ移動です。
アラパゴはコルセアジョブゲットに来たとき、散々迷ったわけですが。。。
おかげでココはけっこう道を覚えられた気がします。
まぁもう一度行けと言われて行けるかどうかしりませんが。
インプ広場といわれる場所は、丁度だれかが狩った直後だったらしく枯れていました。
おかげで楽々とクリア。
1時間もかかっていないと思います。

時間にまだ余裕があったので、ドゥブッカ島監視哨も行ってしまおうということに。
#ナシュモに向かう船上でアンコウにリベンジできました。
イルルシとほぼ同じ道を通って、G-8の廃船を今度は突っ切って、インプエリアに出ずに進行。
ただ、距離的にはイルルシより全然遠いのね。。。
これまた順調に、1時間もかからずにクリアです。

ここで健全な人達はログアウト。
オイラと師匠の2人になってハルブーン監視哨へ向かいます。
ハルブーンに入る手前でトロールなぞ見かけました。
トロールのからくり士ってちょいと笑える。
ここはアルザビから近いので(エスケがあれば)問題有りません。
クラスターに絡まれはしましたが、そんな事がなければ20分もあれば終わるでしょう。

そろそろ時間になったので今日はこれでお開き。
六門(といいつつ5箇所なわけだが)全部開きましたよ~!

SS一杯撮ったのに張るの忘れてた。
あとで追加しておこう。。。っと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

また青魔法が足りなくなってきた。。。

緑玉出して、閑散とした庭でボーっとシャウトを聞いていたら誘われました。

ナ青青コ赤赤24-25@コロロカかに

コルセア居ると戦闘がかなり楽です。
バーストの危険ははらんでいますが、吟・赤を脅かす存在になりそうな。

赤タル24が新規参入の方。
なかなか元気な感じで、見ていて微笑ましいです。

和やかな雰囲気の中順調に狩りは進みましたが、、、
1時間もするとリーダーガル青の挙動が不審に。
殴りかかるタイミングがだんだん遅くなってきて、しまいに動かなくなってしまいました。

3分ほどでコッチの世界に戻ったみたいでしたが、
「限界」
とのこと。
オイラが@250だったので2戦だけ付き合ってもらってお開きに。
そろそろ青魔法をそろえないとヤバイ。

その後、件の赤タルをルテポイントまで運んで、ラバオに案内。
地図屋やモグを教えて解散。

様ジョブとなった赤ですが、ジョブ性能に胡坐をかかない立派な赤になって欲しい物です。


さて、早めに終わってしまったのでLSリストを眺めると。。。
師匠がなんか暗黒騎士をやってますw
そういや、アシッドボルトが高いだのゲソズシが高いだのとブーたれていたような。

倉庫に行くと半端な溶解の鏃が7個だけあったので、木工スキル8の分際でサポ無し合成。
案の定3つ割れて132本だけ完成。師匠にプレゼント。
ジュノ競売覗くと単品コーンカラマリが何気に安い。
D20kのところ単品1k、在庫1だったので購入。
倉庫においてあったタルタルライス(今すごい値段なってますね)を1つ送りつけます。
さらに天晶堂とデルフ特産品売り場@ウィンで材料を1個ずつ調達。
初のゲソズシ合成です。

スキルは足りている物のやっぱり初物はキンチョウするw
シュワシュワーシュパーンと合成。
って完成1個か。
こりゃゲソズシが高いわけだ。。。
でもイカ20K米30kで完成品55kって、正直赤字ですよね。
お米栽培を再開しようかと思った瞬間でした。

あ、コーンカラマリ自体の釣りスキル上限ってそんな高くないのね。
ひょっとして頑張れば釣れない事も無い?
ちょっと試してみようかね。


記念すべき(!?)ゲソズシ1号を師匠に宅配して就寝。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

やっぱり物覚えが悪いです

ジャグナーで虎、ゴブ。
クローサイクロンと、あわよくばゴブ爆弾と思っていましたがなかなか覚えられず。
気が付けば24になってしまいました。

眠かったので24になったところで就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

うはwwwこの青サポ忍wwwキックおk?・・・青魔法習得(18)

