« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

運ですか。。。青魔法習得(4~5)

ギグさんがサルタを青魔Lv10でウロウロしてる。
どうやらコクーンを覚えたくて苦労しているらしい。

なーんて話をしていたらコクーンを覚えたと。

聞けば青スキルは5w
オイラより低いジャマイカ(;´Д`)

スキルは無関係なのかな。。。って、運ですかw

ロンフォでミミズ&カブトを叩いていたら覚える前にLv10になりました。
ギグさんと同じレベルになったので、グスタで一緒に覚えようかって話しに。
グスタのカニでメタルボディラーニング。
次は亀(ヘッドバット)だー!
と、ヒデが手伝いに来てくれた。
ヒデはもうLv16青魔まで全部覚えているっぽい。
さすがメイン獣??

で、ギグさんが時間で先に落ちて、3匹目の亀でヘッドバットもラーニング。
使用可能レベル以上のは初めてです。

Lv1: ○花粉         ×土竜巻       ○フットキック
Lv4: ×スプラウトスマック ○種まき       ×パワーアタック
Lv8: ×コクーン       ×マヨイタケ     ◎メタルボディ
Lv12: ×羽根吹雪      ×バトルダンス   ◎ヘッドバット
Lv16: ×いやしの風     ×シープソング    ×ヘルダイブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月29日 (土)

どんなアンコウや

本日はLSのみんなに声をかけてアトルガンのクエスト「トリックスターの描くユメ」。
報酬はカダーバの浮沼地図。
終わったらオルドゥームリング取り。

アトルガンミッション第一弾をクリアしておきたいので、まずは地図から。
相変わらずやることが遠回りな気がしますが性格なので仕方ナス。

・浮沼地図
地図クエは途中参加とかあったりして約一時間かけて3回ほどNM戦を実施。
百烈状態とはいえ、ダメそのものはたいしたことがない。
ただ、間隔短く詠唱止められるので、ソロだと蝉2がないとつらいかも。

・オルドゥームリング
行って帰ってくるだけ。
ツルハシは最低6本無いと不安かも。
いしつぶてとか要りませんyp!

O_ring

テレポ先で記念撮影


・アンコウ

時間があったんで船でアンコウでも倒そうと言われ、雷鳥・シグル・トシフの3人で乗船。
アンコウ超強いです。
ディフェンダー+ファランクスでも100とかダメ喰らいマス。。。
その上範囲静寂とかやってくるし。
白orサポ白がレベラゲPTみたいに後ろに控えていてくれれば忍orサポ忍でやれないことは無さそうですが、ソロは多分無理です。HPもかなり多かったしねぇ。
結局救援要請して1戦で終了。
闇王が裸足で逃げ出す強さです。

どんなアンコウや。

・不滅の防人
地図ゲットしたのでトシフさんとアトルガンミッションを。
ま、内容はお使いクエですが。
ロッカー・アサルトの説明が詳しく聞けるので時間があるときにやった方がいいかも。

他の監視哨も開けて来ないとね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

話題の中心

定例裏挑戦
本日はデュナミス-ウィンダス

ログインすると青魔のまま東サルタバルタでした。
あわてて石の区へダッシュ(といいつつ芋を3匹ほど)

ダラリとLS会話をしつつ開始を待ちますが、やはり話題の中心は新ジョブについて。
うっきーさんがコルセアLv43とかぬかしてますが早杉です。

攻略はいつものルート。
競売掃除してから反時計回りで進むわけですが、やっぱり召喚手前で時間が足りない感じに。
もうちょっと人数いれば、部隊を2分割して時計回り組も作りたいけど、30にも満たない人数ではちょっとムリポ?うちのLSは不参加ペナルティないし、隔週開催が毎週開催になったし、人数的に増えるのはあまり期待できないですね。このくらいの人数でクリアできる方法ってないもんですかねぇ。。。

素材希望だったけどロットはことごとく負け。
本日の収入は1貨幣2枚のみ。まぁ参加費は出ました。
AFは大漁
黒2とか、いつも負担の大きい黒さんたちに喜んでもらえたのがなによりです。

次は赤いのもお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

スキル?その2

出張から帰宅し、飯風呂その他終わらせてヴァナインしたら@1時間半でメンテという時間。

って、またメンテかyp!!!

カニと芋を数匹叩いた所でチビちゃんが泣き出したので慌ててログアウト。
LSメンに挨拶も出来ず。。。


今日はFFやるなということですね。

→ 就寝
 
 
 
 
 
 
 
ところで、相変わらずコクーン・メタルボディというLv8青魔法が覚えられません。
けっこう目にしているはずなんだけど。。。
やっぱり青魔法スキルに依存しているのかな~。
まずはスキル上げから?
いや、今のスキルでグスタかロンフォのLv1/Lv4青魔法を覚えてみよう。
これで簡単にLv1/Lv4が覚えられるようなら習得確率がスキル依存という説が自己完結する。

Lv1: ○花粉         ×土竜巻       ○フットキック
Lv4: ×スプラウトスマック ○種まき       ×パワーアタック
Lv8: ×コクーン       ×マヨイタケ     ×メタルボディ
Lv12: ×羽根吹雪      ×バトルダンス   ×ヘッドバット
Lv16: ×いやしの風     ×シープソング    ×ヘルダイブ

現在の青魔法スキルは9。
スキルランクAだと想定すると、Lv2相当ですか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

青魔法習得(1~3)

Kafun_1


Tane_1


Footkick_1


本日の習得:
花粉(東サルタ GiantBee)
種まき(東サルタ Mandragora)
フットキック(東サルタ Savanna Rarab)

気がついたらLv9に。

このペースじゃマズイ!
青魔法スキルが上がると覚えやすいんじゃないかとか妄想㊥

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

スキル?

オイラの勤め先はいわゆるメーカー系ソフトハウス(本当はちょっとちがう)
○○ソフトとか○○エンジニアリングとかってやつですね。
親会社、つまり○○って会社から上役が天下ってくるわけです。
が、時々なんでこいつがってのが現場の中間管理職でやってきたりします。

まぁソフトウェア開発ってのはかなり特殊なんで判らないことがあるのはいいけどね。
メーラーの設定やらプリンタの設定でオイラを呼ぶなと。
そんな叫びを上げたい場面もけっこうあります。

そんな難しい物は要求しないけどさ。
必要最低限の技術は身につけてから来て欲しいものです。
会社で勉強するなと。

----------------------------------

青魔導士Lv5

パインを補給して、指輪も使って、狩り開始。
今日は昨日にもましてPUP/COR/BLUが大量ポップ。
蜂・マンドラ・兎・ヤグ・ゴブ・カニ・魚、サルタの生物は絶滅の危機です。
今日からサルタで獣使いでも、と思っていた人はご愁傷様。
この時期にそんな人が居たかどうか知りませんが。

ところで、青魔導士強いですよね。
片手剣スキルAらしいじゃないですか。
赤魔にも是非。。。クレクレw
体感では回避スキルも高そう。
まだ低レベルだから判らんけど、ツヨ相手でもけっこう避けてる。
スキル青字ってのもあるんだろうけどね。

丁度→同じ でTP貯めてジュースのみつつ、ツヨ
あっというまにLv8に。

LSのメンバーも徐々に落ちだした頃、師匠(戦13)が砂丘でNAパーティ入ったと報告が。
新ジョブ追加の影響でしょうか。
タロやらブブやら砂丘・コロロカといった低レベル狩場が昔の活況を取り戻しつつあります。
狩場じゃないけどマウラの船着場とか凄いことになってるし。

早速、赤/黒に着替えて砂丘にOP。
師匠の戦死っぷりを見なければw
OP到着→プロシェルしてると、LS会話で
Ru:「なにしてんねん」
あら、狩場はOPだったのねw
Th:「師匠、食事は何とってるの?」
Ru:「死ぬの前提だから食事摂ってないww」
Ru:「ソテーHQあるけどもったいなくて食えんし」
Th:「これでも喰っとけ」
と兎焼いたり、ダラダラおしゃべりしたり。
かなり待たされた挙句にNAリーダーが移動。
どうすっか、帰るかな~とか思っていると。
Ru:「からまれt」

おk 【待ってろ】セルビナ警備隊の出番だz

師匠を含むPTメン2名が死亡していたのでレイーズ。
PLする気は無かったけど、どうやらかなり危なっかしいPT。
このままじゃまた死ぬ感じだったので控えめにケアールケアール。

NA:「PLおるからガン釣りしてこい」

とかいうPT会話が交わされていたらしい。
萎えるze

まぁ暫らくPL気味にHPゲージを見守りつつ危険そうなゴブの掃除とか。
暫らくして師匠のExpも取り戻されたと思ったので、
/goodbye
NA一同:「【えっ!?】」
えっ!?じゃNeeeee!!


金とんぞコノヤロウ。


デジョーン!

ウィンにもどった瞬間、師匠からPT解散のお知らせが。
砂丘NAPTらしくてよろしい。

----------------------------------

青魔導士の方ですが、そろそろPTに誘われてもおかしくないLvになってきました。
#シャクラミとかだと前12後10とかあるし
なので、明日は青魔法習得の旅の予定です。
青魔法はLv1/4/8/12/16と使える魔法が増えます。
何日かかるか判りませんが、Lv8青魔を全てラーニングする勢いで頑張りますよ!

というか、現在

   習 得 済 み 青 魔 法 0 個 !

このままPT行ったら

>>必要最低限の技術は身につけてから来て欲しいものです。
>>PTで勉強(ラーニング)するなと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

アトルガンの状況

裏LSで「常駐」が挨拶代わりになるなど、波紋を呼んだリアル(サポ)ジョブチェンジの話しも【回避】の方向で決着。回避スキルはA+青字だね。

そんなわけで一時中断していたブログもアップできるようになりました。

-----------------------

どうやら世の中のブログでははこんな画像が流行っているらしいですね^^^^
 
 
 
金曜夜にヨコハマヨド○シでディスク購入
土曜夕方に30分くらいで「一門」通過できたので私はこの画面をあんまり見てないんですが。

レジ子入れるのに30分で短いと感じるシステムってどうよ?

-----------------------

でまぁ、渡航パスは金庫にあったカギでスンナリもらえた訳ですが。
なんですかこの新エリアに行く条件の手軽さは?
ジラート→プロマシアとハードルが高くなる一方だったのに、、、
ちょっと拍子抜けというか何と言うか。
まぁ良い方向だとは思うけどね~。

ただ逆に白門エリアが重過ぎてツライ。
「出て行け」システムメッセージを久々に見たのが笑えたけどw
そりゃ新ジョブNPC全部同じエリアに詰め込めば簡単に予想できそうなもんだけどな。
しかも「ヴァナ1日またいで~」って、そりゃ混むにきまっとろうが。
条件無くすだけでもかなり混雑緩和される気がする。
この無意味な条件は廃止してもらいたいもんですね。

バルクルムの太陽砂を取るのに手間取ったりコルセアの???がなかなか見つからずウロウロしてしまったけど、3ジョブは結構あっさりゲット。

------↑この辺まで土曜日-------

ウィンに戻ってAF全部預けてブロンズ装備に変身!
低レベルジョブを速攻で上げるには、ナニハトモアレ、ジュースと肉です。
ってことで、競売で野兎の肉を1D。
D7000ってwww

買ってられるか!

と思って競売で料理の履歴を見ると、野兎グリルとか1000以上でバンバン売れてます。
炎曜日だったってこともあって、結局D購入。
4つほど焼くと黒兎のグリルが2つ出来たので全部競売に。
これで減価償却完了です。
次に作ったのが、これまた黒兎。
自分で作って自分で食べる瞬間が調理の醍醐味ですね。

コルセア用のサイコロが邪魔なので、まずはコルセアから。

---↑ここまで日曜日---

指輪使ってパイン搾ってグリル食べて、武器を持っていないことに気が付いた。
ウィンでは売っていないのでブロンズナイフを自作。
ってか競売で5Kとか高すぎです。

サルタバルタはPUP/BLU/CORが溢れて取り合い状態。
他の2国もそうなのかな。
それでも、指輪パワーもあって割りと順調に経験値が入ってきます。
昨日使った指輪が切れ、暫らくするとLv5に到達。
初ファントムロールは"1"でした。

そうきたか。もうコルセアなんぞヤラン!
 
 
 
で、当初の目的である青魔導士を開始。
競売でワックスソード+1が高騰していたので、倉庫から蜜蝋持ってきて3本ほど合成してみたけどHQ出ず。
んー、+31は確保しているんだが。上限9だから60まで上げておけば良かった(現在52)
まぁNQでも黒字にはなっているので競売へ。

再びウィン森の区からサルタバルタの取り合いに。
再度指輪使ってグリル食べてパイン搾って突撃です。

いやいや!青魔導士強い!!
ソロで200台の経験値(指輪込み)とか入ってきます。

今日はこのままレザー装備まで突っ走るか!
とか思っていると、緊急メンテのお知らせが。

指輪も切れて、Lv5になったところで本日は打ち止め。
明日はレザー装備に切り替えてホルトトでも篭るかね~。
(ライバル多そうだ orz)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

ぶらぶらと

予定通り黒で希望を出して光クリ2Dと蒸留水2D弱を手に錬金ギルドに篭る。
が、結局黒では誘われることも無く2D分の聖水を作り終えてしまいました。

がんばっても組めそうに無かったので、赤に戻ってふらふらとヨアトルOPへ。
ゆふぁふぁといっしょにアネモネ叩いていると、ゆふぁふぁがペンタを撃っていることに気が付く。
片手剣じゃ連携できないジャマイカ。
5匹目くらいで温かい卵がポロリ。

ゆふぁふぁとサヨナラして、テリガンに飛びます。
骨を見つけて殴りかかろうとした所で、骨タイム終了。

→ 就寝


鍛冶:14.0
釣り:16.7(@3.3)
錬金:46.6→48.2(@1.8)
木工:9(@36)
堀ブナ:@9966
フェロー:Lv50

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

限界突破

ログインすると、へちゃん・せれぞー・姐御がザルカに。
どうやら誰ぞの限界2をやっていたらしい。

その後へちゃんの短剣WSに行くというのでお手伝いに行くことにしました。
ま、押しかけたとも言いますが。
PTに入るとTiさんがいるではないですか。
白でお手伝いに来てくれていたようです。感謝感謝。
グスタフで2名が同時にからまれるハプニングがあって連続魔テレポする事態になったりもしましたが、戦闘自体は無問題。
解散後、Tiさんと昨日のトラバの話などを。
ありがたいことにリンクを申し込んでいただけました。
こんなチラシの裏ブログに恐縮なことです。

さて、グスタフ→エスケで解散したのでそのままセルビナへ。
そうです、フェローの限界1を受けてこなければ!
内容はネタバレなので省きますが、、、
何故ヤグードに襲われるのかが今ひとつピンと来ない内容でした。
アンジェリカの記憶力には驚きましたがw

最後バスに飛んで限界突破したところでタイムアップ。
明日は錬金上げでもしつつ黒上げの希望でも出してみますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンタジー職業適性診断をやってみた

裏LSメンの赤魔導士ブログで、面白い物発見。

-----ファンタジー職業適性診断 ~ 雷鳥の場合 ~ -----

戦士レベル 0 努力すればなんとか
盗賊レベル 1 努力すればなんとか
僧侶レベル 1 努力すればなんとか
魔法使いレベル -1 努力すればなんとか

 占い師「そなたに最も似合う職業は、常識を超えるほどマイペースな『ドラゴン』じゃ。

 自分の中の素質に気づいていないタイプじゃな。
 爆発的なパワーを秘めておるが、対人関係や仕事以外に情熱が傾いているところが特徴じゃ。
 自分に自信を持つことや、人と接することそのものが苦手なようじゃの。
 好きなことをとことんやって自信をつけて、話を聞いてくれそうな人に話しかけてみることをお勧めするぞ。」
---------------------------------------------

ドラゴン!と思って見てみると、全てのジョブに向いているようないないような?
全部平均点って、まぁ赤魔導士っぽいと言えなくもないが。
ただ、紅魔導士ならばまんべんなく+にもって行きたいところだし、垢魔導士ならば戦士レベル0は情けないな。

仕事中に何やってるんだと言うお話しでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

是非Lv75まで

今日はフェローの親密度上げ最終クエ「伝える言葉」をやるべと、ログインしてから倉庫を往復してLv50装備を適当にチョイス。そろそろ装備が集まったってところでセレゾーからLuさん(裏LSの釣師にして錬金職人)がバスにいるとの連絡が。いるのは知っていたけど、中身がいるか判らなかったので/tellしてなかったんですよ。

急いで/tellして五行眼作成を依頼。
クゾッツOPからコロスケでバスへ急行して、材料をトレード。

雷鳥 は拍手を打ってお祈りの構え!
/clap motion

シュワシュワシュパパーン!
と五行眼完成です。感激。
あとでLuさんにラブチョコでも送っておきましょう。

しばらくおしゃべりをして、お礼を言ってお別れ。
せっかくバスに来たので2D分ほど聖水で座ってみて45.0→46.6にしてからデジョーンでウィンに戻りました。

50装備に海串とシグナルパールをカバンに詰めて、フェ・インに飛びます。
おっと、その前にやっとそろった曜日卵でオルフェウスの卵を貰っておきますか。
性能が激しく微妙なので捨てるかもしれないですがw
ってか、どうみても詩人専用だろこれ。。。

さて、クエスト。
ク・ビアで食事を取って、BCへイン。
以下ネタバレなので省略。
1回目、フェローにプロするの忘れて負けたのは内緒ですよ!?


クリアするまで「伝える言葉」が限界1だと思い込んでいましたyp。
なんで勘違いしていたんだろう。。。

明日こそ限界1「真珠色の思い出 」をクリアしましょう。
新ディスクでフェローのLv上限が75になることを期待しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サポは何が良いでしょう

えー、ここ1~2週間ブログ更新サボってます。
色々事情はあるわけですがリアルジョブチェンジのおかげで夜の原稿書きも、昼休みの推敲/更新も出来なくなってきているのがつらい。

あ、リアルジョブチェンジといってもサポジョブの方です。
SE/本社 → SE/客先常駐
になりそうな。必死に抵抗中ですwww

ここ最近のトピック

・裏
先々週はウィンで指揮役やってみてダメダメで凹んだ。
もうイヤダ;;
先週のバスは久々に人数が30割って攻略できず。

・五行眼の材料
やっと揃いました。
詳細はリンク先参照。

・黒上げ
もうちょいで63ってところで止まったまま。
モチベ低すぎ。

・合成
錬金は45まで上がったので暇を見つけて聖水でもやるか、という状況。

そうそう、やっと 金 魚 鉢 が作れました。
超今更ですが、金庫の空きが大幅にアップしたのも嬉しい。
以前、シグちゃんに材料をそろえてもらって作成にチャレンジしたんですが、失敗。ロストした材料は補充可能だったのですが裁縫スキルが足りずに亜麻仁油が作れずにいたのです。
ある日、ウィン裁縫ギルドで「2kで亜麻仁油つくってくれませんか~っ」て/sayしたら職人さんがタダで作ってくれたんですよ。しかも2個分の材料で3個も(HQ入った)。他のスキルはだいたい足りていたので(木工が9しかないので微妙だったんですが)思い切って合成。
シュワシュワシュパーン!
モグハの中で金魚が泳いでいますよ~^^^^

・卵イベント
このイベントはイマイチそそられないので今までやったことがないんですよね~。。。
シグルさんから一緒にやろうってお誘いがあったので、金にあかせてラッキーエッグだけ貰っておきました。
新投擲武器ももらうかな。

・装備
頭以外がワイズ系で統一されました。えらい散財だ。
そういやワイズ頭を使っている人見たことないな。

・LSイベント
ひで&さいさん の限界2を主催 → 一発クリア

・ENM
この間1回だけ。せれぞーとボムENMに行って2700ほどの自爆喰らって強制排出。
終了 -o-
なんとしてもリングをゲットしたいのだ。

また行こう! > せれぞー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »