« 久々のメイン | トップページ | 撤退 »

2005年1月26日 (水)

赤のソロ能力考察

本日の活動 赤66/白@ボヤ

ふつーにレベル上げ。3500/h で67まで@8000?

なので今日は赤魔のソロ能力について考えてみようっ!

以下、当たり前のことを書いていますので興味の無い人は読み飛ばしてくださいw

FFを初めて、最初にパーティを組んだときのことを思い出してみてください。別にレベル上げのフルパーティじゃなくてもいいです。例えば判りやすいところで、(サポなし)戦士・白魔、という2人のパーティだとします。このときに自然と役割って出来ますね。戦士が直接攻撃{する|される}、白魔が弱体・回復魔法でサポートする、って。
この2人パーティだと、敵がリンクしたときにどうなるかというと、、、戦士が攻撃される量が2倍になる → 回復魔法の必要量が2倍になる → 白が殴られてあぼーん。
でも、ここに黒魔が加われば大丈夫。平時の黒の役割は黒系弱体・精霊攻撃。リンク時にはバインドやスリプルと言ったリンク処理ですから。
3人だと経験値的に敵のレベルを上げたくなるので、こんどは戦士の装甲が持たなくなってくる可能性がでてきます。
そこで戦士に防御重視の装備をしてもらって、新たに攻撃の主力としてモンクをパーティに追加。

まぁ、こんな感じでパーティって大きくなって、そこで役割が細分化されてきた訳ですよね。
つまり、

・盾
・回復
・矛
・リンク処理
・緊急避難
・弱体
・強化

といったところがパーティとして備えておくべき能力かと思うわけです。

で、何故巷間で赤魔最強説があるかというと、サポ次第でこれら全てを一人でまかなえるからに他なりません。近いところにナ/黒とかがあるでしょうか?
もデフォルトで回復手段を持つのは、白赤ナ(吟・竜)しかないわけで、他のジョブはサポ白赤ナが必須になります。(竜の回復はサポで白魔法必要?)
そうすると黒、暗以外は必然的にリンク処理手段(つまり黒系の魔法か、詩人の歌)が無くなるわけで、「パーティ」としては非常に不安定なわけです。またサポテレポが無いレベルでは脱出手段も限られてきます(→インビン+ジュフDとか、トンズラとか?)具体的に各役割をどう実現するかは、装備やサポで変わってくるでしょうが、やはりパーティとしての能力を一人でまかなえるのは赤/黒かナ/黒というのが私の結論。あとは低レベル時の吟/黒かシ/白かな。さらにリフレシュによる継戦能力向上もメイン赤のみの特権です。
何を持って強さというかが良く分かりませんが。安定したパーティと同じことが一人で出来る、、、というのが強さの基準だとすれば、やはりソロ最強は赤なのかなと考える次第。
瞬間ダメや一撃の重さは強さの基準にはならないかと思うので。

あ、(全く別の方法で戦う)獣さんや狩さんは考慮外ですが。

|

« 久々のメイン | トップページ | 撤退 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162839/8186877

この記事へのトラックバック一覧です: 赤のソロ能力考察:

« 久々のメイン | トップページ | 撤退 »