今日もクフィム。
NAPTですがJP青・ナが入った ナ戦青青赤白 20-22 獲物はミミズ→カニ→魚 時々蝙蝠
ただしトップは白22NAリーダー。
なんで自分の首を絞めるような構成にするのかイマイチ判りません。

イマイチ判らないといえば、2人の青(ともにJPタル)はサポ白とサポ忍。

雷鳥がサポ忍でした。

やめwwキックwwwしないでwwwww
 
 
 
いや、結果から言えば20台なら純粋にアタッカーとして通用するんではないかと。
少なくとも与ダメはブッチギリでトップでした。ジュース飲みながら釣りまでやったのに。
#Lv21リザード装備の戦士がショボかったのもあるけど

2chとかでは色々言われることも多いサポ戦・サポ忍ですけど。
メインヒーラーがいればサポ忍ありですよ!
なんでサポにFA出したがるヤツが多いのか orz

Lv24サポ空蝉まで@1500というところで眠くなったので、NAリーダーに裏/tell
代役(暗黒騎士でした)誘ってもらって抜け。

明日はソロで24にしつつラーニングの旅に出ますかね。

Lv1: ○花粉         ○土竜巻       ○フットキック
Lv4: ○スプラウトスマック ○種まき       ×パワーアタック
Lv8: ○コクーン       ○マヨイタケ     ○メタルボディ
Lv12: ○羽根吹雪      ○バトルダンス   ○ヘッドバット
Lv16: ○いやしの風     ○シープソング    ○ヘルダイブ
Lv18: ○めった打ち     ×炸裂弾       ○カースドスフィア
Lv20 ◎吸血         ×クローサイクロン
Lv22 ×ポイズンブレス
Lv24 ×サペリフィック
Lv26 ○S.ドライバー
Lv28 ×爆弾投げ
Lv30 ×グランドスラム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

クフィムデビュー・・・青魔法習得(16~17)

日中、ちょこっと砂丘でソロ。
160くれるカニとかも行けます。ギリだけど。
カースドスフィアを習得。

夜、希望を出すと即誘われました。
Lv19-20PT,クフィムでカニだそうです。

カニ?

ちょっと早い気もしましたが、まぁダメならミミズ行けるしいいかと。

飛空挺に飛び乗ってPTインすると、構成は忍暗青青コ赤。
みんな殴れwww
おkwww
ってノリでした。

いや~ヘルダイブ覚えておいて良かった。
(アクアン系はバード系に弱い)
やっぱり弱点魔法は安定してダメが出ます。

途中、上が22になったところで魚に変更。
ウォーターシールドで全員与ダメ0~1とかありましたが。
そこは赤暗の精霊+ヘルダイブ×2で乗り切れました。
で、S.ドライバーを習得。

Lv19半ば→Lv21となり、お開き。
ビートル装備が着れますね。

あと、今日のように中衛枠で入れるならサポ忍二刀流もありかな。
どうせ盾装備できないし。
青魔法連発とか、めった打ちがはまった時とかタゲ取ることもあるしねぇ。

そうそう、今日はジュースを持っていって魔法連発。やっとスキルが60台に突入(62)しました。
Lv21のキャップは、、、66かな?
やっと青字が見えてきた~!


Lv1: ○花粉         ○土竜巻       ○フットキック
Lv4: ○スプラウトスマック ○種まき       ×パワーアタック
Lv8: ○コクーン       ○マヨイタケ     ○メタルボディ
Lv12: ○羽根吹雪      ○バトルダンス   ○ヘッドバット
Lv16: ○いやしの風     ○シープソング    ○ヘルダイブ
Lv18: ○めった打ち     ×炸裂弾       ◎カースドスフィア
Lv20 ×吸血         ×クローサイクロン
Lv22 ×ポイズンブレス
Lv24 ×サペリフィック
Lv26 ◎S.ドライバー
Lv28 ×爆弾投げ
Lv30 ×グランドスラム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

ミミテン・・・青魔法習得(14~15)

日中暇を見てソロ上げ。
タロンギで丁度~ツヨのキリンをやりました。
指輪を使うとチェーンで240とか入ってきます。
青魔強すぎw修正されるねww

Lv16になったのでヘルダイブを覚えようかと鳥に殴られてみる。
一発ツモ。


夜、ログインするとコルセア上げの終わったギグさんから青PTのお誘い。
青青青青ココ15-17@コロロカ

コルセアの1名がサポ戦で離れて挑発。
残りはサポ白にして、5人でタコ殴り。
正直こんな強いと思わなかった。
ストンガはヘッドバットで止められるし、メインMP持ちだけあって回復は超余裕だし。
かなり枯れていたにも関わらず、Lv16→Lv19
当然土竜巻も習得です。

問題は青魔法スキルが追いつかないこと。
ジュースもって行かなかった(オイw)ので、スキルの上昇がレベルの上昇に追いつきませんw

Lv1: ○花粉         ◎土竜巻       ○フットキック
Lv4: ○スプラウトスマック ○種まき       ×パワーアタック
Lv8: ○コクーン       ○マヨイタケ     ○メタルボディ
Lv12: ○羽根吹雪      ○バトルダンス   ○ヘッドバット
Lv16: ○いやしの風     ○シープソング    ◎ヘルダイブ
Lv18: ○めった打ち     ×炸裂弾       ×カースドスフィア
Lv20 ×吸血         ×クローサイクロン
Lv22 ×ポイズンブレス
Lv24 ×サペリフィック
Lv26 ×S.ドライバー
Lv28 ×爆弾投げ
Lv30 ×グランドスラム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

呪いの解けた日・・・・・青魔法習得(13)

定例デュナミス日

本日は裏バス。
バスは数回の攻略実績があるものの、本日は時間直前の人数が20人。
突入を見合わせるか?との話も出たものの、まぁアイテム狙いで入りましょうということに。
結局今日は24+大遅刻1名。
ジョブ構成も偏っていたので、何人か前衛から白・黒に変更してもらって突入。
偏るも何も、吟1白1赤2黒2とか絶対無理w

で、さすがに錬金ギルド方面までは進めないだろうって意見が。
競売前を掃除してからツェールン方面へ進軍しました。

その頃、やっと師匠がログイン(なぜかサンド)
バスに向かい始めて暫くすると。。。

以下、実況中継。

Aa'Nyu Dismantlerは、1バイン紙幣を持っていた!
Aa'Nyu Dismantlerは、デュエルグローブを持っていた!
[Fj] お
[Er] お
[Sp] お
[Ph] お
[Ri] お
[Co] お?
[Va] お
[Saf] お
[Lu] うおおおおおおおおお
[Ec] おおおおおおおお
[Fj] アカまじできた
[Th] おおおーーーー
[Ba] お
Spは、1バイン紙幣を手にいれた!
Luuは、1バイン紙幣を手にいれた!
[Ti] わ!!!!!
[Luu] 赤だw
[Er] アカキター
[Yu] おおおお
[Ec] 赤きたー
[Ru] オレ、裸で弱体スキル288あんねんけど
[Ell] おおおおおおおおおおおお
[Pa] おおん
[Sp] 赤
[Ka] おおおお
(He) 赤だ
[Co] すげーw
[Ru] ないわー
[Ph] おおおおおおおおおおおお
Yunは、リフレシュの効果がきれた。
[Th] きたきたきたーー
[Va] おおー
[Saf] 赤きた~
[Yun] お
[Ru] 長瀬!
[Al] アカキタヨ
[Lu] 赤キターーーー
[Yun] あかあああ
[Ru] 流せこら1
[Ri] 赤
[Yuk] 初?初?w
[Yun] w
[Er] 緋希望者ロットよろ
[Ell] きたね^^
[Fj] 初アカ
[Er] 初w
[Lu] 初物じゃーーー
[Ru] ちょっとまって今【南グスタベルグ】やから:;
[Ti] ろっとする!
[Co] ぱすおけw
[Er] その他はパスヲ
[Lu] 赤飯炊くぞ赤飯!!
[Yuk] 赤おめでとおおお(*´Д`*)
[Ru] パスだm
Tiのロットイン→デュエルグローブに652pts.
[Sp] 希望いるんか?w
[Ph] Luさんとどめやなw
[Fj] キター(*´Д`*)
[Ru] めでたくねええええええええええええええ
[Yun] しちゃった
[He] 出たねえ
[Al] アカの人おめでと~~~w
Thのロットイン→デュエルグローブに784pts.

その頃、執念でバストゥーク鉱山区を目指す師匠
果たして間に合うのか!
1名寝落ちしていたので確定まではまだ時間がある!


Af21_2


間に合ってロットした結果が「777」という、ある意味「ネ申ロット」を見せてもらいました。

さすが師匠、期待を裏切らないネタ師っぷり。
ソンKします。

---------------------------------

いやー、ついに赤AF2ですよ!
しかもLS初の赤AF2をロット勝ちです!

うちのLSはそれなりに赤希望者がいるはずなのです。
しかし活動から約1年間、全く姿をあらわさない赤AF2に嫌気が差したのでしょうか。
常時希望を出しているのは雷鳥とTiさんと師匠くらい。

LS代表のRu師匠とか、いつも先頭に立って闘うTiさんとかにちょいと申し訳ない気もしつつ。

でも、素直にウレシイのでした。

Af20


裏終了後は師匠に手伝ってもらいつつタロンギでいやしの風を習得。
物覚えが悪くてスミマセン(つД`)

Lv1: ○花粉         ×土竜巻       ○フットキック
Lv4: ○スプラウトスマック ○種まき       ×パワーアタック
Lv8: ○コクーン       ○マヨイタケ     ○メタルボディ
Lv12: ○羽根吹雪      ○バトルダンス   ○ヘッドバット
Lv16: ◎いやしの風     ○シープソング    ×ヘルダイブ
Lv18: ○めった打ち     ×炸裂弾       ×カースドスフィア
Lv20 ×吸血         ×クローサイクロン
Lv22 ×ポイズンブレス

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

砂丘デビュー・・・青魔法習得(9~12)

昨日はログイン前に寝落ち。

まずはロンフォへ移動。ソロで13→14としつつ、マヨイタケ・バトルダンスを習得。
砂丘でNA PTに誘われたので出撃。どうせチョコ乗れないのでトコトコと走って砂丘へ。
道すがら羊を叩くと見事にシープソング習得。

砂丘のPTは青盾で。なんちゃって装備のガル青よりHP多くてちょっと嬉しげ。
なんでなぜかメイン盾。
まぁ海串喰ってコクーンしておけばタルでも全然問題なし。
むしろナイトの時より楽かもしれない。
問題は釣りまでやらされたこと。
MP持ちに釣りさせるなとw

Lv14→15へ。
その後ソロでホルトト→タロ。
ホルトトでめった打ちを習得。
が、肝心のいやしの風は習得できずにLv16へ。。。ヤバス

Talo_kirin
「あのキリンがなかなか・・・」

Lv1: ○花粉         ×土竜巻       ○フットキック
Lv4: ○スプラウトスマック ○種まき       ×パワーアタック
Lv8: ○コクーン       ◎マヨイタケ     ○メタルボディ
Lv12: ○羽根吹雪      ◎バトルダンス   ○ヘッドバット
Lv16: ×いやしの風     ◎シープソング    ×ヘルダイブ
Lv18: ◎めった打ち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

青魔道士 初PT

昨日の今日ですが、ギグさんに青上げを誘われたので青で出撃

サルタで合流し、タロンギへ移動。
いやしの風狙いでキリンを狩ってみるものの、かなり厳しい。

一度全滅したものの、ジラミ(デルクフ~ミスラ、あたり)で御一緒させてもらったLeさんからレイズを頂き無事復活。

その後青1名白1名追加し、青青青白のPTとなりました。
ブブOPでレベル上げ。
少人数PTですが時給で2500は出ていたかな?

結局Lv10→Lv13としてお開き。

Gob_tane


| | コメント (0) | トラックバック (0)

決意表明

青魔導士をやったり黒魔導士をやったり、果てはナイトやら暗黒やらも手を出しています。
でも、やっぱりメインは赤魔導士です。

その赤魔がLv74になって、もう8ヶ月以上たちます。
前から言っているように命中装備を揃えて赤/暗でLv上げPTをやってみたかったんです。
元々「赤魔の殴り」について色々言われているものの、実際のLv上げPTではどうなのか
「2chで言っていた」
ではなく、自分で確かめたかったのです。

が、そろそろ限界。
GW中にLv75にしてしまいます。

理由はいろいろありますが。
結局「赤の殴りを実体験する」メリットと、以下のデメリットを天秤にかけて考えた結果です。

・裏で弱体入らないときがあって、正直メリポでステータスブーストしたい
・各種ENMシャウトに乗りにくい(「まだ74なんですけど」って言うのが面倒)
・アサルト行くのにも75にしておきたい
・空LSにも行きたい


まぁあれだ、しろ>するな>しろ
■レベル上げばかりをするな>■レベルを最大にしてからが本当の冒険だ
に耐えられなくなったということです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

サルタバルタの冒険者・・・青魔法習得(6~8)

今日も出張で遅いログイン。

グスタで野宿していたのでまずは球根を。
2匹目でスプラウトスマック覚えました。幸先が良い!
フットキックと合わせてセットし、ビーストキラーもゲットです。

この調子でコクーンを覚えようとサルタに戻ることに。
東は枯れ枯れでどうしようもないので西サルタへ。
これまた3匹目くらいでコクーンをラーニング。
MPコスト10で防御50%UPってすごいです。
そのうち赤/青にしてコクーン+ファランクスを試してみよう。
サポ戦でファランクス+物理防御UP2段階+ディフェンダーとどのくらい違う物か。

その後、ヤグから羽根吹雪も習得。

ギデアスで土竜巻でもと思っていると、なぜかPTに誘われまst...

誘ってきたのは NA戦士Lv6 サポなし。
未だに冒険者優待券を持つ超初心者。

「お金が無くて良い装備が買えないので、敵をいっぱい倒してお金を稼ぎたい。
時間が合ったら手伝ってくれないか。」

みたいなことを言われたのでお手伝い。
話しによるとXBOXプレイヤーみたいです。

トレードの方法やらロットの方法から、合成の存在LSの存在冒険者優待券の使い方・・・
またモーションコマンドの使い方やら、色々お話ししつつ敵(主に芋(絹糸)・鳥(炎クリ))を叩きました。
NAにありがちな「金くれ」を言わない姿勢に好感が持てます。
そういやDavidも最初に「金を貸してくれ」と言ってきたっけ。。。

最後、フレンド登録の方法を聞かれたので教えてあげました。
彼(彼女?)のまっさらなフレンドリストに自分の名前が載ったみたいです。

その意味を考えると少し緊張しちゃいます。


Lv1: ○花粉         ×土竜巻       ○フットキック
Lv4: ◎スプラウトスマック ○種まき       ×パワーアタック
Lv8: ◎コクーン       ×マヨイタケ     ○メタルボディ
Lv12: ◎羽根吹雪      ×バトルダンス   ○ヘッドバット
Lv16: ×いやしの風     ×シープソング    ×ヘルダイブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »