« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月31日 (水)

Charybdis初体験

今日も海蛇。

昨日は慌てていて闇杖やらエラントやらをモグに置いてきてしまっていたので、取りにいくついでにカザムで10分ほど暗黒玉だし。ま、誘われるわけも無く海蛇にとんぼ返りしました。

海蛇入ってしばらくすると、共闘中のナイト氏から「Charybdis沸いた!」との声。
どうやらフレの手が空いているらしく、今から人集めるとのこと。
お手伝いの申し出を快く受け入れてくれたので、サポ黒完全後衛装備で急行しました。
純粋に手伝いたい気持ちも然ることながら、魔法の通り具合を確認したくてw

10数分待つと、ボチボチ嗅ぎ付けたNAさんたちがウロウロとし始めました。
2PTにちょっと欠ける人数(忍1吟1含む)で戦力的には充分なため、金貨前に人を迎えに行った主人公を無視して開戦^^;
ソウルボイス マンボマンボから忍者の弱体忍術で開始です。

忍者氏はLv73だったのですが、避ける避ける。
マンボ恐るべしです。
さすがに赤の手伝いが多く後衛陣が充実していたので、蝉を剥がされて多少喰らっても、過剰なまでのケアルシャワーであっという間に全快。
ナイト氏はソロ仕様のサポ白のまま、硬い白として参加。
その他、戦・シ・狩・赤×3・白、等々。
最後は余裕かまして、赤連中は精霊砲台モード突入。
精霊はほとんどレジられてい無かったっぽいです。
グラビデも入ることを確認。
その他、パラ・スロウ・ブライン・フロスト・ラスプ・ドラウンもちゃんと入っていました
スリプルはさすがに試せなかったけど、ひょっとすると赤複数+黒複数とかで精霊ピンポンもやれるかも。巻き込むような敵も居ないし、居た所で赤1人で相手できる程度だし。。。
とか妄想していると、あっという間にNM沈みました。
時間的には10分かかっていたかどうか。

一緒に苦労してきたライバルが無事海蛇を卒業。
そして取り残される雷鳥。。。

でも、悔しいとか残念とかっていう思いはあまり無くて。
なんとなく清々しい気分です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月30日 (火)

奇妙な共闘

今日は暗黒PT組めそうも無いのでカザム前で警備活動したり。

と、昨日・一昨日と海蛇ジュワタコ部屋にいたナイトさんから/tellが!
「そろそろ抽選入りますよ~。こっちは人集めできそうも無いので・・・」

実は前日に、その日確認できたジュワタコ撃破の時間を伝えていたんです。本来はライバルだけどなぜか仲間意識が。面白い物です。

で、海蛇にトンボ帰り。
赤/白でスリプル→コンバ前提の精霊ゴリ押しで抽選対象を狩っていきます。
サンダーIII欲しい~75に上げちゃおうかな。でも残りのレベル上げにはある目的が(以下自粛)

経験値も50以上入ってくるのでポツポツ狩っていた所、件のナイトさん登場。
一緒に狩りますか!
うん、でもNM沸いちゃったら【どうしたらいいですか?】だね~
なんて話ししながら、狩り狩り。
その後は放置で朝方ログアウトするも、抽選対象を狩っている人すら居なかった模様。
ま、時間も時間だしね。

師匠の言うとおり、自力で沸かせてそっから人を集めることにする。

いつ沸くか判らないし、その時にフレ・LSメンが手が空いているとは限らない。
きっと横取りしていくヤツもいるだろう。
心が折れる前に取れればいいなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月29日 (月)

タコタコタk

金曜日からはHPをカザムに置いてみました。

で、ジュワタコ部屋でキャラ放置。

そう、ジュワユースが欲しいんです。

再抽選開始は、6,8,12時間説がありますが、実際どうなんでしょ?
最近は6時間説が有力っぽいけどやっぱりフレ集める以上8時間説がいいのかな。
ま、どっちにしろそんな長時間ゲームやっているわけにもいかないので、ログツール入れてPC起動しっぱなし
にする作戦(?)です。

土曜の夜はたまたま狩りに来ていた人たちとお話しして、こっちはまだ人集めできそうもなかっ
たので「じゃ、出たら時間を教えてね~」と伝えて暗黒上げに行ったり。(HPノーグではなくカザム
にしたのはこの為)

で、出ずにあきらめて帰ります~と、言われて急いで人集め。
2時間ほど狩ってみたもののPOPせず。
時間も時間なのであきらめました。。。

その後もノーグ→カザム→ノーグの繰り返し。
暗黒はオートリーダーアビ全開にしてLv23→Lv27。

今日も海蛇に篭っています。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

試し撃ち

PT組めそうも無かったので、遅くインしてきたギグさんのスキル上げお付き合い。

ギグさんは暗黒を61まで上げていて、どうやら両手剣のスキルを上げたいらしい。
サポ戦、右手にホーネットニードル、左手にバランスバックラー、腰にライフベルト。
VIT+2リング*2と、胴装備はトラマジャーキン。

チョコボにまたがってクゥルンの大伽藍へGo!

さすがにここで垢盾はきついかな、、、と思いきや、どうして結構盾になってます。
サイレス切れ→魔法はギグさんのスタンが止めてくれたし。
もっともプロが切れた瞬間にファランクスとストンスキンが同時に切れたときとかあせりましたけど。。。
食事は寿司にしてたけど、短剣なら当たるので防御アップの食事でも良かったかも。
ディフェ+ファラだけの状態で、大体被ダメが20前後。
強化を切らさなければソロでも余裕な感じでした。
亀さんは寝るしね。

ここはエリアも近いし、ソロの練習にはいい場所かもしれません。(今更?)

そろそろ師匠の証取りな予感がするので、さっさと暗黒37にしてソロでRubyに挑戦してみよう。
もしソロで狩れるとしたら、金策にもなるしね(それが一番の目的だったり)

で、スキル上げにお付き合いと言いましたが、実は自分の盾・受け流しのスキル上げ目的。現在戦闘スキルで青字なのが回避のみという状態になってしまっているので、防御系のスキルを上げて能力底上げを目指します。
ま、赤魔の盾・受け流しはF/Eというスキルしか無いので、そうそう上がらないのですけど。
盾     123/187→125/187
受流   107/198→110/198

エヴィサレーションの使用感ですが。
タルのSTR:INTでは正直サイクの方が強い気がする orz
ま、最初に言ったとおりのなんちゃって垢魔装備なので、ちゃんと前衛垢装備にすればもうちょっとダメ出せるんでしょうけど。(武器がホネニで食事が寿司だったってのもあるし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水)

Evisceration

ヴァナインするとロランでした。
そか、Yufafaと遊んでる途中で落ちたんだった。

希望出しつつ早速サーチ。
サーチしつつジュノに向かいます。
んー、Lv21-23は暗暗モモモ白か。
こりゃーもう暫く無理だな~。

で、ジュノに入ると 「WSクエ後半行きませんか~」とのシャウトが!
サチコメ確認すると、
・短剣、片手剣、格闘、両手棍
う~ん、、、両手棍はイフ釜だよな、、、どうしようどうしよう、、、
片手剣はアルテパゲート開けるのか、、、良く知らんのだよな、、、

しかし、最近めっきりシャウトの減っているWSクエ。
行かない手はないですよね!

ということで行ってまいりました「不敗の心得」

本日の活動 赤74/白

順番は短剣>格闘>片手剣>両手棍
最低レベルが71、ほとんどが74~75で総勢10名というメンツのため、NM戦は余裕でした。
まぁ問題が無かったわけではなくて、しかもその原因がアホラシイので以下に晒し。

サソリのデスシザースで、タゲ取ってたモンクさんが死亡1回。
→ あのー、エプロン姿ってのはどうかとw
  ま、ナ75からタゲ取った攻撃力と死んで笑ってた姿に免じてこいつは許す

イフ釜で予想通り絡まれる人がいて大リンク、アラ半壊というのが1回。
→ 殆どの高レベル蝙蝠はアクですよ;;
  それから、ボムは視覚感知ですよ;:;:
  Lv30で要塞からやり直してきてください

アルテパゲートの開け方を知っているのがお手伝いの人(リーダーのフレっぽい)のみ。
→ せめて、主催者と希望者はシャウト乗っかる前に自力で下見して下さい。
  自分の希望するクエで、別クエ希望の人に「これは~なの?」って。失礼でしょ。

ま、シャウト自体がどっかのLS主体っぽかったんだけど、それにしても自分のクエやミッションをやるのに何も下調べしないとか、おかしいよね?ね??それとも、おいらの考え方が堅苦しいのかなぁ。。。
でも、「親しき仲にも礼儀あり」。
それなりの時間、合同で行く仲間たちを拘束するわけだからさ。。。

グチっぽくなりましたが。
何だかんだでWS後半4連戦終わり。
赤にとっては、唯一の短剣多段攻撃であり、Lv3連携を作り出せるWSです。

命中とSTRをブーストする装備を用意して、明日試し撃ちをしてみよう。
だれかアメマン+1貸してくれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火)

そろそろクフィム卒業?

本日の活動 暗22/戦 → 暗23

ログイン→サーチ→/tell

戦シ暗白黒吟 20-23@クフィム

てかね、人がいなさすぎる。NAアレルギーのあんまり無い私はNAの人でもガンガン誘うんですが、英語パーティお断りのサチコメある日本人さそっちゃうとそれも出来ず。

結局Lv差4とかのPTになっちゃいました。
一人20だった黒さんには悪い事をしたなぁ。。。

稼ぎはチョボチョボと。時給で2000前後か。
ま、戦盾1枚でバラ・リフレの無いレベル帯、こんなもんが普通なのかな。昨日の忍忍盾がおかしかったんだ。という事にしておく。

黒さんが22に上がった所でお開き。
雷鳥も暗黒騎士Lv23となり、そろそろクフィムは卒業できるお年頃。
カザムパインも買いたいし、明日はカザムに向かってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月22日 (月)

やっぱりクフィムうま~

本日の活動 暗20/白 → 暗22

ログイン→サーチ
サーチ表出してからLSに挨拶・・・返事無しorz

、、、なるほど雷鳥以外に人がいなかったのね。珍しい、、、メンテか Orz

サーチすると白さん希望出してる!
雷鳥 >> 白  【パーティ】組んでもらえませんか~  ← かなり下手に出てる

かなり間があく

白 >> 雷鳥 今から落ちるんで、またこんどよろしくです。

ふっ、タル暗とはPTしたくないですかそうですかいいですyp


つーか何で希望出してんだよ!ちょっとそこに座れ!!


はぁはぁ。


というハプニング(?)で幕を開けたパーティ集めですが、Lv19に忍者が2名希望を出してます。
Lv20に詩人と赤も希望を出しています。
一体他の前衛はナニを見ているんでしょうかねぇ。

とか思いながら、忍忍モ暗赤吟19-20@クフィムでカニ。

自分がサポ白にして、赤さんには「エンで殴って下さい」とお願いして超攻撃型の布陣。
#あ、この赤さんフルトレダー(バロン?)装備の人♀でした。
カッコイイ!
で、狩りの方は、、、
詩人パワー+忍忍盾+暗モの削りで、かるく4~5チェーンしてます!
巨人が来ても余裕で捌けます!
チェーンで1戦当たり280とか入ります!

こりゃ美味いわ。

忍者サンの都合で2時間弱しかできませんでしたが、9500ほど稼いで解散。
時給5000ペースでした ^o^

repを見たらモンクさんに僅差でダメ負けてました。
まぁサポ白だったしねぇ。

メンテまで時間が有ったので、ジュノに戻ってサポナにして、ロランでオナツヨ~ツヨを相手にちょこちょこ遊んでました。オナツヨなら連戦可能です。さすがにツヨ連戦では死に掛けましたが。
最後、誰かがゴブを引っ張ってきたのに気付かず、ゴブに殴り殺されt。 ムキー!

最初と最後が良くないよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日)

へへへ、吸わせてもらうぜ!

本日の活動 暗19/戦 → 暗20

久しぶりに昼からログイン

昨日に続いてクフィム池。
本日はJP白さんに即誘われ、おろ、前衛不在かとか余計なこと考えてサーチ。
前衛いるじゃん・・・・・・なんで誘われたんだろう??

忍モ暗シ白 19-21
@1後衛が埋まらず、22で希望出していた白さん(昨日一緒だった人)が、赤21も可というので赤で参加してもらうことに。

昨日のPTがウソのように好調に狩れます。
上21なんで当然カニも狩るわけですが、途中アスピル使用可能になってからはジュースの消費量がグッと減ってきてラッキーでした。
ところが、前衛21が一人しかいない状況ではカニはまだ硬い!
のでミミズがメインに。。。
たまにでいいからカニも、、、、、、 ; ;

ともあれ、21まで@ちょっとというところまで稼いで解散。

夜はPT作れそうもなかったので、LP外して倉庫のレベル上げ。。。
どこまで進んだかは内緒です。

#すでに倉庫では1番レベルが高くなってますよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土)

クフィム時代の幕開け

本日の活動 暗18/戦 → 暗19

NAモンクリーダーに誘われ、ジュノ港クフィム前に集合
誘われた時点で前衛モ・暗だったので
【モンク】+【暗黒騎士】= no 【連携】
と伝えたんですが、伝わったかどうだか。。。

結局 ナモ狩暗白白 18-20
ピア>スラの湾曲連携にウォータを3発MBさせるという感じ。
レタ>コンはバニシュ2発www
一番レベルが低かったので攻撃当たるかな~とか思ってましたが、さすがにミミズだとそれなりに当たりました。

さて、このリーダーは一応サポで戦士を持っておりますがランクは2。
おそらくLv25のキャラは持っていないんでしょう、ミミズのそばを駆け抜けてはバインド>>ストンガのコンボを喰らって死にそうになったり、白のMP枯渇しているのに一人でミミズに突っ込んで行ったり、非常に慌しい人でした。
白1名がJP、残りはNAだったのですが、みながディスプレイの前で苦笑しているのが目に見えるようでした。。。

そして極めつけは、自分がLvアップ(19→20)した瞬間、無言でPT解散。
呆れてみんなで /think /doubt /panic

NA狩さん、白さんとか、なかなか上手な人だったのでもうちょっとやりたかった。
可能であれば /kick したかったんだけど^^;

まぁ、そんなこんなで暗黒19へ。神魔法(アスピル)まで@1Lvl。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金)

裏ジュノ

本日の活動 赤74/黒

裏LS初のジュノ。これで初期4国全てを体験することになるわけです。

結論から言うと、AFドロップはまた0個。何か手順を間違えたのか、噴水広場にものすごい数の石像・獣人を沸かせてしまって全滅を繰り返してタイムアップ。。。
と、散々な結果でした。

まぁ体験するのが主眼のようなこれまでの4回だったので、本番は次回からだと思っています。

次はバスの予定。頑張るぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月18日 (木)

砂丘卒業

本日の活動 暗17/戦 → 暗18

ログイン即サーチ。
タル暗に待ちの姿勢は不要です。

サポ無しJPがわらわらと居ります。
どうも我々が思っている以上に新規参入者はまだいるらしい。
誘ってセカンドキャラだったって人はあんまり見かけないし
(そういう人はリーダーしていると思われる)


ところで、一応サポの有る無し、rankの高低、サチコメの書き方、くらいは見てるけど
あんまり当てにならないよね~。
最近強くそう思うようになりました。
特にランクについて。
高レベル者が増えた現代での3国ミッションはLSイベント程度に成り下がっている感じでrank6程度は粗製濫造の雰囲気が。中の人の知識や緊急時の冷静さ、レベラゲPTでの会話の熱さ、意気込み、そういうものはランク無関係、まさに中の人依存。
当たり前と言えば当たり前だけどね。

メインでやってても思うよね。
前衛は良く分からないけど、セミの残り枚数を毎回数え間違えるサブ盾とか(おいらの事か!)、敵の弱点属性全然知らない赤黒とか。フラッシュとブラインが重ね掛けできるの知らないナ・白とか。忍盾でバイオ入れる垢とか(これもおいらか)ナ盾でバイオ入れてるのにディア入れようとする臼とか。敵弱点の属性以外のエンかけて殴りかかる垢とか。
そんなヤツのランクを見ると無駄に高かったりすることが、、、。

閑話休題

で、今日のPTは忍モ暗赤白黒
白黒がサポ無しor割れのrank2
前衛&赤はランク8~10

会話は弾んだし、チェーンは2~3だったけど選らんでやったのでそれなりに稼げたし、非常に楽しかったです。なにより嬉しいのは、PT終わった後で/tellで「楽しかった」とか「またお願いします」とか言われること。
リーダーやって良かったと思える、今日はそんなPTでした。

臨>スラ【湾曲】MBに、黒さんが「ブリザド持ってない」とか。
赤さんも殴って~ >> 「ゴメwエンサンダー買ってないww」とか。
(この人ランク10です^^;)
普通に考えると「マヂかよ」と言い出す人が居そうな感じですが、全然気にならなかったのは会話ができていたからでしょう。
「ブリザド持ってない」に、「よし、じゃーウォータ3連だ!」とか
「エン持ってない」に、「いらんいらん、素の片手剣で」とか
そういう会話になるのって、それまでの雰囲気が良かったからに違い有りません。

PT終了後、18になったサポ無し白さんのサレ取りを赤で手伝って、その後翌日の裏に向けてジュノに移動して落ち。

PT作るときはランクよりサチコメを見るべし!
という今日の結論

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

暗黒騎士+族長海串

本日の活動 : 暗16/戦 → 暗17

バスからチョコボで砂丘に向かいます。
チョコボ乗りながらサーチを繰り返して、あらぬ方向に進んでいたり。
わき見運転はダメですyp!

時間が遅めだったのですが、サポ無し14白さん1名発見@北グスタ。即ゲット。
さらにコンシュでモ/戦rank6発見即ゲット。
コンシュ砂丘側にいる白さんと合流目指しチョコボを駆っていると、白さんゴブに絡まれ。
HPが激しく上下しています。ヤバイ!
現場に着くと16暗から見て同ツヨ。
もうちょっと遅れていたら白さん死んでました!
なんとかやっつけて、ヒーリングしていると
「ゴゴゴブ~!」というモンクさんの叫び声が。
慌てて駆けつけ、風車近くで合流。
どうやらタゲを切ったらしく無事でした。

出だしから【エキサイト】してます。

砂丘に入って、NA白・NA召を追加。
ところが15~16の盾できる前衛がまったく不在。
【むむむ】
ということで、14戦/忍rank10さんに事情を話して参加してもらうことに。
10台でサポ忍ってのも面白い。遁術も二刀流も無いからな。。。
とりあえず、戦モ暗白白召 14-16の出来上がり。
タゲは回す前提なのであまり無茶はできません。
というか、ここの所海串ばかり食べてます。わけわからん。

東海岸→西海岸とカニを。白さんも殴りな~っていう雰囲気はこのレベル帯ならでは。
モ暗が17に上がって物足りなくなってきたので、トンボやるか!って話になったのですが。
カースドスフィアでタゲとっていた戦士さん死亡。
全員HP真っ赤。
女神使った白さん死亡。
モンクさんHP一桁。
ラスリゾブラポンでタゲ取ったもののもう一人の白さん女神使って取り返される。
またも白さん死亡。
結局、暗モ召のみ生き残って、PT半壊になってしまいました。

やっぱり盾が固定できないPTでは無理は禁物ですね;;

その後はカニ→時々ゴブでまったりと狩りつづけ、全員Lvアップしたところでお開き。
時給は2000程度でしたが。。。やらないよりはマシでしょう。

そうそう、PT中に師匠が鳥神沸いているのを確認、討伐隊を募集していました。
「鳥王じゃないよ!鳥神だよ!!」
リーダーじゃなければ参加していたのに、、、【残念です】

注)鳥王(Yagudo Avatar)/鳥神(Tzee Xicu the Manifest)です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火)

砂丘時代

本日の活動1 暗13/戦 → 暗14

今日は会社も休み。
息子を寝かしつけて昼真っからヴァナに出現。^^;

砂丘をフラフラしているとコロロカからお呼びが。
NAPTでしたが、気にせずGo
ジュフして、LSメンにルテしてもらって、コロスケでバスへ。

NAPT、しかもコロロカだと、息子が起きたらさっと抜けれるから良いですねw

って、@500程だったLv14 になることなく、PT解散。アリエナイ!

仕方ないのでソロで14にしましたよ。
命中は食事に頼るとして、STR+とVIT+の指輪も装着。夜に備えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月15日 (月)

重い腰を上げました

既に、赤のレベルは74になっています。
このLv74の意味する所は大きくて、サポ忍での空蝉2(持ってないけど)、サポ暗でのスタンが可能になります。

特に活動を始めた裏や、今後空で活動すること(あるかどうかわかりませんが)を考えると、サポ暗 【連続魔】【スタン】が必要になってくる気がします。
ソロ活動を考えるとサポ忍空蝉の術:弐も捨てがたいのですが、、、

実は過去に、LS内でも暗黒上げてないの?みたいな事を聞かれていました。
#特にナイトや戦士を上げているとき

なんとなくやる気がしなくて放置していましたが、今の裏LSで踏破を目指すときに赤/暗が必要な気がしてきたと言うのもあって、ついに重い腰を上げましたヨ!


本日の活動 暗12/戦 → 暗13 @砂丘

さー暗黒上げるぞと意気込んで砂丘へGo
どうもコロロカは馴染まないので、行く気にならないんです。

誘われるわけが無いと思っていたのでリーダーやる気マンマン。
、、、だったのですが、白赤不在の様子。
しばらくコンシュでソロリと遊ぶかな~とか思いつつ、エリチェンしたら誘われました。
しかも白さんから。
いやー、白でリーダーやるとは、気合入ってますね!

しかし誘い方といい、集合場所の伝え方といい、なんかギコチナイ。
どうやら初心者のようです。当然サポもありません。

雷鳥が6人目だったので人数合わせかな~、それでも誘ってもらって嬉しいや!
なんて思ってPリスト見ると

白/黒1 ・・・ リーダー
暗/戦  ・・・ 雷鳥
狩/戦  ・・・ rank10
モ/無し ・・・ NA初心者
黒/白 ・・・ rank2
赤/白 ・・・ rank5

暗モ狩赤黒白9-12 矛ばっかりwww

結局 暗/戦の雷鳥が海串食べてメイン盾やる羽目に。
狩さんにはサブ盾をお願いしました ^^;

Lv12だと指輪とかでVITブーストも出来ないんですが、逆にジョブでの防御力差も大してありません。モチロン聖騎士には及びませんが、暗黒騎士でも食事さえしてしまえばなんとかなるものですね~。
2回ほど死にましたが、マッタリとトカゲを狩って雷鳥が13になったところでゴブも混ぜつつそれなりに稼げました。
14まで@ちょっとというところでお開き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月14日 (日)

チップ取り

昨日ソ・ジヤで落ちたので、そのままソロでチップ取り。

途中、ギグさんが合流してギグさんの腕輪も取っておきました。
で、途中ミミックをやったら早くもチップがポロリ。

腕輪も取ったし奥行ってみよう!って進む途中でトカゲがもう一つチップをポロリと。
さすがトレハン2は偉大だ。

奥に進んだものの開かない扉にぶつかったので、ジュノへ帰還。
ミッション進めておきました。
次はBCだ!

さて、その後 赤/忍 で黒AF3に特攻。
敵はエレだし、やばくなったらダッシュで逃げれる(魔法詠唱があるので)、と踏んでたのですが、、、

敵はレジが物凄く、エンダメが4しか出ないとか、もうショボショボ。
サイレス入らないし蝉はガ系で剥がされるし。

ただ、物理攻撃はけっこう回避可能かもしれない。
赤ですら何回か避けれていたから、忍かシなら。。。

まぁ予想通りジリ貧なってきたので、後ろ向いてダッシュ。

エレはノンキに魔法を詠唱しているのでこりゃ逃げ切った、、、と思ったら
骨に絡まれて盛大にリンク。エリチェン直前でシボンw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月13日 (土)

平和な海

いつもお世話になっているシグルさんが暇そうにしていたので、シーロバーカジェルを取りに船に行きました。

カーボンロッド4本と光クリ2D、ゴカイ2D、風クリ2D持って。。。

ところが乗っても乗っても海賊すら出てくる気配がありません。
結局4往復して諦めました。

ってか、赤74と白72で勝てる敵じゃないって話もあるけど。

ロッドを3本ロストするも、錬金が0.6上がって満足。

また取りに来よう。

シグちゃんが落ちた後で、ソ・ジヤのNM連戦して腕輪を両方揃えました。
赤74なら余裕で勝てる感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月12日 (金)

新狩場開拓

赤赤吟というMP過多攻撃力過少の後衛陣に忍戦狩でレベル上げに。

最近敵のレベル分布が調整されたと言うルフェ-ゼに行きました。
71くらいで行って全滅しかけた記憶があったけど、やってみたら普通に美味かったです。
ただねー、白さん必須ですね。
範囲石化で簡単に後衛陣にタゲが来ます。
赤赤じゃなかったら後衛から崩れかねません。

10000ほど稼いで、最近恒例のズヴァ-ル金策つあー。
今回は魔人の角が1本だけ。
しょぼん。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木)

レベル上げ2連発

赤74となり、すっかりレベル上げのモチベーションは下がっているのですが。
それでもここ2日続けてレベル上げに行きました。

まず、昨日は赤74の保険稼ぎにロメへ。
1900expしかなかったので、死んだら73という切ない状況を抜け出す為行ってきました。

さすがに75のメリポ組みといっしょだと1戦1戦で入るExpが少ない。
当然、乱獲気味に狩らなきゃいけないわけですが。
ディスペル終わると戦闘終わってたりして ^^;

結局3時間かけて1万ほど。
やっぱ75でロメは効率から考えるとNGですなぁ。

で、今日はギグさん暗黒60がリーダーしてたので黒59でまぜてもらいました。
慟哭でラプ・大鳥。ひさしぶりー。
連携が分解だったのですが、エアロガIIとかレジられすぎ。2桁とかどういうこと;;
MB気にせずブリザド系撃ってる方が効率的でしたな。
忍暗狩白黒吟だったんですが、細長い通路で狩が後衛側に立ってるもんだから詩人さんが大変そうでした。

途中、60まで@700というところで、白さんがPCクラッシュ(PS2で入ってきた)。マクロもないし帰ります~って帰られてしまったのですが、他の皆さんのご好意により5人で狩り続け、なんとか60になりました。
これでAF帽子を取れば、カバンに空きができますねw

そうそう、時間が余ったので倉庫の風クリ消費の為に木工上げ。
木工:0→8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火)

赤AF

LSの母、姐御ことシルバの赤AF鍵取りに。

みなさんご存知と思いますが赤AFは次の流れになってます。

フェンスデーゲン(片手剣41):赤魔道士AF1「赤き試練」
ワーロックブーツ(両足52) :赤魔道士AF2「闇にまぎれし者」→クロ巣チェスト
ワーロックグローブ(両手54):「ボルグヘルツの失われた魔手」→古墳のコッファー&ズヴァ
ワーロックタイツ(両脚56) :ガルレージュ要塞のコッファー
ワーロックタバード(胴58) :オズトロヤ城のコッファー
ワーロックシャポー(頭60) :赤魔道士AF3「さまよえる魂よ、安らかに」→フェ・インNM&要塞NM

姐御は現在赤55でブーツまで入手済み。

なので古墳の鍵取りです。

姐御(赤55/暗)、としさん(白71/黒)、雷鳥(赤74/ナ)の3人で始めた鍵取りでしたが、最終的に6人PTに。後から来た人にはサポシをお願いしました。ぷーとん・へちゃん・せれぞーが、それぞれ白忍赤で来てくれました。
で3時間近くやったと思うんだけど、結局鍵はドロップせず。
残念。。。
リーダーかギグさん(トレハン2)に来てもらって、再チャレンジしましょう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月)

トルネド初ドロップ

本日の活動 : 赤74/戦

今日はメンテ。
フェローやってから倉庫で遊ぼうと思ったのですが。
メインで入ったらセレッソ・ギグさんからオズで金策
スキル上げ~と言われて行って来ました。
ギグさんは暗黒上げ中で、今日は暗黒60/白で登場。

せれぞーが赤73/忍だけどタゲ取り手段が魔法くらい
しかないのでリンク対処はきついんだよね~>赤/忍

こっちは忍22しかないしってことで赤/戦で参加
海串・バランスバックラー・ファランクスリングとい
たった垢用アイテムを倉庫においてきたのは不覚でし
たが、2リンクくらいまではナントカなりました。
せれぞーは23:00に奥さんに拉致られたらしく退出。
ギグさんと2人で暗号前でチマチマとやっていました。

さて、そろそろ時間だ帰ろうか~って時に3~4匹リン
クさせて暗号部屋に駆け込むシーフが。

マジか!

なんとか戦闘中のをやっつけて慌ててインビジ。
あ、なんかトルネド出てるw
初めてドロップ見たよ。

無事やり過ごしてトルネドは山分けすることにしました。

倉庫貯金使わずに空蝉2が買えるな。。。
どうしようw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 7日 (日)

おやつは300ギルまで

リーダー、マート撃破おめでとう!
メインがタルモという茨の道を敢えて突き進む姿勢に感服!!
サポ赤育てて一緒に魔法拳を!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土)

中間報告

GW明けに当面の目標を掲げました。
その進捗報告を。

●レベラーゲ
・黒魔導師をLv60まで(現在55)
・黒AF帽子(まだクエも受けてな、、)
・赤でマート戦を突破(現在69)70台突入

黒魔は現在59でもうすぐ60。AF帽子で止まっています。だれか手伝って~;;
赤の70台突入はクリア。スキルが白っぽくなってきたのでスキル上げないと。


●合成
・調理を60まで(現在52)
・錬金を再開(現在9)→やまびこ薬(20)まで一気上げ
・裁縫木工革、、、あたりを適当に(この計画性の無さがスキル上がらない原因)

調理は上げる前に「活魚合成」を取ろうかと思い立ち、
やっと「活魚合成」取れました。スキルは54で停滞。
ま、イベントのたびにヤグドリ作ってればそのうち60なるでしょう。
錬金は徒弟に。


●みっそん
・LS全員タブナジアへ連れて行く計画のお手伝い(LSのシグルさんが頑張ってます)
・フォミュナ水道でミノさん倒す

概ねタブナジアへ行ける様になりましたが、まだ数名残っています。
プロミはソ・ジヤのチップ取りでストップ。
赤ならソロでも行けそうなので行こうかな~。


●アイテム
・そろそろイレース入手。BCで取るか、金稼いで買うか悩み中
・弱体トルク購入。いつのまにやら100万してるwwBC戦利品山分けのとき20万で売った我々は負け組みですか?
・ファントムタスラムも欲しい。先日LSで行ってもらったけどドロップは火打石&銀鉱ばっかり ; ;

BCでイレース取れました。これで堂々とサポ白可と書ける。
でもトルクは強化トルクだけ。
特命介錯人(BC)でも行って取りたいな。


タスラムはファントムどころかモリオンをブン投げてしまいまs

orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金)

デュナミス-ウィンダス

本日の活動 : 赤73/黒

LS発足から3戦目はデュナミス-ウィンダス。

参加人数21名とえらく少ない
(ま、全員来ても32人だから集まったほうだと思うけど)
それでも前回サンドではトリガーNMに取り掛かることが出
来ていたので、もう少し進めるかな~と淡い期待を持ちつ
つ、いざ突入。

今回も黒・赤の寝かせ&石像処理部隊に配置されました。

部隊は赤2黒2の少数精鋭、、、と言えば聞こえがいいけ
ど、一度に相手できる石像は2体が限界ですね。
同じPTの赤と二人で石像を1体ずつ引きずりながらIII系
で徐々に削り。マラソン中にペアを組んでる黒がIV系ブチ
こんで撃破というのが基本。
石像処理は前回よりかなり上手く行っていたと思います。

少人数なので2~3人が死亡>衰弱になると極端に戦力ダ
ウン。なのでリーダー判断で回復を待つわけですが、これ
が結構時間を喰う。結局競売前で召喚のフロウを喰らって
全滅→時間切れでした。

退出後は反省会やらなんやら。
もうちょっと人数増やさないと何ともならないけど、相互
信頼で作られたLSなので急激な人数増加は避けたいという
のがみんなの意見。
戦略・戦術的にはマダマダ稚拙なんだろうけど、LSのHPも
完成し今後は戦略・戦術議論も増えるでしょう。

俺たちは、これからサ!

ちなみに依然AF2ドロップは無し。
倒した個体の絶対数が少ないから、これは仕方なし。
レリック片手剣がドロップし、見事リーダーがロット勝ち。
この辺の悪運は是非とも真似したい所です。

次回はデュナミス-ジュノ


まだまだ全てが新鮮な我々なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木)

黒黒黒黒

本日の活動 赤73/吟

赤で希望を出しながらセルビナで警備を
暫くすると黒さんからお誘いが。
へー、黒のリーダーって珍しいな。
とか思いながらジュノ帰還。
PTインして、どれ、誰にリフレするんだ?とパーティメンバーを確認したら。
VVVV BRD/RDM
WWWW BLM/WHM
XXXX BLM/RDM
YYYY BLM/WHM
ZZZZ BLM/WHM
雷鳥 RDM/BLM
うはw黒PTでした。

ウルガランで牛さんを(途中絡まれて死亡者も出ましたが)
こりゃ時給5000超えるな~と思えるほど順調に狩っていたのですが、素材狩りと思しきライバルが複数登場したため断念。
デーモン・タウルスに切り替え。
かなりレジがあって、さすがにペースダウン。
それでもトータル9000程稼いで、74まで@11500
まぁ明日の裏でロストするから、@2回はレベリング行かないとあかんかな。

早めにPT終了して、やることなかったのでまたもセルビナに。
NA時間帯になっていたためレイズレイズで大忙し。
まさか砂丘でコンバートが必要になるとは^^;

1万GILで1LvっていうPL希望者に、
"Sorry I can't.Because I hate PL play style."
と伝えたら、
"Not for Gil ?"
つまり、渡す金が足りないわけじゃないんだな?
と聞き返されました。
ちょっと呆れつつも
"No,not for GIL.I can't PL and its my policy.Sorry again."
って言ったら
"ok,thx anyway"
英語は怪しかったけど、伝えれば伝わるな~と。

にしても、NAに限らずこうしてPLで育ったプレイヤーが先々どうなるのか。
確かにFFXIはレベルが上がらないと出来ないことが多々あるけど、低・中レベルで苦労をして覚えることが沢山あると思うんですよ。
例えば各種ダンジョンのギミックや獣人拠点の地理、あるいはLv上げPTでは狩らない敵の知覚などの特徴。
こんなのWebで調べられる程度のことだけど、やっぱり実際に自分の足で歩いて、ギミック動かして、敵に絡まれて、、という経験を積まないと覚えられないと思うんです。
特に敵の特徴に関して、赤魔(ソロ)は敵の弱点や天候でエン系を使い分けたり、敵WS対策でバ系使ったりするし、金策やスキル上げだとしても敵の名前見てサイレスディスペルを即撃ちできなきゃならないし。
・・・っと、なんか赤魔論になりそうなので止めますが、要するにPLは相手の為にならないってことでやりません。

ま、LSメンが
"うは@200でPT解散;:;:"
とかいうのは事情が違うのでPLしますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水)

エヴィサレーションへの道~1~

本日の活動 : 赤73/黒

サッカー見ててログイン遅れた!

希望出しっぱなしでフラフラしてたらギグさんから金策スキル上げのお誘いが。
潜在外し中なのを知ってて誘ってくれてるんだろうな~。
ぶっきらぼうな所あるけどこういう所優しいんだよな。

もちろん行きますとも。
いそいそとジュノへ帰還。


って、ギグさん DRK60で希望出しっぱなしじゃん!
ぎぐ暗 >> 絶対誘われないから大丈b
そうですか。

二人じゃズヴァはきつそうなのでハイプリやりにオズへ。

一匹目はライバルに取られ。
二匹目は忍ヤグリンクで2対2の勝負。
ま、忍寝かしておけば問題ないでしょう。
空蝉はがしに時々雷鳥が殴りに行く必要があったけど、問題なく撃破。

ここらでPT終了したせれぞーが追加参加。
暗号部屋で何故か戦闘始めるせれぞー。
うぉ、HP赤くなってるw

この暗号部屋の落とし穴上でPTメンが戦闘すると、下に居る人からなかなか面白い状況が見れます。
ヤグが上下に瞬間異動するww
興味のある人はお試しを。

せれぞーのMPやばそうだったので、精霊連打でタゲをこっちへ移動。
(下からも魔法は届くみたいです)
降りてきたヤグの背後からギグさんの不意打ちでタゲ取ってもらう。
ま、その時点でもうヤグは死にそうなんですが。

かなりレベルの低かった頃からギグさんには色々な所に連れて行ってもらっていて、
雷鳥がスキン張って精霊でタゲ取り
 → ギグさん不意ダンス
とか、何も言わずともやってくれるのが嬉しい。
時々不意のリキャスト間に合わなかったりするけど。
ゴメw見落としてたww


途中ハイプリ+黒ヤグリンクで、MP切れそうだったので
黒を寝かせ→コンバ
黒ヤグ >> おはよう!
ガスッ!!
雷鳥に56のダメージ
雷鳥は黒ヤグに倒された。。。

とか有りましたけど、セレゾー合流後も黙々とヤグ狩り。
何匹か倒した物の、リレIIIとかリジェネIIIとかそんなんばっかり。
なんかドロップが渋い;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 2日 (火)

POL-0206

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 1日 (月)

これだから外人は、、、

タイトル見てイラッときたあなた!
あなたは紳士の資格アリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »